FC2ブログ
2018-07-16 04:17 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @naniwacchi: 阪神大震災のとき、ダイエーの中内功は、営業を再開した店舗で「いつもと同じ価格で」商品を売り続けた。なぜそうしたか。生活必需品が不足する中で、買い占め、便乗値上げ、転売で利益を貪る不埒な輩を撃退するためだ。
07-15 10:12

何というか、これも「その世界のローカルマナー」のひとつなんだろうなぁとは思う。でも、それはそれとして別に無くす必要はなくない?あっても良いんじゃないの?全てを効率云々っていうなら御祝儀袋ものしも包装紙も消えてくよ?それが良いのかな?
07-15 07:33

と、思わず反応せずにいられなかったので長々と。個人の先生からの習い事は私自身はピアノと習字だけだったけど、家族は声楽やってたからまず希望の先生のレッスンを受けるために大変なのとか分かるから…レッスンはひたすら勉強の場だし、受けたいけど色んな理由で受けられないことだってあったし。
07-15 07:27

先生と生徒じゃ立場が違うんだよ。先生>生徒なんだよ。教える人が上ってのは、別に音楽に限らず教育でもスポーツでも同じでしょ。先生にお願いして教えていただくってスタンスじゃないの?へりくだる必要はないけど、敬意は?言われたお金出してるんだからってお客様態度なんてありえないと思うわ。
07-15 07:19

教室、習い事、お稽古、色々あるけど、要は先生と生徒の関係性の程度の違いで全然違うだろうから、そんなマナーありえない!って叩くのはそれは個人の価値観の押し付けじゃないかと思う。生徒が綺麗な封筒にピン札入れてありがとうございましたってやるのがマナーな場所があっても別に良いじゃん。
07-15 07:11

これをどうしてやってたか?って言われるなら、やっぱりマナーとしてそうすべきだと思って、なんだよなぁ。お稽古ありがとうございましたっていう先生(師匠)への感謝。目に見える形で示す誠意、みたいな?だから、封筒に入れて云々はマナーとして普通というか、そこまで全否定するものでもないと思う
07-15 07:06

一レッスン何時間(何分)いくら、って感じで先生に習うのはごくごく当たり前で。そういう場合はうちでもきれい目の封筒にきれい目のお札(うちは流石にピン札限定まではやらなかったけど)を金額ピッタリ入れて先生に渡してたな。だから親は普段から綺麗なお札は手元にストックしてたし。
07-15 06:59

(最初に説明しないのがおかしいとか伝え方がダメだのってのは別として)大手の音楽教室とかと違って個人教室だと基本一対一のレッスンだから、先生と生徒って言うけど何というか師匠と弟子の関係なんだよね。お稽古。特に音大とか行くような人がレッスン受けるとなると、
07-15 06:55

RT @sabineko69: 水道が復帰したら...泥清掃などで水をたくさん使う場合は「水道料金減免」の申請もできる《西日本豪雨》(ハフポスト日本版)https://t.co/sjr44A7mae鍵垢さんからの情報ですこういう情報はもっと広まって欲しい(;・ω・)
07-15 06:48

レッスン代の渡し方について批判的なツイートがバズってるけど、これはなんというか、音楽(特にクラシック)の世界ではよくあるマナーだからここまでこんなのありえない!マナーなんかじゃない!って意見にはうーんってもやる…
07-15 06:47

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oboro4110.blog34.fc2.com/tb.php/2481-5096f0f8