2008-12-22 00:00 | カテゴリ:機動戦士ガンダム00 2nd season
 
今回はもぅ、沙慈&ルイスの話でしたね。
二人がもぅ哀し過ぎる…!

こうして見るとやっぱり、OPがめちゃくちゃ神曲ですよね!
「歪んだジレンマ時代で 約束したはずの二人さえ 気付かず通り過ぎて行く」
「何度でも探し出すよ 君の目 その手の温もりを」
この二人のイメージも思いっきり含まれているんですね!
約束なんて、正に今回のサブタイだし。
ルイスの目とか手とか、リボンズサイドに関係していそうな部分だし。
愛が憎しみに…も、沙慈とルイスの二人にまで掛かってくるとは…


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
(2009/02/20)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る


「ぁ…また僕は、同じ事を…ッ
 どうすれば…どうすれば良いんだ、ルイス…ッ」


カタロン殲滅、ティエリアの言葉がフラッシュバックした沙慈。
ある意味「実感」による「理解」ですよね、これ。
…銃を撃つ、敵を殺す、物語上それの実感の有り無しが重要なので、
この実感によって理解した沙慈のこの踏み止まりは良かったー。
(沙慈は罪を犯したからこそ、それが罪だと理解出来て、
 今回はそれを回避しようとする事が出来た、と)

そして、EDのイントロをバックに、ルイスが沙慈と交互に映って。
彼女が見つめていた、二人の思い出のデータ。
音が止まったその瞬間、全てを削除する、無表情のルイス。
…この演出には震えました!
無音のあの瞬間の空虚さと、「全件削除」の無情さが際立って。

にしても、そっか…「最初から」なんてどんな濡れ衣だよ…(撃沈)
沙慈だって、ルイスも姉も喪って、すっごいCB憎んでいたのに。
(いやまぁ視聴者サイドから見れば、どちらもトレミー組とは別なんですが、ね)
つか、ルイスは絹江さんの件、知らないんですかね?
確か絹江さんの死亡はルイスの後でしたが。
…もしかしてルイスは、「沙慈にとって『姉の仇=CB』」を知らないのかな?

ルイスがどんどんヤバイ方ヤバイ方へと行ってしまっていて、
これは沙慈…どんどんハードルが上がる一方ですよ…
次言葉が交わせたとしても、聞く耳持たずで殺しに来そうで…(滝汗)


あと、ダブルオーライザーの「機体の量子化」ですね。
…何ですかあれ?!
ビームサーベルが刺さった?!(悲鳴)と思ったら、
機体が真ん中から崩れるようになっていて。
物理的な攻撃が無意味になってましたね。
しかもその後も、ちゃんと量子が集まって機体を再形成していたりして、
一体どーなってんの?!ってワケ分かんなかったですよ!
…刹那とかの体、大丈夫なんでしょうか?
めちゃくちゃ心配なんですが…(汗)

そういえば、ガデッサとガラッゾ、イノベイターの機体ですが、
コックピットの緊急脱出装置が付いていましたね~
…一瞬「ナイトメア?!」「コードギアスじゃないよね?!」って
吃驚しちゃいましたよ!(爆)


あとは…何だろ?

あぁそうだ!おやっさん無事で良かった!!
アニューの台詞からして、後遺症も(多分…)無いみたいですし。
しっかし、アニューめっちゃポジション多いですね。
操舵手のリヒティ、医務関係のモレノさん。
しかもその上イノベイター関係ですし。

ライルは…うん、あの感じがライルなんですね。
「兄貴分」だったニールとの差が明確です。
(ニールだったら絶対あの二人の間に入って、
 不器用で言葉が足りない刹那のフォローにまわったんだろうなぁ)

セルゲイさんは、アロウズのメメントモリ使用を目撃した兵士達への緘口令を
徹底するように軍から命令され。
…これは本格的に、マネキン大佐と連絡とって
色々考えざるを得ない事になる…かも?

それから、リボンズと留美。
…ラスボス候補でしたが、本格的に両者共にそうじゃない模様。
あの場で自分の絶対性が崩れる感覚を味わうリボンズに、
リボンズの天上性に中てられて呑まれる留美。
(あの留美が床にへたり込んで「見下ろされる」という)
そしてそして、そんな二人を横目にニヤリと笑みを浮かべるのが、リジェネ。
…いよいよ、彼の動きに何かがありそうですねー。
サーシェスもこのやり取りをどう見ていたのか気になりますし、
ネーナもまたどうなるかな?
…こうして見ると天上性サイドもまた、個人個人で立ち居地が結構違って
関係性も複雑ですよねぇ。


…で、そろそろミスター・ブシドー&ビリーのタッグは、いつですか?



次回、「メメントモリ攻略戦」

あれがリボンズの気になるコ…妬けちゃうわね

…ヒリング、でしょうか?
にしても「リボンズの気になるコ」って…一体誰?
①刹那
②ルイス
③アニュー
④ネーナ
⑤マリー
う~ん…分からん!
つか、こうして候補を見てみたら刹那以外女の子ばっかだ!(爆)


つか、ちょうど1クールラスト13話で宇宙空間にある大量虐殺兵器の破壊。
フツーなら物語のラストですよね?
物語真ん中で正に「メメントモリ攻略戦」って事は、その後がどうなるのか…
イオリアの意図もまだ明かされていないワケですし、
この作品がどういうラストを迎えるのか、めちゃくちゃ気になります!


スポンサーサイト

管理者のみに表示する