2006-02-16 23:49 | カテゴリ:未分類
はい。やっとこさというか、漸くというか…

兎に角、先日行った、2月8日~11日の東京旅行について。
つらつらと書いていきたいと思います。

朧の母親の実家が東京都でして(と言っても、23区外の埼玉よりですが(笑))
そちらに顔を見せるという事で、あちこち寄り道も沢山!
…というか、ソッチがメインになってるかも(汗)

日付ごとに、何処行ったか・何してたかを書いていきますが、映画の感想やグッズ等は後程、別記事でアップしたいと思います。
(本当は一緒にアップする筈だったんですが、思いのほか美術館や科学館のレポート感想が長くなってしまったので(汗))

それでわ。



【8日】
この日はもう行くところは決まってましたv
目的地は、
 ①相田みつを美術館
 ②池袋

この二ヶ所です!
此処は、朧が東京行く時は必ず寄ります。

①相田みつを美術館
060216_1639~001.jpg

「めぐりあいの世界」
長期休みの時は必ず行くんです。というか、それぞれの展示毎に、かな?
もう、みつをさんの作品は大好きです。
初めて知ったのは中学生の時だったと思います。
担任の先生が紹介してくれて。
まぁ、学校のほとんどの先生が好きだったようです。机の上にポストカードが置いてあったり、壁にカレンダーが掛かってたりしたので(笑)

でもその時は「ふ~ん」程度だったんです(苦笑)
その後すぐ、担任の先生が突然、「書いて欲しい」なんて言わなければ。
…頼まれたんですよ~大きな方眼紙(?)みたいなのを渡されて。
マジで「はぁ?!」ですよ(笑)

「教室に貼りたいから、この詩と同じように筆で書いてくれないか?」
20060216222704.jpg

そう言ってこのポストカードを手渡されて。
朧は小さい頃から(当時も)習字に通ってて、自分で言うのもなんですが…上手でした。
でしたが、正直、めんどくさかった!
大きさが新聞紙を広げたのと同じ位で!
途方にくれて、習字の先生の家に行きましたよ。
で、見てもらって、紙も1枚しかないから新聞紙で練習して。
完成したのは、その後1年間教室に貼られてました。

あぁ、今思い出しても頑張ったなぁ自分…(←おいっ)

まぁそんなきっかけでしたが(笑)
今ではホントに好きですよ、この作品も。
何か、元気をもらえるっていうか、ふとした時に心に浮かんできます。

そんな朧の座右の銘は、
「一生感動 一生青春」
これも、みつをさんの作品です。有名…だと思います。
この言葉のように、これからも充実した日々を過ごしていきたいと思っております。

ちなみに、今回のは4/2まで。
次回の4/4~7/9の展覧会内容は、「道への道」
ゴールデンウィークに行こうかな?
060216_1640~001.jpg

場所は、JR有楽町又は東京から歩いてすぐ。
「東京国際フォーラム」内にあります。
是非一度行って見てください~
 ↓ 美術館、ミュージアムショップ、通信販売等。
相田みつを美術館ホームページ


②池袋
こっちはもう、趣味にひた走りましたよ!(笑)
アニメイト本店、K-BOOKS、らしんばん等…
今は、フィギュアにはまってるので、ソッチ関係を主に。

戦利品は後程。
とりあえず言えるのは…「想定の範囲内」は無理でした(爆)
何か、予定外の出費がアッという間に…(汗)
でも後悔なんてしてないのです!!…と、言い張る朧です。


その後、祖父母の家に。
荷物が重くて重くて…主に戦利品とパソコンが(汗)

………そうです、どーしてもパソコンを持って行きたくて、持って行ったんです!(爆)
あぁ、バカだ…自分で分かってるけどバカだ…
其処では回線は繋げられないので、小説書いていました…


【9日】
この日は、祖父母と一緒にゆっくりと。

あ、でも成人式に着る着物の合わせをしました。
そう!来年、朧は成人式なんです~
母親が着た着物が一式あるんで、どうかな?って事で。
色はオレンジと黒、アヤメと菊(?)が扇の模様の中にちょっとあって。
絞りも所々に入っていて、金糸の刺繍が綺麗でしたv
ちなみに、帯は黒に金。
オレンジと聞いて、「……………」だったんですが(苦笑)色合いがとても良かった♪

後は当日の美容院の予約か…
いつものところに頼める…かなぁ?
何処か探さなくちゃならないかも。


【10日】
この日は、近くにある「多摩六都科学館」へ。
小さい頃から、祖父母の家に行くと必ず行くんです。
20060216210142.jpg

ここは、「科学館」とあるように、自然や地球、生物や宇宙に関する展示等があります。
ノーベル賞を受賞した「カミオカンデ」の模型もあったり、とても面白い物ばかりです。

ですが、朧のお目当ては、「サイエンスエッグ」です!
サイエンスエッグとは、半球形をしたドームの事で、中には何百人もの席があります。
そこで、プラネタリウムや全天周映画が上映されるんです。

すっごいですよ!!
ドーム全体がスクリーンになっているんで、視界全部がその映像になるんです!
プラネタリウムだと、見えるところ全部が星空になりますし、映画はもう臨場感がすごいです。
フツーの物とは比べ物にならないです。
ホントに視界全部画面なので、空からの映像だったりすると、落ちそうな錯覚になりますし、実際恐くなったり、酔いそうになったりする人もいたりするそうです(笑)
このドームの大きさは、確か世界一だとか。

今回のプラネタリウムは、人工衛星について。
060216_1644~001.jpg

…なんですが。
このミニアニメーションの若い警部(右)の声が、何と…千葉一伸さん
うわ~うわ~うわ~!!!
ノイマンだノイマン!
アーノルド・ノイマンですよ?!
アークエンジェルの操縦神、貴方ホントにナチュラルですかって聞きたくなるあの人!(笑)
いやもう聞いてビックリしましたとも(驚)
思わず叫びそうになって焦った~(汗)
 (明智探偵(左)は、幹本雄之さん…誰だろ?)
あ~もう良かったv

あと、全天周映画は「鉄腕アトム」です。
…アニメの上映は初めて、かな?
でも、実はまだ未鑑賞。
3月に、友達と行く予定なので、その時に見たいと思ってますv

 ↓ 詳しく知りたい方はドウゾv
時期ごとに上映、展示も変わります。
 多摩六都科学館ホームページ



【11日】
帰りは、千葉に寄りました。
で、そこで映画2本とアニメイトに(アニメ誌等を購入の為)
ちなみに見たのは、
 ①単騎、千里を走る
060216_1638~002.jpg

 ②FLIGHT PLAN
20060216210806.jpg

です。
ぶっ続けで2本…でも、ホントは「博士の愛した数式」が見たかった、というのは内緒。
(やってなかった…もう終わってたんですね。)
これも、感想は後程。



以上…長かった!
何故行ってきましたレポートだけでこんなに長くなるんだ?!
朧にも分かりません(汗)

兎に角、朧の好きなところに好きに行ってきました!って事ですね~(←おいっ)
明日にも、また記事をアップしたいと思います。


↓もし宜しかったら、ポチっと下さいv

e_02.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

管理者のみに表示する