2015-06-14 03:40 | カテゴリ:未分類
oboro4110

そういえば一期16話で初めて「威力がヤバいルガーランス砲」になったときは、カノンのルガーランスを拝借したんだっけ。ザインがベイバロンの赤いルガーランス使ったのはあの時だけ。
06-13 23:56

対して、ルガーランスを「魔法の槍」扱いの上、寿命を電池にトンデモ戦闘を繰り広げる主人公。
06-13 23:52

機体を「思い通りに動かす」技術的な練度は飛びぬけて高そうなカノン。確実に王道的に戦闘のレベルが高いので見ていて安心というか、燃え的に気持ちがいい画が多いというか。ルガーランスをちゃんとw使っての接近戦が何というか「お手本」みたいに感じる。 #fafner #ファフナー関連情報
06-13 23:49

純粋に「パイロット歴」で言うと多分というかおそらくカノンが最長だよね竜宮島勢。含む人類軍時代だけど。コア無しファフナー時代の人類軍で(作中時点では多分誕生日が来ているだろうから)14歳でエンブレム持ち。優秀なファフナー乗りだったんだもんね。 #fafner #ファフナー関連情報
06-13 23:44

13話のドライツェンの動きも本当に良かったなあ。戦場を駆け抜けて滑らかにアクロバティックに動く様が本当にファフナーで見事だった。特に、最後のあの攻撃!ルガーランス刺して倒立状態からの打ち込み→フェストゥム叩き付けのあの動きが凄い好き! #fafner #ファフナー感想 #第13話
06-13 23:32

因みにザルヴァートルのザイニヒは「人間超えました」イメージ。天使と悪魔。女神と魔王。とにかく「なんか凄いもの」になっている感。
06-13 23:22

竜宮島のファフナー(ノートゥング・モデル)の動きは「人が動いている」感じがする。重厚感もあるんだけど二本の足で走ったり跳んだり…そういうのはすごく人間っぽいというか。一般的なロボットは「機体を操縦する」けど、ファフナーは「機体になる」だもんね。人類軍ファフナーはその中間イメージ。
06-13 23:12

>RT 4日後発売のファフナーBD第四巻が楽しみですね!
06-13 23:03

RT @Iribito_tibosi: マークツヴォルフ復活のシーンはゾンビぽく見えるように手描きハイライトを付けているそう。海水が蒸発したり滴るだけでなく機体の装甲にしずくが跳ねるエフェクトも付けたそうですが、オンエアだとぜんぜん確認出来なかったそうなので是非BDで確認してみ…
06-13 23:01

>RT 「ロボでもやわらかく動いてる」っていうのは、ファフナーの生物感というか有機物感(無機物だけど)のイメージに合い易いんだろうなあ。なんていうんだろう…キャラクターの様な柔らかい動きと、ロボット・兵器的な質感・重厚感の共存が「ファフナー」なんじゃないかと思ってる。個人的に。
06-13 23:01


RT @torychabo: ・ハイライトはポリゴンで足す ライティング工夫してもハイライト色出せないことはないけど苦労の割に汚くなるからポリゴンでウソライティング(動けば結構それっぽくなる)・ロボットもキャラみたいにスキン設定してる 意外とロボでもやわらかく動いてる
06-13 22:57

RT @torychabo: ・アニメっぽい表現のためにコンポジットでいろいろ合成してる・射撃で光る銃口とかのエフェクトは手描きのほうが早い 手描きエフェクトをアーカイブで共有してるので工数減らせる オレンジのCGは良く見ると似たエフェクトが多いのはそのせい
06-13 22:57

RT @torychabo: ・3DCGは意外とウソパース(絵のウソ、誇張表現)は得意 苦手なのは壊れた表現(傷・凹み)、切断面とかモデリングし直さないとならないから手描きのほうが早いときは手描きでやる
06-13 22:57

RT @torychabo: あとは自分用メモ・フレームレートは手描き部分にあわせて24fpsで出力 やろうと思えば30fpsでも60でもできる・OPラストのザインさんアップは最近流行りのウソパース使ってます 横から見ると手がゴムゴムのなんとかぐらい伸びてるよ!
06-13 22:57

RT @y_u_k_i_s: フェストゥム表現にRPF(Rich Pixel Format)形式を活用している。フェストゥムをマテリアル分けして部分部分で別方向にうねる輝きの処理を。撮影と連携して情報を一括で処理。
06-13 22:57

