2015-11-07 00:15 | カテゴリ:蒼穹のファフナー EXODUS
 
凄かった。
本当に本当に凄まじかった。
この感動を、感激を、感極まる心情を表す言葉が見つからないのが本当に悔しい。

蒼穹のファフナーのまさしく集大成といえる、今までの作品全てを愛する人への公式からの最高の贈り物だった。
本当に、心から、ありがとうございますと声を大にして言いたいです。

OPEDの反響の大きさもまた納得というか…本気で凄かったと思います。
リアルタイム11年組としてはもう…懐かしくも尊いあの初代OPへのオマージュとか、泣くしかないじゃないですか!!!
視聴者を狙い撃ちに来てるよね…!

もうね、18話の内容自体も凄かったのに、新しいOPもEDも凄すぎてこの興奮が収まらないんですよどうしよう!どうしたらいいのこれ!!
一時停止しながら延々見返してる。

そして…本当に「物語の結末」がやってくる感もまた凄い。クライマックス感半端ない。
いよいよ彼らの物語の終焉が迫っているんだ…という感じ。


以下、感想気になるところその他を書いておきます。
キャプチャとる技術がないのが悔しい…




 
 
 
●新OP 「DEAD OR ALIVE」

曲自体は事前に公開されていましたが、もうもう本当に!
疾走感というかクライマックスへの盛り上がり感というか、まさしく「集大成」と言わんばかりのザ・ファフナー曲。
その絵は一体どうなるのかと期待していたんですが、スタッフさんらへの信頼からそれはそれは期待しまくっていたんですが。

そーきたかああああああああああああああああああああああ!!!

もうね、「カノンや広登がいなくなってたらやだなあ…」とか一瞬でも心配する必要なんてなかった。
みんなここにいる!いるんだよ!!!っていうファフナーの「存在することの祝福」みたいな力強さが嬉しかった。

そんでもって、一期の初代OPの春夏秋冬の幼少期の絵のオマージュ。
見たとき、本気で息止まった。

こーきたかああああああああああああああああああああああ!!!

あの絵が!「青き日々」だった幼少期のみんなが動いている!!
翔子が!衛が!蔵前もが!!
あの子たちはたしかにここにいたんだ!っていう、島はすべてを覚えているという!

その上…
僚先輩も祐未先輩もプクも!
弓子さん道生さんゆきっぺも!
公蔵さんも彩乃さんも!
いなくなった人たち、みんながここにいる…(感涙)

もうね、本当にね、こんなに作品やそのキャラクター…って言いたくないなあ、登場人物たちが、一人ひとり愛情をもって描いてくれること、忘れないこと、それがもう本当に本当に嬉しくて嬉しくて…泣けてくる。
ひとりひとりが本当に大事に大事にされていることが画面から伝わってきて、それがとても嬉しいんです。
これがファフナーなんだよ。
「死んだのではなく、生きた」
「いなくなった人を忘れない」
ファフナーという作品だからこそ、このOPとなったんだろうなあと強く感しています。

だって、何度も何度もみていたのに、現在軸(EXODUS)時点の人物はもしやメイン3人と幼女3人しかいない?!って気づいたのはかなり後になってからだもんwww
気づいたとき一瞬唖然としたしw
作中の登場キャラ(現在)がほとんどいないってwww
まあ機体は出てきたから、そっからキャライメージは容易なんですが。
でもそうなるよ…過去の人々だったけど「みんながいる」OPだったっていう印象の強さしかなかったもん。


…はー、これだけ書くだけで何度も泣けてくる。
でもね、本当に、こんな凄いものが目の前にあるだなんて、10年越しの続編となるなんて、一期の放送当時は全く想像なんてできなかったから。
あの時の彼らがあったからこその「今」なんだと、「EXODUS」なんだと、二重の意味で痛感する。
そして、この後半クールのOPで再度回帰して、でもその先へと向かっていて、物語の過去から現在そして未来へと「全てが繋がっている」感がもう…本当に…凄いなあと。上手く言えないんだけど、今までの戦いも苦しみも痛みも涙も全てが肯定される感じというか…ああもう何て言えばいいんだろう……
ファフナー大好きです…本当に本当に大好きなんです…


