2008-09-07 19:09 | カテゴリ:コードギアス 反逆のルルーシュ R2
 
って此処に来てナナリー生存&シュナイゼルサイド化ですか?!(悲鳴)

何処までルルーシュ(とスザク)に酷い展開なんですかホントに!
あと残り3話なのに、これ終わるんでしょうか…?


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
(2008/09/26)
福山潤水島大宙

商品詳細を見る



OPの、ルルーシュの最後のシーンが夜から昼に戻っていました!
昼から夜に変更になったのは、第19話の「裏切り」でしたよねぇ。
この理由は一体何でしょうか?
 ①ナナリーの生死
 ②ルルーシュサイドの人間の存在
 ③ジェレミアの行方(爆)
…やっぱり①でしょうか?
ただ、ナナリーが生きてた万歳!と手放しで喜べないような感じなんですよね…(汗)


●ルルーシュ皇帝

皇帝服が凄かった…
あんなに装飾が沢山だったとは。
スタッフさん、頑張ってください~

いやまぁ、凄いですね、着々とブリタニアを破壊しています。
ブリタニアの歴代皇帝領の破壊、貴族制度の廃止、財閥の解体、ナンバーズの解放…
いつの間にか日本も戻していますし…
皇帝領ってあれですか、天領とされていたギアス関係の遺跡の事ですかね?
だとすると…やっぱりルルーシュはギアスを世界から消そうとしている…?

とりあえず、ブリタニアの破壊とシュナイゼルの企みの阻止、この二つの為には「皇帝になる事」が必要だった…のは間違いなさそうです。
そしてその為に、ルルーシュとスザクは「悪虐の王」と「その騎士」いう仮面を被っているのでしょう。
それ程までに成そうとしている、「ゼロレクイエム」とは、一体…?

アイデンティティについては…う~ん、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアになった、というより、ある意味何も無い、空っぽなんじゃ…とも思えてきました。
名乗って「王」となっていますが、実質的に皇帝になったのは手段であり、「優しい世界にする責務」で動いているような感じがして。
(ついでに、スザクもそんな感じ)
「優しい嘘」で、ランペルージも捨てて(リヴァルを遠ざけた)、ゼロも捨てて(カレンを遠ざけた)。
ヴィ・ブリタニアも実際は失くしていて(ナナリーを喪い、父シャルル、母マリアンヌを消した)。
う~ん…どーにかひっくり返ってくれないかなぁ、コレ。
ジェレミアやスザクやキャメロットの二人が「真実」を知って味方となった事から、その期待が捨てられません。

あと、今回は結構好きな台詞が多かったv

「みんな好きだろ?「民主政治」」 @ルルーシュ

特にこの時の言い方がルルーシュらしくて好きです(笑)


●スザクVSラウンズ4人+その他

えぇと…もぅ純粋なナイトメア戦はランスロット・アルビオンVS紅蓮聖天八極式、でしか見れなさそうです(滝汗)
なんですかあの恐ろしい程の強さは!
というか、いつの間に「第9世代」なんて出来たんですか?
ラウンズの機体は(確か)第7世代相当とか何とか…第8世代はスキップですか…

4人のラウンズとその部下相手に、見事なまでに一方的な。
ドロテアさんなんて一瞬で!
モニカまで、ルキアーノ以下でしたよ(涙)
むしろあのルキアーノの方が恵まれていたなんて…
ジノとは一応戦闘にはなっていましたね…流石スリー。

そしてビスマルク、微妙にギアス対ギアスでした(苦笑)
「未来を読むギアス」ってそれってナナリーのギアs…(爆)
何か、ビスマルクも20話なんてカッコよかったのに、マリアンヌに引っ張られた感までしちゃいました…(残念)
スザクのアルビオン相手に、あれでしたし…
しかも、スザクが「生きろ」ギアスとお友達♪所か、最大限に利用していますし…むしろ親友?
何というか…スザク、ホントはルルーシュと一緒にやれる事自体がめちゃくちゃ嬉しいんじゃないの?とか言いたくなりますよ!まるで水を得た魚みたいですもん。


●ナナリーとシュナイゼル側

ナナリー生存の可能性は…微妙にそんな噂もあったので可能性としてはちょっとは…しかもそうなったら展開的にルルーシュとは対立しちゃうのかな~とかも思っていましたが…それにしたって酷すぎる!!
…ナナリーが前回であそこまで語られたのに、それでこれって…(泣)
とりあえず、フレイアで死亡した筈のナナリーがどうして無事なのか?
しかも咲世子さんまで!
(めっちゃ嬉しかったですけど!ギルフォードや朝比奈やローマイヤは?!)
次回ちゃんと明かして下さい!