>RT 言われてみれば…ん?ってなる画だねそういえば。でもアニメ的な「分かりやすさ」で作るとこうなるんだろうな。
06-13 22:56

RT @torychabo: あっろくろのシーンはここねレバーはコンテに合わせてウソパースらしい3DCG的にはかなり変な位置からレバーが生えてるけど画を優先 http://t.co/kGHSQf6feI
06-13 22:53

ファフナー13話見直したいけど旦那様がスプラトゥーンのごはんVSパンのイベントで熱中中…w月曜日にしよう。
06-13 22:37

RT @y_u_k_i_s: ネットでは作画先行してると言われていたが、そんなことはなく、9話以降はかなり大変だった。最後は時間を追っかけつつ制作。
06-13 22:32

RT @y_u_k_i_s: 同化結晶は石をモデリングし、ランダムに生やして質感や光を調整。9話の街を結晶が覆うマジカルルガーランスは一日がかり。その結晶が壊れるシーンは奥から手前に時差をつけてパリーンさせてる。
06-13 22:32

RT @y_u_k_i_s: 13話の鳳の周りに人類軍ファフナーがいるシーンは作画レイアウト先行のカット。エフェクト追加でより迫力のあるものに仕上げている。
06-13 22:32

RT @y_u_k_i_s: 9話のジーベンのドラゴントゥースでの空中射撃シーンのエフェクトはHAEのエウロス型のエフェクトを流用。オレンジさんは作業工程は一人で行う。※分業の会社もあるとのこと
06-13 22:32

RT @y_u_k_i_s: 機体はパーツ毎にレイヤー分け。壊れた時便利とのこと。機体のマークやステッカーもレイヤー分けしている。
06-13 22:32

RT @y_u_k_i_s: メカの色は基本ノーマル、ハイライト、一号影、二号影で決まる。モデリングから修整を何度か行う。プラグイン(工程のひとつ)の力が大きい。色付け、立体感の足りないところにスプラインを作成し、ハイライトをポリゴンで追加。ライティングが嘘でもアニメは格好よけ…
06-13 22:32

RT @y_u_k_i_s: 9話の脚本一部と、一騎と総士の設定画が見られました。鈍器のような設定資料集出してくれていいんですよ、公式さん…。
06-13 22:31

RT @y_u_k_i_s: オレンジさんのファフダス話。アニメに馴染ませるためセル調(トゥーンシェイダー)で、セルアニメに合わせて24コマで作っている。技術的には30コマでも問題なく作れる。作画と違和感ない仕上がりを。
06-13 22:31

RT @y_u_k_i_s: 14話からは傷処理が増えるそうです。>予想通り
06-13 22:31

RT @Iribito_tibosi: ロードランナーくん他フェストゥムの表現にRPF形式(リッチピクセルフォーマット)を用いているそうです。ロードランナーくんの目、顔面、口腔、身体をわざわざ別々に光らせているそう
06-13 22:31

13話のトルーパー、左下で尻もちついてる子がいたのは知っていたけど、美三香零央のツクヨミ踏み台→スサノオジャンピングの学習からだったなんて!ファフナーは同じ機体に乗れば乗る程パイロットのくせ等を学習してより行動が最適化される=学習する設定だけどそれが無人機にもフィードバックとは。
06-13 22:27

今日のオレンジさんのCG講座byファフナーに参加された選ばれし方々からの情報が。本当にありがたい!<(_ _)>
06-13 22:20

RT @Iribito_tibosi: 後半期は人類軍機がたくさん…出てくるそうです 機体の傷のディティールやエフェクトも前半期より凄く多く、傷の描写は手描きでモデリングに付け足さないと上手く表現出来ないらしいので結構制作大変そうです
06-13 22:16

RT @y_u_k_i_s: 美術ボードで竜宮島の空の絵。偽装鏡面中は湿度の高い日本の空気感と雲。外は南太平洋上の雲の様子に設定分けされている。
06-13 22:16

RT @Iribito_tibosi: ノートゥングモデルの装甲には生身の人間はよじ登っちゃダメマークがペインティングされているそうです
06-13 22:16

RT @Iribito_tibosi: 竜宮島の日本文化保存は空気環境まで及び、擬装鏡面展開中の薄ぼんやりとした空は日本ならではの湿気の多さを色で表しているそうです。鏡面解除後の空の真っ青さは停泊している太平洋のそのものの空
06-13 22:16