・冒頭のタイトル
いきなり冬!雪景色の竜宮島!
一期の蒼穹作戦当時は島が移動したためか雪景色だったけど、それ以来か…
ファフナー=夏、のシーンがほとんどだからなんとも感慨深い。
その上雪でしょ?
一期24話のミョルニアさんとの対話のときの雪景色といい、RoLのラストのマリンスノーといい、雪は「時間の象徴」「過去になるということ」を表すって言っていたし、これはもう…何かが起こる。絶対。
一期と同じく、作中時間にも合わせて、「ファフナーの12月」であり「聖誕祭」であるクリスマスに向けて終わる、という意味でもやっぱり今季に後半クールを放映することもまた、感慨深いなあ。
ちなみに何度か見て、タイトルの消え方が雪になっていることに気づいた。
流石ですこだわりを感じる…

・「冬」幼少期の雪合戦
もうね、うわあああああああああああああ!!!ってなった!
ぶわっっっって鳥肌がたった!
一期の!あのOPが!!動いてる!!!
まさか…まさかあの一期OPのあの幼少期の絵が今また、しかも動いているものが見れるだなんて…完全に予想外すぎてもう凄い衝撃だった…
ただただ無邪気だった幼少期の一騎と総士の笑顔が眩しすぎて…こんなに全力で笑っている二人だなんて、もしや初めてじゃないですか…?
しかも、咲良、衛、剣司、まさかの蔵前、甲洋という…蔵前もいる…・゚・(ノД`;)・゚・
雪玉を身軽に避ける一騎、左腕でガードする総士の様子がまさに現在の二人の戦闘スタンスまんまなのも、何とも言えない…
この子たちの将来、その身に降りかかる試練というか運命というか未来の非情さが…辛いなあ。

・「夏」幼少期の海水浴
やっぱりきたあああああああああああ!!!
幼少時の真矢と翔子!・゚・(ノД`;)・゚・
しかも、一期OPの絵のときは「翔子に真矢が手を振る」シーンだったけど、それが動いたことでその先の「自分を呼ぶ真矢の声に反応して笑顔を向ける翔子」が見れた!
ああもう可愛い…二人とも可愛いよ…
この二人がこの先(以下略

・ママ’s
彩乃さんだああああああああ!・゚・(ノД`;)・゚・
そして清美さんに容子さんに千鶴さん…竜宮島のお母さんたちもが…
ここはEXODUS4話?だっけ?赤紙通達の後の史彦さんと千鶴さんが語った高台の所ですかね?
夕暮れを見つめる視線の穏やかさと優しげな表情が半端ない…

・カノン
カノンだああああああああああああ!!!・゚・(ノД`;)・゚・
難民時代のカノン…幼少期カノン…
一期でも一瞬しか出てこなかった幼少期のカノンが…ボロボロで痛々しいけどめっちゃ可愛い…
しかもカノンの背景、故郷アイルランドの歴史あるダブリン大学トリニティ・カレッジの図書館らしくて。
建物自体が歴史物扱いの凄い貴重な建築物が廃墟になっているって…
「平和という文化」を守り続けた島側との対比が凄まじい。

・西尾双子
ちっちゃい!ちっちゃい双子可愛い!
お転婆なお姉ちゃんと大人しい(失声症)弟感バリバリ。
ずーっとずーっと、里奈ちゃんが暉を引っ張ってきたんだろうなあ。
そんな二人がEXODUSではそれぞれの意見を真っ向からぶつけて家族会議なんだもんなあ、成長してるなあ…
それにしても幼少期の里奈ちゃん、あの階段を駆け上がるだなんてかなりの運動神経ですねwww
行ったからこそ思うけど朧は絶対無理だwww転ぶwww

・広登と芹ちゃん
ああ広登…・゚・(ノД`;)・゚・
となったんだけど、何故に二人だけ一期当時?!とちょっと怖い。
広登回の特殊EDでも夜の学校あったし…もしや何か意味があったりするの…?
まあ前OPでは新後輩組トリオがいたところだし、心配しすぎかな…うん…そうだといいなぁ…
つーかこの二人が5年後にあんなイケメンとあんな美人さんになるなんてなあ…5年って長いね…

・RoL組
あああああああああああああああ……・゚・(ノД`;)・゚・
ありがとうございます…本当にありがとうございます…
まさか僚先輩と祐未先輩とプクがいてくれるだなんて…
本当に嬉しい…
EXODUSで将陵家の写真が出ただけで御の字だったのに…二人の幼少時まで…
それにしても祐未先輩の大人っぽさはすごいwww

