2015-10-12 19:44 | カテゴリ:蒼穹のファフナー EXODUS
 
【ファフナーEXODUS15話視聴後の個人的トラウマ】

2位:水運び親子
1位:クーラーボックス

なんかもうホントエグイよ…辛いよ…
でも展開的に重要なことも多いし、戦闘は凄いし、逃げることは許されない感凄いなあ…

それにしても、2クール始まってここまで2話とも完全に島外というか派遣部隊側サイドのお話でしたね。
次回、「そのころ島は…」ってな感じでしょうか?
島側でもPVを思い返すとそれもまた怖い展開が待っていそうなんですが。

…(((( ;゚Д゚)))


とりあえず個人的感想をば。
HP少ないため、簡単に箇条書きで。
以下ネタバレです。



 
●広登
尺がないってほどに濃密な物語の中で、ご丁寧にプレイバックしないで下さい・゚・(ノД`;)・゚・
クーラーボックスはもう…正直あまりの扱いに嫌悪感がもう…
衝撃強すぎてほんとヤバかった…
広登本人が信じた相手に、こんな風にされるだなんてさあ…
フュンフも、機体を解体というにはあまりにも無造作に切り刻まれているし、あれはもう「コア」目的でしかないってことだよね?
衛喪ってボロボロになった保さんが必死に直して強化した機体なのに…それなのに……もう辛い・゚・(ノД`;)・゚・

●暉
「広登を返せ!」「助けに行かなきゃ」って…
こういう展開にもってきますか…辛い…
確かに明確な目的が出来て、それによって折れずに立っていられていますが、これ結局後々より衝撃的展開で打ちのめされるフラグでしかないような…(((( ;゚Д゚)))
視聴者からすると暉の今の「目的」がただの幻でしかないのが明確すぎて、今後が心配すぎる…
島外派遣組では広登がいなくなってしまったために、暉以外のパイロットはメイン3人だけだから、唯一の後輩で弱音を吐きずらいだろうし。
今回右腕も破壊されてるし、メイン3人もペルセウス組も空飛べるのにツェーンは飛べないし、機体状況的にも厳しいしなあ…

●ビリー
「何でだよ、兄さん…」
部隊が違うと、相手の機体搭乗者も分からないのかな?
それとも交戦規定アルファ発令だからアルゴス小隊側は情報ブロックしていたのかな?
通信で初めて兄がいることを知ったビリー。
ペルセウス組は、ここで交戦規定アルファをされたこと自体は即認識して即撤退!ってできていたけど、その部隊に兄がいたってのはビリーにとって衝撃なんだろうなあ。
彼もこの先どんな展開が待っているのか…
キースに狙われた暉を的確にフォローしていて、軍人としての優秀さは流石でしたね。
その辺りはやっぱり「軍人」なんだなというか、それが外の世界の普通なのでしょうが。
にしても、あのネックレスはホントなんなんですか…嫌なアイテムにならないでほしいんですが。

●オルガさん
死んじゃったかと思ったよオルガさん!・゚・(ノД`;)・゚・
大怪我でも生きてて良かった…良かった…
(溝口さんによる安全テリトリー内だったからだと信じてる)
元・人類軍としてこの現状に何かしないとと必死だったんだろうなあオルガさん…
申し訳ありませんって…そんなのオルガさんのせいじゃないよって…
どんまいさんに「私たちに任せてくれれば」って言ってた陳さんといい、HAEでL計画を進言したイアンさんやジェレミーさんといい、元・人類軍の人たちはみんな「島と島民への恩」を強く強く持ってずっと生きてきたんだろうなあ。
そして、あの瞬間に命がけで呼びかける選択をした時点で、オルガさんもすっかり島の人になっているんだなあと感慨深くなった。元々は他の人々と同じように外の世界を生きてきた人なのに。
と思ったら高速哨戒機で島へ…ってこれヤバくない?危険じゃない??(((( ;゚Д゚)))

●溝口さん
オルガさんが生きていたのはきっと貴方のお蔭ですありがとうございます。
ここにきて本当に溝口さんへの安心感というか頼りになる感が半端ないです。

●ジョナサン
第23キャンプ予定地で即撤退を指示したり、状況判断早いですね。
にしても例のキャンプでの拳銃自殺の件、正に目の当りになっていたりしているし、何だか希望に燃える彼の信念の強さが、逆にポッキリ折れて絶望の父ミツヒロルート行っちゃわないかとめっちゃ不穏。
フュンフのコア使って新たな機体も作られそうだしなあ…色々不穏。

●民間人の絶望
たった1話だよ…
たった1話前であんな風に明るいほのぼの交流シーンをやっといて、この展開ってキツイってもんじゃないよ…・゚・(ノД`;)・゚・
水運び親子の件、あれお父さんによる無理心中じゃないかと思うんですが…
しかもそれをきっちりばっちり一騎の目の前で突きつけるってホント…スタッフ鬼畜すぎる…・゚・(ノД`;)・゚・
でもあの世界で、ようやく…と命からがら逃げた先で、救いの手と思いきや裏切られて虐殺されるだなんて、そりゃ一般人は絶望しちゃうだろうなあ…