今のルルーシュとスザクの「本当の目的」は、ナナリーやユフィが目指した「他人に優しい世界」な筈なのに…
(手段や過程は違うかもだけど、目指す結果は同じ筈)
今のルルーシュ達が、否を唱え、それを阻むためにブリタニアという国の力が必要だった程のシュナイゼルの「企み」が、ナナリーの唱えるものとは到底相容れるとは思えないのに…
ナナリーがシュナイゼルにどんな情報を与えられどんな情報を隠されているのか…あ~もぅシュナイゼルが黒すぎます。

でも、いくらシュナイゼルが言葉巧みに言ったとしても、その情報を鵜呑みにして「ルルーシュとスザクと話す」という事をせずに「お二人の敵です」だなんて…ナナリーにまで残念な気持ちです。
ナナリーなら、どんな事を言われても、それでも相手とちゃんと会話して相手の言葉を聞いてから判断すると思っていたので、今回の様な「一方の情報のみで結論を出す」ような事をして欲しくなかったです…
それとも、あの発言は何か意図があって、だったりするのでしょうか…?
いや、それ位ナナリーがあの状況であぁ言うのは納得行かないんですよね~
小説版でのカノンの台詞からして、きっとシュナイゼルの企みを打ち砕く伏線だと朧は信じています!

ナナリー生存の為、最後にナナリーにジェレミアのギアスキャンセラーで視力が戻って、そこには「優しい世界」が…でラスト、とかでしょうか?
ついでに言うと、ラストでルルーシュは帝位にはついていなさそうですし、シュナイゼルもついて欲しくないですし…そうするとまさか第100代皇帝はナナリー?とか…
(EDのナナリーの絵、今更ながらにそう思えて)

にしても、あんな風に「ナナリーを利用」するなんて…
シュナイゼルは(朧の中で既に底辺なので)兎も角、コーネリアも…ホントに残念です皇女殿下…
以前ルルーシュの「妹を守りたいだけなんです」(でしたっけ?)発言を聞いていながら…決め付けですか。
しかも今回、ブリタニアの宮殿にフレイア…って事は、オデュッセウスやギネヴィアやカリーヌも死んじゃったんじゃ…(汗)
他の兄弟達もブリタニアの国民も、そんな風に巻き込む事に納得しちゃっているんですか…(溜息)
スザクの事も、「所詮裏切りの騎士」だからと納得しちゃっているんですかねぇ?
「スザクがルルーシュ側につく程の理由がある」可能性とか、考えてはいないんでしょうか?
もしそうなら、スザクを騎士に選んだ他ならぬユフィの想いも否定しているんですが…気づいていないんだろうなぁ…


●今回の時点で

ルルーシュサイド
:スザク、C.C.、ジェレミア、ロイド、セシル

シュナイゼルサイド
:ナナリー、カノン、コーネリア、アーニャ、ディートハルト

超合集国サイド
:神楽耶、カレン、星刻、扇、藤堂、天子、以下黒の騎士団他…

不明or一般
:ジノ、ノネット、咲世子、ニーナ(ルルーシュサイド?)、リヴァル、ミレイ


朧的に、ロイドさんがガチでルルーシュサイドだった事に驚喜!!
いつか見てみたいと思っていたルルーシュとロイドの会話が楽しい!
しかもそこにジェレミアまで!素敵過ぎる(笑)
前回のラストや今回のあの会話からすると、空白の1ヶ月の間にジェレミアやロイド&セシルとは接触していたっぽいですね。
人間的にちゃんとまともで話が分かって使える人材だとルルーシュが判断したんでしょうなぁきっと。
だからこそギアスを使わずに色んな情報を与えて彼らはどうするか自身に選ばせたんだろうなぁ、と。
そしてその与えられた情報(というか、シュナイゼルの企み)は、ロイド達すらもルルーシュ達へ協力させる程のものだった、と。

ところで、ロイドさん達はどこまで知っているんでしょうか?
ルルーシュのギアスとか、シュナイゼルの企みの予想とか、彼らの目的とかはしっかりちゃんと知っている上で自分で選んで協力しているのでしょうが、ルルーシュ=ゼロ、は?
ジェレミアがあれだけはっきりゼロの側についていた事実からすると、その辺も説明の必要を感じるのですが…もしや全部知ってその上で…?
だったら凄いし(朧的には)嬉しいんですけど。
というかセシルさん、あの空間で地味に馴染んでいましたが、一般人が皇帝の側近(みたいな立場)にまでってかなり凄い事になっているのでは?