・第一世代組
この三人までも!!!
弓子さんに道生さん、そしてゆきっぺ…!!!
ゆきっぺもたしかにいたんだもんね…島を裏切って別の道へと分かれたけど、確かに島で生きた人だもんね…
この3人だけしか残らなかった第一世代の悲惨さとか背景を思うと、一概にゆきっぺも嫌いになれないんだよなあ。
世代唯一の生き残りだった弓子さんもまた最期の時間を過ごすEXODUS現在、一体どんな結末になるんだろうなあ…
でも、新人類である美羽ちゃんがこの世代の二人から生まれたということに、彼ら世代の犠牲も苦難もまた、確かに未来へと繋がっているんだよなあとしみじみしてしまった。
「希望」たる「未来」を生み出した世代、だもんなあ。

・常夜燈の下
公蔵さんも!そして史彦さんに溝口さん、保さんに西尾のおばあちゃん…
つーか溝口さん若いな!
このメンツってことは、島の区画だか何かの建造計画とかでしょうか?視察っぽい。
(地味に千沙都さんがいなかったのがさみしかった…まあ衛母は一歩引いてのサブキャラだったしなあ)
(ここかママ’sのどっちかにいてくれたらなあと贅沢言ってみる)

・エスペラントの幼女二人
エメリーちゃんと、成長後美羽ちゃん。
蒼穹の下で、文字通り「希望」の象徴っぽいですね。
そういえばこの二人いつも向かい合わせで祈ってるけど、画面だと必ずこの左右の並びだよね。
一騎と総士のときみたいに、意味があったりするのかなあ…

・「秋」幼少期のススキ畑
みんな走ってるー!!!
ちっちゃい可愛いめっちゃ可愛い!
ほんと、絵がそのままに「動いている」って本当に凄い…EXODUS凄い…

・ラジオ事件
「「「「「せーのっ!」」」」」
って声が聞こえてくるよおおおおおおお!!!
一期の絵そのまんまだよ!
ファフナーの物語はこっから始まったんだもんね!
始まりの瞬間が集大成のOPに蘇るって凄いね!

・織姫ちゃん
ここで入る一瞬の織姫ちゃんが、「さよなら青き日々よ」と言っているようで。
ラジオ事件によって、正に「平和だった時代は終わった」と言われているようで。
曲の節目とぴったりのタイミングといい、ここが「物語の節目である」と明確に示したカットなんじゃないかなあと凄い思った。

・一騎の成長
幼少期、一期、EXODUSの一騎。
それぞれの表情の違いがいいなあ。
あどけない幼少期、不安気な一期、決意を感じるEXODUS。

・ザイン
ここで機体が出て一気に「戦いの時代」に。
このOP構成好きだなあ。
ザインの背景はやっぱり蒼穹。

・夜の竜宮島
ここは夜ってのも気になるけど、歌詞の不穏さが全面に出てくる感じがしてより不穏なんだよなあ。

・ヴァッフェラーデン起動
きたあああああああああああああ!!!
いやこれが出るってことは本島に襲撃ってことで良くはないんですが、とにかくカッコいいな!!!
♪せ↑か↑い↑と↑き↑み↑が↑
の音ハメが最高ですね!!!
夜の起動ってのが、HAEの初襲撃時のあの景色を思い出してより燃える!!!

・コルディアス結晶
綺麗だけど怖い。怖いけど綺麗。
呑まれそうな、取り込まれそうな、でも惹きつけられるような、そんな恐ろしいほどの美しい結晶。
凄い迫力ですね…
設定で「敵と人の命を糧に成長する」と明かされたことで、恐ろしさと美しさを兼ね備えて、存在感が凄いです…
EXODUSでフェストゥムの内部が赤くなっているのも、フェストゥムが人に近づいているというか、命になっていること…命=赤という印象をより強めるためだったのかな…とか思えてくる。
毒々しいほどに、禍々しいほどに赤々と輝く結晶怖い…

・総士の成長
幼少期、一期、EXODUSと。
総士は背後全部赤なんだよなあ、なんでだろ。
あとEXODUSは一騎も総士もシナスー姿なんですよねえ。
とうとう総士も「戦士」になった象徴ですね。

