2015-06-18 01:29 | カテゴリ:蒼穹のファフナー EXODUS
蒼穹のファフナーEXODUS BD第4巻
特典ドラマCD
「THE FOLLOWER」
 

5/24「痛み」イベントにてうぶちんより、
・弓子さんについての内容
・道生さんも出る
なんて爆弾発言が飛び出した、件のドラマCDです。

ファフナーのドラマCDです。
一期ではシリアスどころか鬱レベルだったり怖すぎたり色々とガチ本編(むしろ本編より凄いかもレベル)だった、ファフナーのドラマCDです。
うぶちんによるシナリオ、声優陣の熱演。
世の中の、ちょっとした小ネタとかパラレルとか笑える内容とかお祭り感覚的なドラマCDとは全然違う代物だった、一期のドラマCD。

結果、個人的に「ファフナーのドラマCDはガチ本編」という認識でした。


では、EXODUSでもその認識は健在となるのか否か。
上記の情報からだと、シリアス度高そうだよね…とドキドキハラハラ戦々恐々としながら発売日を指折り数えて、とうとう届いたBD第4巻!


とりあえず手元にタオルを用意して、背筋を伸ばし、心してヘッドフォンを付けCDをセットしました。
それでは、「再生」―――






 
・゚・(ノД`;)・゚・


舞台は、EXODUS第7話~第8話辺り?
この第4巻が第7話・第8話収録なので、ちょうどこの時の「裏話」となるのでピッタリだったんですね。

冒頭は、第7話の真矢・弓子・オルガさん・溝口さんのやりとりそのまま。
(これは…本編そのものの音声なんでしょうか?)
そしてシュリーナガルの襲撃の最中、現状を打開しようとして美羽ちゃんがいた、「夢」のような空想の世界でのお話しでした。

ひたすらにアショーカへと向かう美羽ちゃん。
そんな美羽ちゃんを引き留めようとする「美羽守り隊」の弓子さんとエメリーちゃん。
美羽ちゃんの前に現れた「おじさん」…道生。
あと、回想シーンで真矢もちょこっと。

34分がっつり本編補完って…音声のみのドラマCDとはいえ、アニメ1.5話分くらいの尺ですからね。
セルフオマージュもあるし、指輪ネタも回収?されたし…凄い濃度。情報量も多い。
これは、CDを聞く/聞かないでかなり、美羽ちゃん・弓子さん・エメリーちゃんへの印象が変わってると思います。


以下、徒然なるままに。
(二周目行く気力が回復出来てないので、記憶頼りです)


…もうね、どれだけ泣かせば気が済むんですか!!って感じで、ボロボロ泣きっぱなしでした…・゚・(ノД`;)・゚・
シナリオはもちろん、各声優陣の熱演も素晴らしかった。
幼女組もホント上手ですよね…すみれちゃん(美羽ちゃん役)また上手くなってません…?
HAEのときから好きです(「怖いよママ―!」で鳥肌立ちました)
ファフナーは誰も彼も生きた声で本当に凄いと思います。

・美羽ちゃんと道生さんのやりとり
本当に観たかった!観たかったんだよ…
でも聞けば聞く程、「本編でこうなって欲しかった」って思ってしまって、ホントに辛くて……
一騎の夢じゃないけど、本当に「もしも」を思ってしまって、とても苦しくって。
二人のやりとりが微笑ましくって暖かくって、だからこそ本当に…・゚・(ノД`;)・゚・
因みに道生さんが人類軍の軍服だった理由は…なんだろ?
美羽ちゃんの中で「人類軍で戦ってた」「凄い強かった」って情報(ジョナサン由来?)が多かったから…とか?

・弓子さん(仮)
あんな風だったなんて…怪しいとか怖いとか思ってて申し訳ありませんでした!って感じです。
「美羽を守りたい」と思う、魂の一部が守られた状態…ということ?
とりあえず、「弓子さんの一部」=美羽の母親としてのアイデンティティ、が保存されている、と理解した。
でも言い方からすると、タイムリミットというか限界がありそうですよね…「欠片がなくなるまで」とか言ってた((((;゜Д゜)))
現状、美羽ちゃんは無意識にか、目をそらしている状態?みたい。
美羽ちゃんが「受け入れられるまで」いられることの幸せ、とか…この先どうなっちゃうのか。
あと、「美羽を理解していくこと」の件。
てっきりグシャして終わったのかと思っていましたが、どうやら現在進行形で継続中のテーマの様です。

・弓子さんの指輪
結婚指輪だったんですね!

