fc2ブログ
2008-05-04 23:40 | カテゴリ:コードギアス 反逆のルルーシュ R2
 
今回は、学園パートメインとなったわけです、
が。
………ラストが酷すぎる。

そりゃルルーシュがゼロだったわけでギアスかけてC.C.釣るエサにしていて記憶が戻った可能性がある場合のルルーシュ(=ゼロ)への対抗策としてはこれ以上無いほどに効果的でしょうとも!!!


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
(2008/08/22)
福山 潤、水島大宙 他

商品詳細を見る



●スザク

の「復学」
勿論、ラウンズになったスザクがわざわざ学園に戻って来たのは、ルルーシュの記憶の復活があるのかの確認でしょうが。
表面上の友情な展開に胃が痛いです…
ただ、ここで色々と分かった事が。

・皇帝がルルーシュにかけたギアスは、
 「ナナリーの事」「ゼロの事」「皇子の事」の3つ
・生徒会メンバー以外の学園の生徒・教師も全員、
 ブラックリベリオンの後ブリタニア本国に戻っている
・その為、スザクを知っているのは、生徒会メンバーだけ
・スザクがゼロを確保した事は既知

にしても、ゼロに対しての各々の予想が面白い。
シャーリーの予想が一応当たりな事も。


●歓迎会

と言う名の「お祭り」
相変わらず会長の手腕(というか火付け)はお見事。
にしても、今回のBパート前半のギャグ展開は前シリーズを思い起こします。
ピザの宣伝をする司会リヴァル、ピザに釣られるC.C.に、咄嗟にC.C.をトマト漬けにしたルルーシュ、そして「ピザ女」(←Newtypeの小話の通り逃亡中もいつもピザを食べてたんだろうなぁ…)を連れ戻しにinきぐるみなカレンと、ルルーシュ放って戦うシャーリー、アーサーと追いかけっこなスザクと、状況は知らないけど悪乗りするミレイ。
…こうして見ると、アーサーwithゼロ仮面の追いかけっこのパロっぽいです(笑)
しかも相変わらず体力ないルルーシュは、スザクは勿論、inきぐるみカレンやシャーリー、果てはドレスのミレイにまで抜かれる始末(苦笑)
というか、この一連の所は突っ込みどころが多すぎて何処から突っ込めば良いのか分かんないです。
ルルーシュの、C.C.を引っ張る時やきぐるみの中でのカレンとの会話が面白すぎるv
非っ常~に楽しすぎるvv
そして勝手に「中の人」となって好き勝手やっているジノが…(笑)
何というか…もうちょっと理知的というか常識ある人かと思っていたんですが。
…間違いなく、ルルーシュの天敵なタイプでしょうね(苦笑)
水泳部の顧問だった為に、非常に不本意な事をやらさているヴィレッタも。
(シャーリー…後で100回殺す!!)って(笑)

ですが、今回は前シリーズでの学園祭とは違って内輪のブリタニア人のみ、イレブンシャットアウトとなっていたお祭り。
前シリーズでの、「もう一度と言った(特区宣言で中止した)学園祭」とは違っていると。
そういう意味では、このお祭り…と言うか、学園自体がまだまだ「檻」となっているのかと。
巨大ピザがまた失敗だった事といい、状況が変化してからこそ、「学園祭をもう一度」となって欲しいですねぇ。
ナナリーがいて、カレンもいて、扇とヴィレッタが並んで…とかいう絵が出てきたりしたら泣く絶対。

ところで、スザクと二人で話していたミレイ。
彼女の記憶はどうなっているんでしょう?
どうとも取れる会話だったのですが…ランペルージがクラブハウスに暮らしているという点から、記憶がある可能性もあるんですよねぇ。


●ナナリー

が、ここで来たか――!!!!
何か…本気でスザクが嫌いになったかも。
あれだけルルーシュがナナリーを優先させてきたのを知っているくせに、こんな風にナナリーを利用するなんて…
この状況じゃあ、ナナリーの事を「知っていたら記憶有りで抹殺される」「知らないふりをしたらナナリーに疑問視される」で、どっちにしてもルルーシュにとって一番重要な「ナナリーの兄」というアイデンティティが奪われるって事でしょう!
…そりゃ一番効果的ではあるけどさ~それが「自分が守る」と言ったナナリーを傷つける、利用しているって点はスルーですか?
何か…これでもかと言うほどルルーシュに優しくないです…

しかもいくらナイトオブワンになってエリア11を貰ったとしても、それはあくまで「エリア11」、決して「日本」ではなく、日本人もイレブンでしかないと言う事は…本当に分かっているんでしょうか?
カレンみたいに、堂々と「日本人」を名乗りたくて、自治の日本を取り戻したくて必死に戦っている者達からしたら、とても身勝手で一方的で決して受け入れられない事だと思うんですが…それがスザクは分かっていないような気が。

それにしても、これでナナリーが正式にエリア11の総督として着任したら、カレンには絶対詰問されるでしょうねぇ。
(そしたら、カレンもゼロ=ルルーシュ・ランペルージ=ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアを知る事に!)
キョウトからも連絡来るかな?
藤堂も疑問に思うかもしれないですし。
そういえば、ブリタニア本国に戻った学園関係者達にも、もしナナリーの事を知られたら不味いと思うんですが…?


●その他

・ゼロ
についてを、藤堂が先陣きって同意を促すとは思ってなかったです。
まぁ、藤堂も扇も説得にまわったら、表立って反対は唱えられないでしょうが、内心気に食わない…という人物が最も危険かと。

・ロロ
着実に地盤を固められています。
監視者メンバーをリーク、しかもカレンからの報告を元に、いよいよ動いたルルーシュと共にヴィレッタへの反意提示。
早速ヴィレッタを排除とは…相変わらず展開早すぎです。
ところでロロのギアスの弱点って?
認識凍結の時間は一定でコントロール出来ないとか?

・C.C.
がわざわざ取りに来る程お気に入りで、ルルーシュが「あんなもの」というブツ。
…はい、やっぱり「チーズ君」でした。
そっか、そんなに気に入っていたんですね…ダンボールにあんなに脅しを書くほどに(苦笑)
ブリタニアは、C.C.を捕獲したいならルルーシュをエサにするよりも、ピザとチーズ君の方が圧倒的に有効だと思うんですが(爆笑)
(にしてもC.C.のあのコスプレちっくなアイテム…ネギま!のキャラで似たような娘いませんでした?)

・壁に十字の印
途中で途切れていますが、何故?
効果が切れたのか、本国へ戻ったためか、それとも…?



次回、「太平洋 奇襲 作戦」


スポンサーサイト




管理者のみに表示する