2007-04-28 23:32 | カテゴリ:コードギアス 反逆のルルーシュ
 
ルルーシュが可哀想だ――!(号泣)

…何て登場人物達に優しくないアニメなんでしょう。
此処まで追い詰めるかって程の突き落とし。


優しい時間、優しい空間、優しい思い出。
大事なものも、守りたいものも、あったのに。
自分の意思とは違う所で起こった悲劇、惨劇。
戻る事は出来ない、立ち止まる事も出来ない、残されたのは踏みつけて罵って突き進む道のみ。

余りにもルルーシュの苦しみが痛くって、哀しくって。

「王の力はお前を孤独にする」

進めば進む程、成せば成す程、たった一人孤独になっていくルルーシュ。
ギアスの力はもう、ルルーシュがルルーシュでいる事すら許さない。
仮面を被り、言動を装い、「ゼロ」となる事だけしか――



『せめて哀しみとともに』

脚本/大河内 一楼 野村 祐一
コンテ/杉島 邦久
作画監督/石田 可奈 板垣 敦 田畑 壽之
作監協力/坂本 修司 千羽 由利子
総作画監督/中谷 誠一 木村 貴宏 中田 栄治
演出/政木 伸一
演出協力/村田 和也

惨劇の式典会場。大混乱に乗じてトウキョウ租界に大攻勢をしかける黒の騎士団。
ユーフェミアを救出すべく会場に突入したスザクはそこで……。
エリア11と日本の未来をかけた戦いが始まった。



コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05 コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05
木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/05/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る



★★★★★(+∞(笑))


通常放送のラストとなった23話。
もう、何も書けない朧がいます。


余りにも哀しくて。


ギアスの暴走で惨劇となった前回。
その責を負い、自らユーフェミアを屠ったゼロ、――ルルーシュではなく。

たった30分弱の、この短い1話の中、こんなにも濃いストーリーがあって。
ルルーシュ、スザク、C.C.、ユーフェミア、カレン、コーネリア、扇、ロイド、ディートハルト、セシル、ラクシャータ、オレンジ、神楽耶、V.V.、ナナリー、ヴィレッタ、シャーリー、皇帝…
一人一人の思いがあって、立場があって、願いがあって。
世界のうねりに否応にも飲み込まれてゆくキャラクター達が、その関係がどうなっていくのか。

此処へ来て、巷で言われている「ギアス」の存在の意味。
人に対し、一方的に作用するもの。
ルルーシュの「命令」といい、マオの「読心」といい、意図的にでしょう、「悪」に描かれています。
自分が選ぶ事、自分で行う事、自分から明かす事、これら肯定的なものに反するものとしての描写。
そう思うと、今のルルーシュが今後更に孤独に陥ったとしても、最終的には「悪」である、強制的な「ギアス」を倒す事、これこそが重要となるのかとも思います。

C.C.の通信相手がマリアンヌだったり(お母様?!)、皇帝の「あやつやりおった!」の台詞だったり(だ、誰の事?)、オレンジの「おはようございました」だったり(爆笑)、V.V.の突発的登場だったり(何で其処にいるの?)、いよいよ大きく動きそうな気配です。


それにしても、ルルーシュとC.C.の二人のシーンが本当に良かった!

「契約したろ。
 私だけはお前の側に居ると。」

そう言って、そっとルルーシュを胸に抱くC.C.。
ギアスの影響も受けない、ルルーシュの事を認めて傍に居てくれる存在の彼女。
この世界の中、たった二人共に居る描写がとても綺麗に思えました。
哀しさ、切なさ、苦しさ、そういった想いがあるからこそ。
契約と言っていても、すでに深い情で結ばれている二人。
互いへの想いがとても尊いものの様に感じました。

そしてルルーシュにかかってきた、ユーフェミアの携帯を使ったスザクからの電話。
コレ…バレてる?
声も台詞も静かなのに、緊張した空気というか、表情というか、張り詰めた感がある会話。
「憎んでもいい」ってルルーシュ、本当にルルーシュって受け入れる人なんですね。

分かってて、知っていて、黙って受け入れる人。
苦しみも哀しみも痛みも悔やみも、全てを受け止めて行く人。
心に何重にも殻を作って、全てを演じて行く人。

だからこそ、スザクの憎悪も受け入れるでしょうし、それに対する自分の想いを絶対に表には出さないでしょう。

…ホントに、誰かルルーシュを救ってあげて欲しいです!


次の24&25話は夏だそうで。
暫く時間が空きますが、ドラマCDも出ましたし(予約したの取りに行かなきゃ!)、コードギアス熱は冷め止まないでしょうな。



コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 1 コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 1
ドラマ、C.C.(ゆかな) 他 (2007/04/25)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る



コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 2 コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 2
ドラマ (2007/05/23)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る



スポンサーサイト

管理者のみに表示する