2015-11-29 04:15 | カテゴリ:未分類
oboro4110

@twins71181921 三分割されてもろもろのシステムのコアに利用…なので、瀬戸内海ミールについては全部竜宮島が引き継いだのかと思っていたんですよねえ。ここへきて作品内に影響のない範囲で設定が変わっている可能性ありますね。
11-28 23:35

アバン~Aパートの、空母ボレアリオス陣営のエウロス型の登場はもうただただ燃えた。OPをBGMに来るなんてもう滾ったよね!ありえなかったはずの、ファフナーとフェストゥムの共闘。HAEの対話が実を結んだというかただただ感無量というか。 #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 22:59

ああああああああああああああああああなんか情報過多でぐるぐるしてるううううううううううううううううううう
11-28 22:53

ジョナサンもまた心を消されたことで、命(心?)がアトランティスのゴルディアス結晶に吸われた状態なのかな。肉体乗っ取られてあのままジョナサンの心がただ「いなくなる」とは思えないから、諦めないでジョナサン… それにしてもゴルディアス結晶の数多かった。ベイグラントにも生えていたよね。
11-28 22:49

アトランティスの島のことを考えるとちょっと…まだよく分からないことあるけど、人類軍によって一方的に攻撃・殺戮を受けての今のコアの言葉だとしたら苦しいってもんじゃないよなあ。竜宮島が今もあって、つかの間でも平和を得られていたのが本当にギリギリの綱渡りの上の奇跡でしかないもんね。
11-28 22:44

RT @shiinakaren: 許可を頂いたので私からも改めて告知を。12/30に「蒼穹のファフナーEXODUS」のキャラクターソングアルバムが発売されます。私は旧作3曲に新たな書き下ろしで6曲の計9曲を収録していただきました。どうぞよろしくお願いします!https://t.…
11-28 22:38

EXODUS制作の上で設定変更になったのかな…
11-28 22:36

っていうか、第3アルヴィスがアトランティスなら竜宮島が第1?第2はどこ行った??そもそもミール三分割は芳村財団と自衛軍とアルベリヒド機関で、その組織は3つとも竜宮島へ継承されているんだけど。あと一期のあの島は「他国のアーカディアンプロジェクトで作られた人工島」だった筈なんだけど。
11-28 22:36

そもそも一期は北極ミールの配下のマスター型フェストゥム・イドゥンが、他国のアーカディアンプロジェクトの島のコアを同化して、その後色々あって23話で愛する人を殺させられたゆきっぺから「憎しみ」を学んでのニヒト大襲撃だったけど、今回は殺された「憎しみ」由来か…微妙に違うなあ。
11-28 22:30

グレゴリ型はアトランティスコア…ってこと?コアの意思みたいな?ジョナサンに対して「ずっと君と繋がるのを待ってた」ってつまり、ジョナサンの心が消される→空になったジョナサンの肉体(器)を乗っ取る→憎しみの存在覚醒?新国連に殺された島民らの憎しみから生まれた「人間の憎しみ」の具現化。
11-28 22:25


アトランティス:瀬戸内海ミールのひとつを管理していた第3アルヴィスベイグラント:アザゼル型D。ヘブンズドア作戦で新国連が入手したミール変異体。プロメテウスの岩戸:元アトランティスのコア・現ベイブラントのコアがある場所。パペット:コアの分身。MB7型がジョナサン。
11-28 22:19

ヘスター説明聞き始め一個目のレゾンでダメージ大。フュンフのコアなのに、何てものを…・゚・(ノД`;)・゚・
11-28 21:31

23話恐い。
11-28 21:30

ってゆーかここで23話サブタイトルが「理由なき力」って。理由のない力なのね。やっぱりそうなるのね。どうしたらいいのこれ。一期23話(ザルヴァートル・モデル乗っ取られ&憎しみの大虐殺)再びはもう回避不能だよねこれ。
11-28 21:28

ザルヴァートル・モデル「マーク・レゾン」raison…フランス語で「理性」「理由」※raison d'etre…フランス語で「存在価値・存在理由」 →英語では、reason(理由) of being(存在)レゾンの意味酷い。ねえ、どう反応したらいいのこれ。
11-28 21:26

RT @N_Nekoyanagi: 新しく出てきた名称の整理プロメテウスの岩戸…アトランティスのコアのいる場所アトランティス…第3アルヴィスの名称。コアは現在ベイグラントのコアになっているベイグラント…アザゼル型D種。ヘブンズドア作戦で人類軍が手に入れたミール変異体。現在…
11-28 21:01

(むしろ、どなたかまとめてないかな…(他力本願))
11-28 20:55

グレゴリ型関連について情報整理したい。あの辺一気に繋がったけど一気すぎて把握しきれていない。この感じ、一期24話とかの我々会話を何度も聞いた当時を思い出すw #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:54