●その他

・C.C.
何気に皇妃扱い?
というかチーズ君は何処に行っても抱えているんですね~
流石に乗馬の時はありませんでしたが(苦笑)
というか拘束服の意味を教えてください!
あのままで乗馬までしているんですよ?!
マリアンヌとの時は、お揃いの乗馬服を着ていたのに。
とは言え、久しぶりに魔王魔女夫妻の会話が見れて良かったです!
あの言葉の応酬が懐かしいですよv

・スザク
どうやら、本気で「話し合い」をした模様。
ルルーシュもユフィの一件について真実を語ったみたいですし。
その上で、情報を得て対シュナイゼルの為に手を組んだ…のかな?
というか新衣装凄かった(笑)
やっぱりスザクは青なんですね。

・ロイド
今回はロイドさんがいっぱいで嬉しかったですv
驚きのルルーシュサイドだし、ギアスに興味津々だし、ジェレミア嫌がっているし、貴族服で乗馬だし、ニーナ捕獲だったし。
や~もぅルルーシュとロイドの会話が見れた事がめちゃくちゃ嬉しかった!
というかニーナ捕獲のシーン。
あれってギアスかけられていたただの一般人でしたよね?
そんなに人手必要だったんですか(苦笑)

・リヴァル
「だって、「友達」なんだよ!ルルーシュは!!」
「ばか!友達だからだ!」

リヴァルカッコイイよリヴァル!
自分は、ルルーシュの、スザクの、生徒会のメンバーの「友達」なんだ、と。
アイデンティティのテーマとしても最高に光っていました!
あ~もぅこの子はなんていい子なんだ…(ホロリ)
…捕獲後、即行でニーナとは引き離されていたでしょうが(爆)

・ニーナ
各国から狙われる…って、
「完成させたからもぅ用無し」って事で使い捨てたんだろうなぁシュナイゼル。
うん、相変わらず黒いです。
とりあえず、他ならぬこの子が身体張ってリヴァルを助けたのを見て、何かニーナ個人はちゃんと救われるんじゃないかと思いました。
3人のシーンとか、一方通行じゃなくてお互いにちゃんと会話して向き合っているっぽかったですし、そういうのは作中是なので。

・ミレイ
うっかりマイク持った状態で独り言言っちゃって慌てたのが可愛かったです。
彼女も含め↑二人も、シャルルギアスかかったままなんですよね…どうなるんでしょう?

・ジノ
ここに来て、「ブリタニア人」「貴族」「ナイトオブラウンズ」等という彼のアイデンティティの崩壊が。
今までの揺ぎ無い彼を支えていた、アイデンティティの喪失。
それによって、ナイトメア戦でも、立ち居地が明確になってアイデンティティがしっかりしたスザクに完敗となった今回。
(相変わらず、アイデンティティの確立度と戦闘や論戦での強弱が連動していますね~)
ある意味空っぽになった彼の今後に注目です。
トリスタンのフロートと顔の部分が破壊されて、OPverに?
だとすると黒の騎士団と接触する筈ですが…?

・カレン
…だから、ルルーシュの沈黙を勝手に解釈するのはダメなんだってば!!
結局、この1ヶ月「動けなかった」事が明暗分けた…かな?
朧はルルーシュ至上主義でルルーシュの傍に居てくれるキャラだと嬉しいんで、カレンは現在スザクより下になっています。
いやね、あれだけルルーシュの事を知っているのに、あの場でルルーシュの本音を聞きだそうとしなかった点が、ね…嘘吐きで不器用で自分勝手なんだから、胸倉掴んででも吐かせなければルルーシュから「大事なものとして遠ざけられちゃう」んだってば…
あぁ…引っ張ってきたキスシーンが離別だなんて…(溜息)
ルルーシュに対して、本気で敵対出来ると思っているんでしょうかねぇ…ナナリーの生存&敵対をカレンが知ったら何を思うんでしょうか?
う~ん、それにしても今までのゼロの功績全部それでチャラに出来ると思って欲しくなかったですよ。

・神楽耶
涙はあれですかね、「信じていたゼロ様に裏切られていた」と思ったからなんですかね…
う~ん…結局黒の騎士団への処罰は無かったんでしょうか。
ちょっとな~立場があるけど、もぅちょっと頑張って欲しかったのは朧の我侭かなぁ…
結局、ルルーシュが自主的に「日本解放」をしたので、「黒の騎士団はゼロを殺そうとした」事実だけが残ったワケで、その辺何も思うところないのでしょうか。
最初からルルーシュの目的が独裁政治なら、もっと簡単に出来た筈、とかは思わないんでしょうか…?
三人官女は、あと残り3話…キツイかなぁ、でもギアスなら!…難しいですかね?(汗)
でも、今のルルーシュ達の本当の目的を知ったら、少なくとも敵対は無いと思うんですが…やっぱりどうしても期待を捨て切れません。

・アーニャ
…シュナイゼル側ですか(撃沈)
ナナリーについているのかなぁ?
アーニャがどれだけの情報を持っているのかも、気になります。



次回、「シュナイゼル の 仮面」

今まで散々暗躍していたシュナイゼル。
その仮面の下には、果たして…?
彼の企みも見えてきそうですし、注目です!

にしても、咲世子さんの生存に大喜びの朧ですv
くの一SP最強人物、のこり3話ですがきっとジョーカー的に(今度こそ(爆))活躍してくれる事と思います!

スポンサーサイト

管理者のみに表示する