FC2ブログ
2008-08-18 22:59 | カテゴリ:コードギアス 反逆のルルーシュ R2
 
…だから何でこぅもルルーシュに酷いかなぁ!!(悲鳴)

「王の力はお前を孤独にする」
ここにきて、たった一人となってしまったルルーシュがもぅ…(泣)


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
(2008/09/26)
福山潤水島大宙

商品詳細を見る


OPラストの、ルルーシュが左手を掲げるシーン。
え、何で夜になってるの?!明るい青空だったのに…(怖)
いやでも、夜=朝が来る、って事でもうすぐ打開するって意味…は難しいかなぁ(沈)


●偽りと本当と想いの力と

…こんな風にされちゃったら、もぅ涙するしかないじゃないですか…ッ(泣)

「もういいんだロロ、俺はもう、」 @ルルーシュ
「ダメだよ兄さん!だって…」 @ロロ
「やめ…」
「僕はずっと、誰かの道具だった。」
「…るんだロロ!どうして俺なんかた…」
「僕は、嚮団の道具で、」
「…すけるんだ!俺…」
「その次は、兄さんの…
 確かに僕は、兄さんに使われていただけなのかもしれない。
 …でも、あの時間だけは、本物だった!

「…はお前のことを利よ…」
「あの思い出のお陰で、ようやく僕は…人間 になれた!」
「…ようして、ロロ!」
「だからもう、僕は!」
「やめてくれ!ギアスを使うな!死にたいのかッ?!」
道具…じゃ、ない!僕の…意思なんだからぁッ!!

(号泣)

「ロロ、どうして俺を助けた。
 俺はお前を…」

「…兄さんは、嘘つきだから…」
「…ッ!」
「嘘…だよね?
 僕を殺そうとしたなんて、僕が、嫌いなんて…」

「そうか…すっかり見抜かれていたな。
 さすがは俺の弟だ。」

「そう…だよ?
 僕は、兄…さんの、事なら…何でも…わかる……」

「…あぁ、そうだ…
 お前の兄は、嘘つきなんだ……


ロロ――!!(号泣)

たとえ偽りの時間でも、その関係は本当だった。
「ルルーシュ・ランペルージの弟」として、最後の最期まで自分の意思で兄を守った。

ってロロまでここで退場ですか…(泣)
シャーリー殺害とかナナリーへの殺意とか分かっているのに、この最期見せられたら追悼するしかないじゃないですか…!
もぅね、ルルーシュになんて言われようと、あくまでルルーシュを助ける、って限界超えてまで文字通り命がけでギアスを連発してのあの叫びがもぅ…(号泣)

例え歪んだ愛情だったとしても、ルルーシュへの一途な想いは本物でした。
ロロの抱いたルルーシュへの強い「想いの力」が、生きる事を諦めたルルーシュの命を救いました。
「ルルーシュの弟」というアイデンティティを自分の意思で選び、確立して、そして自分のとった行動を悔いる事無く、「兄を守った」事実を抱いて、散りました。
ロロにとって、誰よりも何よりも大切な自分の自慢の「兄さん」を守って逝けた事は…満足だった、のだと思います(泣)

ルルーシュもルルーシュで、あれだけはっきりロロに対して酷く言っていたのに、ロロの決死の行動に、もういいから!と。
ロロの最期に、「俺の弟だ」とロロに言って。
…自分を嘘吐きだからと言うルルーシュですが、それでもこの言葉は(自分から認めようとはしないかもしれませんが)本当だったと思います。
じゃなければ、これはナナリーにあげる筈だったんだ!とあれほど言っていたストラップをロロに遺すとは思えないので。

とは言え此処でロロが退場、という事は、ルルーシュ自身が捨てた(元々嘘だった)と思っていた「ロロの兄」というアイデンティティすら失う事に。
今のルルーシュに(明確に)残っているのは…「皇帝を憎む者」だけ、なのでしょうかやっぱり…(沈)

ユフィ、シャーリーに続き、自分の意思でルルーシュを守ろうとしたキャラ・ロロ。
ご冥福をお祈りします…(泣)


●裏切り

…ここまで酷い展開になるとは思ってもみませんでした…

あのね、幾らなんでも「敵から与えられた情報を鵜呑みにして本人に問い質す事も無く一方的に抹殺」って酷すぎるにも程があるでしょう?!