●空の敵
なにあれ。
衛星?アザゼル型?
とりあえずへスターさん周りへの疑惑はより深まった感。
衛星使えるってこと自体怪しいのに、あのアザゼル型まで会話しているだなんて…不穏すぎ。
最初に一騎が気づいたっていうのも、物語的に意味があったりするのかなあ。
(あ、個人的に空の何かと交信する様子を「会話している」と表現する一騎が一騎らしいなって思いました)
(対話とか会話とか、意思疎通している様子を「話」と表現するのは一騎らしいというかファフナーらしいというか)

●真矢
あんなの仕方ないよおおおおおおお!
酷い…なんて酷いんだ…
そりゃ訴え無視されて目の前で民間人に向けて核落とされそうになったら思わず咄嗟に止めようとするよ…しちゃうよ…
真矢は間違ったこと言ってないのに…同じ人類なのに、
CM前の茫然とする顔が辛い…ジーベンの横で体育座りする真矢が痛々しい…
「大丈夫」なんて言わないでよ…大丈夫なはずないよ…

●一騎
13話(なんだよねもっとずっと前の気がするけどたった2話前なんだよね…)と同じ構図で真矢に歩み寄る一騎。
真矢の前でしゃがむ様子がより「近くにいく」感じで個人的に良かった。
でもなあ、一期でもカノンに対して攻撃できず、HAEでは操に「俺たちは人間とは戦わない。そんなことをしたら、それはもう、俺じゃない」とまで断言した一騎が、それでも「必要なら」と決意を示してしまったのが…本当に苦しい。
そしてその言葉に、「そんなのやだよ…」と真矢。
なんかもう、「一騎くんに同じ思いをしてほしくない。なら私が…」って逆に真矢が覚悟してしまうんじゃ…というかその可能性が高くて本当にホントーに嫌だよ!やめてよ!!・゚・(ノД`;)・゚・
あと、結晶化→キャンセルってホント心臓に悪いんでやめてください…
何気にアザゼル型の嗤いに気づいたり空の敵に気づいたり、色々と「敵」を見ているというか感じているというか…ある意味敵を理解するために「対話」しているってことなのかな?一騎らしいです。

●総士
今回の総士は色々とありましたねえ。
一騎に「頼む」と言われて、めっちゃ嬉しそうだったのがもう…感無量というか…良かったね総士。
同じ「戦場に立つ戦士」として、一騎に頼られたことへの喜びが強かったんだろうなあとしみじみしてしまった。
「去れ!さもなくばこの虚無の申し子が、お前たちを無へ還すぞ!」
きたー!PV最ポエム!!w
やっぱり、人類軍相手でしたねえ。
見た目アレだしやってることは完全にフェストゥム技だし、正直むしろよりヤバい事態にならないかと不安でしたが大丈夫でしたねえ。
というか、あれ見てダスティンらは「ニヒト」と分かったんでしょうか…HAEで一目見てニヒトと分かった保さんは凄いと思うんですが。
このあとの司令部宛の報告書に、正体不明機・コードネーム「虚無の申し子」とか載ってたりしてw
あと、何エメリーちゃんとおでここつんしてるんですかー!
乙姫ちゃんとも織姫ちゃんともしていないのに!←
まあ真面目に言うと、総士となら呼べるって、理由は総士とボレアリオスが関係しているからなのか、それとも総士が肉体的にはフェストゥム製だからなのか…その辺は不明か。
誰にも言わないでって言いながら総士にだけ伝えたのは、総士なら読心に対抗できるから読まれないってことかな?「壁をつくれる」人って意味で。

●「新しく生まれる場所」空母ボレアリオス
きたあああああああああああああああああああああ操おおおおおおおおおおおおおお!!!!!
って思いと、
いやでも待って待って今参戦すると操も危ないやめてえええええええええええええええ!!!!!
って思いでぐちゃぐちゃになった!
でもやっぱ感極まるよね!!今ではほとんどない希望だもんね!!回覧板第1号からずっとずっと待っていたもんね!!!

(閑話休題)

とりあえず、HAEラストで新しく生まれたコアと思われる存在が成長していて感動。
操と同じくらいかな?織姫ちゃんに比べるとより成長早い気がする。
まだ目覚めてはいないみたいで、そうするとまだ活動していないってことだよね。
偽装鏡面とヴェル・シールドも学習しているから、やっぱり新国連の方にも見つかってない可能性あるよねこれ。
とはいえ、現状「協力を求める」とすると、操としての記憶は保持しているのか、人格(?)は異なるのか、名前はどうなるのか…とか織姫ちゃんの件もあるから気になる。
そもそも、映画では「一緒に戦って」って向こうの提案を島は断っている訳で。
状況が変わっているとはいえ、自分たちは断ったのに同じこと要求するってのは…ずるい、よなあ。
でもなあ、一騎と総士と操の三人で、並んで「蒼くて広ーい空」を見上げて欲しいよなあ…
これは本当に見たいなあ…

ところで、甲洋はいつですか?



次回、「命の行方」

何なんですか。
2クール目は毎回全文字赤字なんですか。
そんなに退場者でるんですか。
そろそろ島側の描写…ってなるとPVの彗ちゃんの件とか恐ろしいんですが。
しかも次回は総監督自ら演出回だそうだし。

…次回もまた覚悟して臨みたいと思います。



スポンサーサイト

管理者のみに表示する