・ニヒト
背景は夜。
赤はやっぱり、何だか怖い印象があるなあ。

・アマテラス
ナイトヘーレ開門はやっぱりカッコいいな!
頭部などが赤く発光しているので、おそらくはエインヘリアル・モデルへの改修?Ver。

・スサノオ
胸部に何か回ったりしてるし、エインヘリアル・モデルでしょうね。

・ツクヨミ
なんか凄い防壁出してるよ?!
なんかSDP自体も次のステージがあるっぽいな!
あ、エインヘリアル・モデルですねこれも。

・アハト
アハト?!アハトくるの!?剣司のるの!?(((( ;゚Д゚)))
しっかりエインヘリアル・モデルになってるし!
無人機開発に回していたはずじゃ…
でも、確かに彗ちゃんのSDPの副作用が怖いことになったらファフナーに乗れなくなりそうだし、そうしたら剣司の代わりにじーくフリード・システムの後継者って肩書が生かされそうだし…うぅむ…
でも剣司だって形成値ギリギリまで乗ってたらしいし、今から乗るのめっちゃ怖いんですが…でもなあ…それが必要なことなら剣司もきっと乗っちゃうよなあ…
メイン組が全員復帰しちゃうのか…
死んじゃダメなんだよ…剣司…

・ドライ
もう全機、エインヘリアル・モデルに改修?になるのかな。
トルーパーはどういう位置になるんだろう…機体自体はそのままで、咲良のSDPが強化される形なのかな?

・ジーベン
一瞬だけど一時停止して確認したよ!
やっぱこれジーベンもエインヘリアル・モデルになってるよね!?
頭部とか赤く発光しているよね!?
ってことは島と合流できるってこと!?

・ゼロファフナー
きたああああああああああ!!!
最初のファフナー!エーギル・モデル!!
しかもしかも、しっかりばっちりこれも頭部が赤いよねこれ…え、まさかゼロファフナーも?
西尾姉弟がまた乗るんでしょうか…
代わりと言わんばかりに、ノインとツェーンがいないし…

・ペルセウス組
のファフナーですよね?
ジョナサンアイビリーの三人の乗機かしら?
色がおんなじだから見分けづらい…(^_^;)

・人類軍ファフナー?
なんだろうこの機体…
未出機?だよねたぶん…なにやら意味深登場。
ごつい見た目からだと、トローンズとかじゃないよね…でも色からは人類軍機の空戦型っぽいしなあ…うーむ。

・アザゼル型ウォーカー
あれ?スフィンクスB型の姿がまったくないよ…?

・アザゼル型イーター(仮)
コアの中にコアが二つ…ロードランナーを食べたから??

・空母ボレアリオス
きたあああああああああああああ!!!
「新しく生まれる場所」だああああああああああああ!!!
2年半も前に既に「命」になったフェストゥムの群れ!!!
生まれ変わった操のミールがきたあああああああああああ!!!

・ドライツェン
カノン!?え、えぇ!?
3キロのときの未来が繋がるの?
エインヘリアル・モデルには見えないし…ゴルディアス結晶からのリンクじゃないと思うけど…
それとも別の人?
でもドライツェンは、容子さんが「カノンのために作った機体」だからなあ…
他の人が乗るのはなあ…何かなあ…モヤる。

・ザインとニヒト
前OPのラストと同じ構図の二機。
でも、背後はうって変わっての蒼穹。
二機の下はひたすら広がる青い海原で、そこに島の姿はない…

・顔アップ
カノンはいないのか…・゚・(ノД`;)・゚・
真矢(制服)、一騎(シナスー)、総士(シナスー)
真矢だけがあえて制服なのは…「対人間」担当ってことなのかな?

・海辺の風景
ここ…どこだろう?
砂浜で、防波堤?があって、でもその反対側には山がなく、道の先の方にチラッと見えるだけ…
そんな場所島にあった?
しかも、砂浜の足跡…
どーみても、「大人」と「子供」っぽいよなあ。
大人の足跡は、革靴っぽいというか…つま先も華奢じゃないし、パッと見の印象としては男性っぽいんだよなあ。
意味が分かるときが楽しみなような、恐いような…

・蒼穹
「君と蒼穹へFry」の歌詞通りというか、二人が蒼穹へと飛び立った…?というか。
でもでもでも、「蒼穹」だから!だからきっと大丈夫!!大丈夫だよね!!!


…って、書きすぎ自分www結局全部言及してるしwwwww
でもなー、情報量多すぎなOPで嬉しい。
この密度が心地いいなあ。
 
 


●新ED 「ホライズン」

最初に一言だけ、いいですか?