カレン、ラクシャータ、ジェレミア、神楽耶、星刻…この辺りの人が席を外していたのが痛い…
(というかマジで脚本が鬼だ!(泣))
ここでゼロの功績全部棚上げで殺して…それで一体どうするワケ?!って感じです。
ハッキリ言って、ゼロ失ったら黒の騎士団存続出来るとは思えないですよ。

しかも、代わりに「日本を返せ」ってあの発言がメンバーの総意な辺り、あぁこの人達ダメだなと思いました。
だって今の「黒の騎士団」は、ただのテロリストじゃないんですよ?
超合集国の総軍事を引き受けて、ブリタニアに対抗する組織なんですよ?
なのに、「日本開放」を取引材料って…安すぎる所か、ありえない!って感じです。
…なんか、日本人は皆「日本が取り返せればそれでいい」みたいな感じで、自分達は超合集国を、世界の半分を背負う存在なんだとう事実が解っていなかったんだなぁと残念です。
日本を返してもらえたとしても、それで戦いが終わるワケ無いんですが…解っていないでしょ?と思いたくもなります。
…黒の騎士団にここまで呆れる事になるとは…(嘆息)

しかも、駒としてしか~とか言っていますが、ゼロ自身も駒として矢面に立っていたんですよ?
犠牲が最小限になるように身体張っていたんですよ?
R2第4話での救出がフリだったとは言わせないですよ?
そして、駒じゃないって言うんなら、自分で考えるって事をしたの?!
疑問があったらゼロに聞けば良かったのに、自分達も隠し事していたりしたのに、それなのにゼロ一人を悪人にして満足するって…酷すぎる。

勿論、団員を信用せずに隠し事ばかりだったルルーシュも非はありますよ?
でもそれ以上に、団員のゼロに対する思い込みの前に、少しでいいから疑問を持って欲しかった…っていうのは間違ってますかねぇ?(泣)

あとカレン…「ゼロ」だけではなく「ルルーシュ」を知っている彼女は、この後どうするのか。
真っ直ぐな彼女だし、今回の騎士団の決定をこのまま受け入れるとは思えないんですが。
ナナリーもC.C.も喪ってボロボロになっているルルーシュを、大事な事は言わずに一人で抱えるルルーシュを、追いかけてくれないかなぁ、と思いますよホントに。
あ、そういえばルルーシュの、

「…カレン、君は生きろ……」 @ルルーシュ

は、一期でスザクにかけた「生きろ」ギアスの対比ですかね?
(18話でしたっけ?)
相手に生きて欲しい、と願ってのルルーシュの行動ですが、ギアスではなく自分の言葉で伝えた、っていうのが此処で出た辺り、カレンの反応に期待したい…というのは夢見すぎですかね?


●ギアスよりも恐ろしい手

↑を最大限に誘導する、ギアスなどより余程強力な「強制」。
「嘘」ではなく「事実」だけを選び抜き並べる事で「真実」を隠し、他者の「意思」によって思い通りの「結果」を導くようにする手腕、ホントに恐ろしすぎます。

今回の誘導(でしょうあれは!)も、視聴者目線で言えばこの胡散臭さ全開過ぎて怖いんですけど!!
もぅね~皆が皆シュナイゼルの掌の上で転がされる様子が酷すぎ(泣)
良いよう~に利用されていて、あぁホントにこの人怖すぎで嫌だ…

ギアスをかけられた疑いがある人達リスト。
…これは、あくまでシュナイゼル側が「行動に不自然だと取れる点があると判断した人」リストであって「ギアスをかけられた人」リストじゃないんですが、そぅ取れるような誘導が…上手すぎるんですよ。

ルルーシュを孤立させて黒の騎士団を解体したシュナイゼル。
今後は…皇帝の排斥を目指す、んでしょうか?