美三香ボールはファフナーを動かせる。どころか自力?で瞬間移動して機体に乗れる。お母さん痛々しいなあ…やるせないなあ… 美三香の姿の赤い幻像とかは出ていなかったけど、ファフナー間でクロッシングしていないのかな? #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:51

総士は、甲洋剣司咲良と再会してカノンの件を知り…イベントを一手に引き受けていたなあ。まあ一騎も暉もダウンしていて真矢は拉致されて、総士しかいないともいうか。結婚指輪のことをそのまま言わずに「御門さんに…」という言い方なのがらしいw #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:48

とりあえず「同化させて♪」の前に服着ようよ。そっち先にしようよ。やっぱりフェストゥムの価値観っぽいなあ。美羽ちゃんと何か契約交わしていたしいつの間に。そして総士についても一騎についても言及されず会話もなかった悲しみ。 #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:44

操に関してはやっぱり操自身がミール(のコア)ってことなのかな?「フェストゥム来主操」の記憶や知識は有している存在、って感じで性格とかは微妙に違うっぽいなあ。乙姫ちゃん→織姫ちゃんっぽいというか。 #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:42

でも説明途中でバーンズさん配下のディランさんが合流した時点で「おお!ここで接点くるのかバーンズさん!」と嬉しくなってしまったw 真矢へのゲスト対応は怖いけど、こっそりしっかり意味深発言しくれて、ディランさんもバーンズさんもマジ期待。 #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:39

そんな感じでアルゴス組に怒り湧いていたら、いきなりヘスター面会からの超!心臓部まで連れて行かれて何か種明かし的怒涛の説明来た―!ってなって頭パンクした初見時。二度目でようやくとりあえず分かった…かな?で「ああファフナーだ…」となったw #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:35

「成人した日」に「人とも思わない」扱いを受けていた真矢…こう思うとダメージでかいな…・゚・(ノД`;)・゚・ 一期モルドバで一騎も全裸検査されたりしていたけど、でも機体から下されてその場で脱げ、ってのはなかったよ…しかも女の子なのに… #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:25

真矢は…もう…なんでこんな目に…・゚・(ノД`;)・゚・ 格納庫?でのあの扱いはマジで怒りが湧いたんですが。移動しているであろうとはいえ、そんなに時間経ってないよね?あれまだ真矢の二十歳の誕生日当日なんじゃないですか? #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:22

総士は島へなんとか無事帰還。ウルドの泉での皆城家会話はもう…もう…一期のリフレイン感とか未来の話とか家族とかああああああああああああああああ!!!ってなってた。ニヒトを取引材料として「世界も真矢も」と本気で言い切る様が正に総士だよね。 #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:17

まずは一騎。腕はとりあえず肩の所が結晶化して失血死は免れていましたね。とはいえそのままアビエイター相手に同化をしかけた結果、こん睡状態に。ザインの溶解状態みて、一期15話のあのコアの再生そっくりでビビった。今一騎はどこにいるのか… #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:14

総士、真矢、そして一騎。島外で合流後ずっと一緒だったメイン三人が、ここで一気にバラバラになったなあ。総士は島へ(一時帰宅?)、真矢は新国連へ、一騎はおそらく無(フェストゥム側)へ。彼ら一人一人が背負うテーマの違いが浮き彫りになった感。 #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:11

22話にして新たにキーワードが出てくるなあ。なのに回覧板で早々に載っていた「海神島」はまだ不明なんだよな…いや、空母ボレアリオスも作中ではそう呼ばれていないか。登場はしているけど。 #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 20:08

【ベイグラント】vagrant 【名】放浪者、路上生活者【形】放浪のあちこちに動く、方向の定まらない、〔植物があちこちに〕はびこる、〔思考が〕定まらない、気まぐれな衛星のアザゼル型……ホームレス型?
11-28 19:56

RT @TARIsetsuna: グレゴリ型→第3Alvisアトランティスのコアの意識の分身ミツヒロことパペット→コアの分身、器。様々な姿で生まれコア経由で人類軍に情報を与えた人格がコアへと還ったことで肉体は空の器となりそこにコアと殺された島民の積み重なった憎しみを背負うハ…
11-28 19:50

アトランティス→海神島になるのかな?だとしたら、これから「願いを叶える場所」になる何かが起こるのかな?新国連のコアがあるし、アショーカのミールの予定地っぽいし、最終的にここが決戦の舞台になるのかな?全陣営総結集しそうだ大変なことになりそうだ。
11-28 19:49

アトランティスといいプロメテウスといい、ネーミングがらしいなあって思う。ファフナーのキーワードにかぶってくる辺り雰囲気ある。そ
11-28 19:46

プロメテウスって聞いて真っ先に「プロメテウスの火」がよぎったよね…プロメテウスが人類に与えた火…人間にとって便利になったけれど争いにも用いられて云々…ってやつ。神の焔…未熟な人類には扱いきれない力…
11-28 19:44