RT @Iribito_tibosi: トルーパーモデルは過去のノートゥングモデルの動きを学習させて運用しているので分かりやすい例えだと踏み台ジャンプをした2機(その後着陸失敗でずっこけたやつ)は5話の零央による美三香のイージス踏み台ジャンプを学習している表れだそうです
06-13 22:15

RT @_siYu88: 9話冒頭の脚本、一騎総士の表情・制服・シナスーの設定画、ジーベン・オリンピアの設定画がちょろっと見えました。スタッフさん曰くオリンピアは「作画で描くと最悪」
06-13 22:13

RT @torychabo: ラーメンくるまで時間かかるらしいから追加メモ・オレンジのチーフがカズキさん(名前)・竜宮島の偽装鏡面の中と外で空がちがう 内側は日本の湿気がある雲
06-13 22:13

RT @Alvis921: おおお……私の中の偽装鏡面の内側と外側での星空の差異問題がこれにて証明された……ありがとうございます!! https://t.co/kE17iKnM6u
06-13 22:12

RT @_siYu88: 今は10人ほどのスタッフさんがいらっしゃるようですが、EXO1話の時点ではお手伝いの方含め5人ほどだったそうです。
06-13 22:11

RT @kmi_tw: @kmi_tw 作例は田中邦衛みたいなフェストゥムも追加で。光の入り方が部分的に違うのは書き出すときにパーツ別にしているせい、みたいなお話でした
06-13 22:09

RT @kmi_tw: @kmi_tw オレンジから鮒担当で三人いらっしゃってたんだけど、オススメシーンは三人とも13話。年長のお二方はトルーパーモデルのシーン、専門学校出たての新人さんは雲からザインが現れるところ格好いい!って。ザインはHaEから飛ぶときに青い軌道のラインが付…
06-13 22:09

RT @kmi_tw: @kmi_tw 3DCGの作例ではジーベンと鳳と人類軍の量産機(14話以降でもたくさん出てくるとか)と1話のビリーの搭乗機でした。たぶん
06-13 22:08

RT @kmi_tw: @kmi_tw だったとか。トルーパーモデルは過去の戦闘を学習してるモデルなので13話では過去の動きを真似して戦ってるけど失敗してる個体もいるとか。
06-13 22:08

RT @torychabo: とりあえずろくろだけなぜか3DCGワロタあとトルーパーモデルがいろいろラーニングしてたり失敗してたりしてたの気づかなかった…帰って13話見直そう
06-13 22:08

オレンジさんの情報探す!(宣言)
06-13 22:07

RT @kmi_tw: ネット上では鮒は制作が済んでいる、みたいな噂があったけど9話以降は大変な状態だったとかMINASHIROパスタは現場まで話が下りてきてないとかMAKABEさんのろくろはろくろだけ3DCGだとか週平均80カットの依頼があって1人だいたい8カットだとか9話の…
06-13 22:07

RT @ts_north: シュールといえば羽原さんが賞味期限を気持ち切れた鴨川エナジーを飲んでくれたので、ウコンとジンジャーの入った体に良いサイダーを献上しよう、もちろん期限内のやつ。
06-13 20:16

@Alvis921 因みに実物こんなかんじですー(* ̄▽ ̄)ノ アニメージュとか雑誌をバラしたページそのままで入れられるので便利ですよ。見た目も綺麗ですし是非! http://t.co/PCGnnh2FxX http://t.co/ytUxYoRR9Y
06-13 00:43

@Alvis921 高緒さんこんばんは(^^)/~ アニメ誌の切り抜きは困りますよね。私は雑誌用の幅広A4ファイルに入れて保存しています。100均のSeriaなら「A4マガジンファイル」という商品名の物が置いてある可能性が高いです。無印良品にもありますがちょっと割高でしたw
06-13 00:23

通常このタイミングだよねそういえばw日付変更のw
06-13 00:02

【蒼穹のファフナーEXODUS】BD&DVD第四巻第七話「新次元戦闘」第八話「平和を夢見て」収録映像特典:予定封入特典:4P見開き解説書、冲方丁書き下ろしドラマCD/真・機動侍ゴウバイン特別冊子#fafner 発売まであと4日!
06-13 00:01


管理者のみに表示する