…例の発言には特に…
(シュナルル好きさんは凄かったでしょうが(爆))
というかシュナイゼルが知ってたルルーシュは9歳とかだったんだから、恐れるなんてありえん!っていう。


●ルルーシュ

「たった一つの復讐」だけが、彼に残された唯一のもの。
ユフィもシャーリーもC.C.もナナリーもロロも喪った彼、もぅ今のルルーシュには「皇帝への復讐」だけ。
それが無くなったら、生きる理由も場所も存在も何も無い、という…(泣)

…ここまで追い込まれる主人公、って見たこと無いんですが。
「世界にはじき出される」がリアルに襲ってきた今回。
ここまで孤独に陥るとは…(泣)

…今現在、それでも「ルルーシュ」の想いを知っていてくれそうなのは、ジェレミア、カレン、…くらい?
しぃちゃんは解らないと思うし…ラクシャータはいくらゼロでも機械いじれなければ意味ないと思うし、神楽耶は(内心がどうあれ)やはりゼロ<日本だろうし、星刻達は騎士団が存続出来るなら…だと思うし。
カレンは、最後の「生きろ」発言に反応してくれていたし、このまま動かないとは思えないんですが…(必死)
兎に角、次回の騎士団のあり方ではっきりしそうです。


●その他

・ニーナ
…フレイアの結果を解っていなかったとは言わせない!
今更言ってるの?って感じ。

・ロイド
彼の台詞でしたか。
…でも彼の場合、「本当に壊れている」のではなく、科学に殉じるために「自分は壊れているのだと設定している」のだと思うのですが。

・ジノ
「これはもう…戦じゃない……」
こういう「手段」を、ジノは納得しないと思います。
シュナイゼルの指示だったとしても、自分は納得できないとハッキリ意思表示するような人だと。
となると、予告の図といい彼の今後は…?

・ジェレミア
…貴方だけが希望です!!
スザクとの対照的なカッコよさが異常ですよ。
今回席を外していた間に一方的なゼロ抹殺を決定した騎士団ですが、次回予告で通信していたので、これはもぅハッキリ言ってやって下さい!!
もぅ秘密にする必要もない今こそ、忠義を語る時ですよ!!

・コーネリア
貴女ですらシュナイゼルの本性が見えないんですか…
ユフィの特区日本の件は何も思うところが無いなんて。
もっと大局が見える人かと思っていたんですが、残念です。

・ヴィレッタ
何で貴女が如何にも「騙されたんです」みたいな感じでそこにいるんですか?!
…しかも彼女らしさが全然ないし。
扇と結ばれてくれたら…と思っていたんですが、ヴィレッタといい扇といい「被害者」ぶりが嫌です。

・スザク
…壊れた?!(滝汗)

・皇帝
…いよいよ神根島で何かやらかすようです。
シュナイゼルが勝手に色々と動いているのは、彼にとって関係ないんでしょうか?

・リヴァル&ミレイ
良かったね~(嬉涙)
とは言え、無事を喜べるのが二人だけ、という…(泣)

・しぃちゃん
…やっぱイイ子だよ(泣)
幼く純粋な言動が、今のルルーシュにとってどれ程の救いになるのか…
でも斑鳩に置いて行かれちゃったのは…どうなっちゃうんでしょう?



次回、「皇帝 失格」

…何かね~、マジでキツイですよ。
次回、ルルーシュと皇帝が再びの対面、でしょうか?

にしてもジノ…一体どういう事?!
どー見ても、ナイトオブラウンズの彼が槍を突きつけられているんですが…え?誰に?
比較的まともな彼の今後も気になります。
誰か一人くらい、シュナイゼルのやり方に不信を持ってくれても良いと思うんですが…騎士団もあの状態だったしなぁ。
今の所、まともにシュナイゼルの恐ろしさを理解しているのって、星刻くらいなんじゃ…(滝汗)


スポンサーサイト




管理者のみに表示する