その名はpro(先に、前に)+ metheus(考える者)と分解でき、「先見の明を持つ者」「熟慮する者」の意である。他にも、ギリシャ語から「Προμη:促進する、昇進させる」「θεύς←θεός:神、ゼウス」と解釈すると、人類に神の火を与えた事で「神に昇進させた者」との説も有る。
11-28 19:39

【プロメテウス】ギリシア神話に登場する男神で、ティーターンの1神である。イーアペトスの子で、アトラース、メノイティオス、エピメーテウスと兄弟、デウカリオーンの父。ゼウスの反対を押し切り、天界の火を盗んで人類に与えた存在として知られる。また人間を創造したとも言われる。
11-28 19:38

アトラスの複数形アトランテスAtlantesはカリアティード(女人像柱)の対になる〈男性像柱〉を意味する建築用語で,アクラガスのオリュンピエイオンにその最初の使用例が残っている。
11-28 19:34

【アトラス(Atlas)】ティタン神族の一人イアペトスとクリュメネとの子で巨人神。プロメテウスらの兄弟。オリュンポス神族との戦い(ティタノマキア)に敗れ,罰として世界の西の果てで蒼穹(そうきゆう)を支える役を課せられた。
11-28 19:34

【アトラス神】→また、アトラスが立つ地の果ての向こうの大洋には島があり、ニュクス(夜)の娘達とされるヘスペリデスが、ゴルゴン族の傍らで黄金の林檎を守っているとされ、後にアトラスの娘達として知られるプレイアデスやアトランティデスなどと同一視されるようになる。
11-28 19:29

【アトラス神】→一方、ヘシオドス(紀元前700頃に活躍)の『神統記』以降は、ティーターノマキアーにおいてティーターン族側に加担した罪で、地の果てで蒼穹を肩に背負う姿として叙述されるようになり、フルリ人やヒッタイト人の神話に登場するウベルリの影響を受けたものと考えられている。
11-28 19:24

【アトラス神】→アトラスは『支える』を意味する印欧祖語の dher に由来するベルベル諸語の語が元で、ベルベル人のアトラス山脈への信仰に由来するなど、その語源には諸説ある。アトラス神への言及はホメロスの『オデュッセイア』が初出で、「大地と天空を引き離す高い柱を保つ」と謳われている
11-28 19:23

【アトランティス】→本来古代ギリシア語の「Ατλαντίς アトランティス」という語は、ギリシア神話のティーターン族の神 Ἀτλας アトラスの女性形であり、「アトラスの娘」「アトラスの海」「アトラスの島」などを意味する。
11-28 19:20

【アトランティス】古代ギリシアの哲学者プラトンが著書『ティマイオス』及び『クリティアス』の中で記述した、大陸と呼べるほどの大きさを持った島と、そこに繁栄した王国のことである。強大な軍事力を背景に世界の覇権を握ろうとしたものの、ゼウスの怒りに触れて海中に沈められたとされている。
11-28 19:18

ファフナーのコアは、ミールの欠片。島のファフナーのコアはもちろん島のミールから。現在の人類軍ファフナーのコアはつまりあのコア?からってことでOK?だよね? #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 18:25

瀬戸内海ミールは三分割され、うち一つが竜宮島のミール。一期の他国のアーカディアンプロジェクトの島の調査時に秘密裏に暗躍(そして失敗)したゆきっぺ達。島占領作戦時バーンズ指揮下でゆきっぺはコア探索。つまり当時からコアが欲しかった新国連… #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 18:23

第3のアルヴィスってなに。ミールやコアをガッツリ使ってるってヘスターおい。ここにきて過去の物語とか伏線とか設定が怒涛の勢いで形づくられていく様が凄まじすぎてパンクしてる。 #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 18:15

怒涛の回すぎてとんでもないなこれ…茫然。 #fafner #ファフナー感想 #第22話
11-28 18:10

RT @naduna0818: えっΣ( ̄□ ̄;)今日は皆さん全裸待機なの?
11-28 02:01

つーか寒いな!本当に!!
11-28 01:46

ちょっと寝ちゃってて変な時間に目が覚めた。本音ではこのままリアタイしたいけど、仕事あるから我慢。いつも通り帰宅後に視聴します…
11-28 01:46

RT @NobuyoshiHabara: 本日オンエアの第22話は能戸総監督による渾身の演出!丁寧な描写が心地よいです♪お楽しみに!!
11-28 01:40

RT @ubukata_summit: なんだこれは⁈ すごい! 冲 https://t.co/FAOjy4dOOS
11-28 01:39

RT @suminiyaniya: 『蒼穹のファフナー EXODUS』22話本日より放映です☆コンテマン+演出によるギリギリへの挑戦!1ミリたりとも引けない限界とは!? #fafner
11-28 01:39


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oboro4110.blog34.fc2.com/tb.php/1553-99a5c8db