アルヴィスコート、ヤバい。

なにあれなにあれなにあれ!カッコ良すぎなんですが!!!
ファフナーであんな正統派イケメンが二人だなんて!!!(※元々イケメン主人公ズです)
いやでもあの絵は衝撃すぎた…
本編でテクニカルな散髪だのおまえってwとかやってた人と同一人物だなんて…

あれ欲しいなあ、コート。
コスプレはしないけど、それ着てファフナーのイベント参加したい。
あと、angelaさん着てくださいませんかね…
アルヴィス制服を着こなしてくれたあの方々ならきっと…!!!

とりあえず、能戸総監督ありがとうございます!


・天使のはしご
でしたっけ?ザインの同化といい、宗教画ですか??

・竜宮島関係のロゴ
ワルキューレ、CDC、カードキー、アハト、ドライ、コクピット、Lボート接続区画、アマテラス、会議室、ソロモンシステムの隔壁
by能戸総監督
とのこと。最後のはソロモンの隔壁だったのか…
ソロモンといいウルドの泉といい、その辺りの設定とか何か関係してくるのかな…来そうだよね…
鞘さんといいゴルディアス結晶といい、言及されそうなフラグは立っているもんなあ。
しっかし、機体のチョイスはどういう理由なのかが分からなくって怖いよう…

・総士と一騎
「無邪気さも幼さも砕け散った
 大人びた眼差しに何を見るの」
あぁ…OPであの天真爛漫な子供時代を見せといてこの歌詞とか…・゚・(ノД`;)・゚・
一騎髪切ったら一瞬暉に見えたw

・ジーベンとアマテラス
だよね?同じ空戦型って理由だけ?それとも翔子に関係したりしてる??
ジーベンとアマテラスは一緒に戦ったことないのになんでこの二機なんだろう…
アマテラスは、ロゴの件といい、新世代組で唯一妙にプッシュされているのが不穏で…(((( ;゚Д゚)))

・歌詞
総士「信じてる信じたいと 死んでどうすると君は言う」
一騎「見えるのに感じてるのに 遠くへ行きそうな君と」
なんだろう…なんか妙に歌詞がリンクしていそうでめっちゃ不穏なんですが…特に一騎。
PVの総士による一騎連呼といい、今回の一騎の危うさといい。
もう答えは出ていそうな気もしなくはないんですが…でも…!(((( ;゚Д゚)))

・4機
ザイン、ニヒト、ドライツェン(!)、フィアー(!!)
まさか、まさかこの4機がここでプッシュされるなんて!!!
4機というと一期最終決戦の蒼穹作戦でのクロスドックを思い浮かべずにはいられないんですが!
ザインもルガーランス二刀流してるし。
とりあえず甲洋!早く帰っておいで!!
でも死なないで!!!(最重要)
というか、HAEでフィアーの機体はニヒト(操)によって無にされたんですが、コア一つで逃げた甲洋がまたフィアーに…ってどういう流れでそうなるんだろう?
もしや「こんなこともあろうかと」と言って保さんとかが作ってたり??

・一面フェストゥム
わあー金ぴかだなあー(棒)
絶望感凄いですねwww
構成メンバー的にはスフィンクスA型多かったですが、ディアブロ型っぽいのもいるし…
フェストゥム大集合??

・一騎と総士
「一騎が総士の前を歩いている」図に何か凄い違和感を感じた。
総士が前だったのが一期(特に前半)。
そこから横並びになった二人で。
「一騎が総士の前」って今までにあった??パッと思いつかない…
一騎が、総士の手の届かないところ≒「先」に行っちゃう暗示?とか深読みしちゃうよ…
いや、「なんとなく」って理由なら良いんですよ、それで。
コートも総監督が「着せたかったら」って理由なのも、それならそれで良いんですよ。

・織姫ちゃん
の「祈る姿」ってイメージあんまりないなあ。
エスペラントはよく祈っているけど。
つーかあの光はなあに?蛍…?(((( ;゚Д゚)))

・要塞艦アルヴィス
きたああああああああああああああああああああ!!!
飛んでる!アルヴィスが飛んでるよ!!
カレンダーとか鷲尾さんのHPだっけ?でイラストは出てたけど、とうとう本編でアルヴィスが艦だっていう絵がくるのかな!?
ミールが命の循環を理解すれば、宇宙でも海の底でも我々を生かし続けるだろうって史彦さんも一期で言ってたもんね!
海が敵ミールと判明したし、本当にどうなるの?!飛ぶかな?!

ちなみに、亀の顔に当たるところ…あれ、島あったっけ?
彦島、姫島はあったけど…





スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oboro4110.blog34.fc2.com/tb.php/1525-0084c237