・夢の世界
うぶちんの書くエピソードでは(小説含む)、「夢」「空想の世界」のシーンって度々出て来るけど、これって意図的なのかな…
「心象の海」もある意味では夢みたいな感じだし。
EXODUS第9話での、一騎の「夢」。
HAE前日譚での夢→各パイロットの海わたり→操の海?クロッシングとか。
HAEでの、一騎と総士のクロッシングも夢みたいな演出だったし。
心理描写とかがしやすいとか?
とりあえず、今回の美羽がいた「夢」は、視聴者にとっても「夢」だったというか。
道生さん…・゚・(ノД`;)・゚・

・エスペラントの力
何か、「これはこうする」「こうすればこれが出来る」って、何気に具体的に能力として成立している印象。
夢の世界を作ったり、操作したりとか凄いな。
美羽ちゃんとエメリーちゃんがお話ししていたのも、その夢の世界だったとは…

・美羽ちゃん
朧の中で、美羽ちゃんが「美羽」ってキャラクターとして立った印象。
何ていうのかな…美羽ちゃんの感情とか考えって見えにくくって。
今まで「美羽ちゃんってどう思っているのかな」って疑問だったというか、「美羽ちゃんは良く分からない」と朧は思っていた…そういう意味で苦手なキャラだったってことに気づいたんです。
それが、今回のドラマCDで美羽ちゃんがどんな風に考えていて、何を求めていて…って、そういうキャラクターとしての根っこが垣間見れたことで、彼女が一人の女の子として実感がわいたというか。好きになりました。
美羽ちゃんも考えて、悩んで、それで選んで…ってやっていてみんなと何も変わらないんですね。
とはいえ、美羽ちゃん4歳というのがホント吃驚。成長早すぎ。

・美羽ちゃん語
「食べる」「食べられる」という言葉で表すんだと知ってちょっと吃驚((((;゜Д゜)))
その他にも、いくつか気になることがあったけど思い出せないw

・美羽ちゃんの怖いモノ
アザゼル型、「戦えるよ」エメリー、ママが怖がっている。
それに対しての、道生さんの「怖がってるんじゃない、守れなかったらどうしようって不安なんだ」って返答が素晴らしすぎる。

・美羽ちゃんの目的
「美羽を食べてもらう」「強い怪物になって怖いものをやっつける」
この辺り聞いてて、それやったらダメなヤツー!((((;゜Д゜)))ってめっちゃ怖かった。
あと、「自己犠牲のレベルアップ」って話を思い出した。
うぶちんだったっけ…翔子・甲洋・乙姫…って、一期の戦いにおいての自己犠牲の形が、より大きくなっていくって話。

・エメリーちゃん
ごめんなさいその二。美羽ちゃん守り隊。
「そんな風に押し付けるつもりじゃなかったのに!」でしたっけ?
戦いを望んでいるわけじゃない!って、彼女の素の感情みたいな叫びが聞けて、吃驚。
責任感とか使命感が全て、戦う力が全て、みたいな感じ?それ怖いよ?って思ってたけど、そうじゃないって分かってすごくエメリーちゃんが見えやすくなった印象。
エスペラント=「祈りをささげる者」、「守る者・戦う者」がパイロットに、って、適材適所みたいに「それぞれの役割」をきちんと認識しているとは。
ホント、こういう所は精神年齢高いよねエメリーちゃん。
でもクレヨンでお絵かきなんだよね…

・「争う術を捨てた」ミール・アショーカ
この言い方…HAEでのミョルニアさんの台詞が浮かびました。
マスター型のフェストゥムである彼女が「私は争う術を捨てた」って。
フェストゥムとミールと違う存在ですが、立ち位置としては近いのかな…
ミョルニア――イドゥンと、アショーカ――アザゼル型。
相似というか。
で、そのどちらでもない第三者的存在として、ボレアリオスの操、竜宮島のミールがいる、みたいな。

・「存在と無の力」
弓子さん→エメリーへここでこの情報でしたか!
それで第9話の、皆城パスタを見ての「存在と無の力…!」って台詞に繋がるんですね。
ついでに、美羽の二人の祖父によってつくられたとの言及まで…そうなんだよ美羽ちゃんあの二人の孫なんだよ!っていうね。

・竜宮島のミール
ミール=情報集積体、って設定は確かにありましたが。島のミール=空気ですが。
島に生きる人々の「記憶」も「記録」されているというの?

・真矢に愚痴る弓子さん
弓子さんだー!ってなった・゚・(ノД`;)・゚・
あのテンション高くてぶっちゃけちゃってるところとか、家で家族に対しての砕けた感じ…喜怒哀楽しっかりなとこが、今はもうホントに…辛い。
「美羽をしっかり育てないと」ってプレッシャー…確かに。ありそう。
シングルマザーで美羽ちゃんだもん、ホント苦労が絶えなかったんだろうなあ。

・道生さんと弓子さん
・゚・(ノД`;)・゚・
もう、何も言えない。
美羽ちゃんのこと、お互いがお互いに「そっくりだ」って…あああああああああああ!!!・゚・(ノД`;)・゚・
二人で幸せになって欲しかった…本当にそうなって欲しかった……
夢の世界だけど、記憶と魂の一部としての再会だけど、それでも一期から10年越しにこの二人が会うことが出来たって、そういうシーンを聞けたのはもう…感無量です。

・「島で待ってる」「いつか再び、会えるまで…」
みたいな台詞があったような。一期最終回の総士の台詞がリフレインされた…
どこまでも、いつまでも、竜宮島は「帰る場所」なんですね。
…大丈夫だよね?島なくならないよね??((((;゜Д゜)))


とりあえず、初見(ドラマCDだけど)ここまで。



スポンサーサイト

管理者のみに表示する