2015-06-07 03:41 | カテゴリ:未分類
oboro4110

うぶちん「主語が無くても誰が喋っているか分かるのは、日本語くらい」そうそうそう!主語が省略されていても文章・会話が成立するという日本語。というか日常会話での主語の無さは中々だし。 #冲方サミット
06-06 23:59

からだ・カラダ・体・身体・躯…同じ意味の言葉・同じ音なのに、言語表現の違いによる微妙なニュアンスの違い。 #冲方サミット
06-06 23:55

「カタカナ」「ローマ字」の存在が、異なる言語の輸入・翻訳のハードルを下げているよね。何語だろうととりあえずは、カタカナという「表音文字」で表せられてしまう。外来語も本当に多いし、外国語を日本語にしてしまうのも凄く多いよね。サボるとか、合羽(これなんて漢字まで)とか #冲方サミット
06-06 23:53

母国語の言語表記の種類が多いってのは前にも聞いたことがあるな…その時は漢数字は漢字に含むだったけど、日本語そのものの表記に4言語もあって…みたいな。アルファベットは勿論外国語表記に利用されているけど、「ローマ字」という日本独自の言語としての利用がされている、と。 #冲方サミット
06-06 23:48

日本語は6言語。ひらがな・カタカナ・漢字・英数字(アラビア数字)・漢数字・アルファベット(ローマ字)。 #冲方サミット
06-06 23:45

世界で一番、海外の作品を翻訳している国。日本。 #冲方サミット
06-06 23:42

うぶちん「日本の独特なところって、ガラパゴス的な文化を持っているくせに、輸入大好きなんですよね」そうそれ!って激しく同意した。外から取り入れた物・風習・文化・言語・思想なんかを、一度取り込んで自分たち仕様にしてしまう(そして外に出したりする)所あるよね日本って。 #冲方サミット
06-06 23:41

そうそう。本当に良い作品・名作はじっくり読み砕いて糧にするべきだよね。繰り返し読んで言葉の一つ、句読点の位置も考え出すと面白くって。結果同じ本をひたすら…ってなったりw そういう意味では文章の好みって凄くあるけど。 #冲方サミット
06-06 23:32

作品制作において、プロが広い視点でアツく語るこの凄さ…! #冲方サミット
06-06 23:29

二次創作・オマージュ・パロディ・スピンオフ・リスペクト・物まね…何処までがどこまでなのか。海賊版とは。 #冲方サミット
06-06 23:27


RT @cinematoday: [映画]人気作家・冲方丁、二次創作を「冲方塾」で許可!エロやBL改編もOK! http://t.co/OUl6FqbX0E http://t.co/btWOUMSZcn
06-06 23:26

例えば「魔法使い」「宇宙人」「超能力者」「不老不死」とか、モチーフや属性すら、古典的作品のイメージからの各人の解釈と発展だろうし。 #冲方サミット
06-06 23:24

古典に新しい解釈や設定を混ぜて新しい作品を生み出す…古今東西されてきたことだよね。芸術に於いては。文学にしろ芸術にしろ音楽にしろ。 #冲方サミット
06-06 23:22

公式コメ「ふぉーりんらぶ」…公式コメントもだったwwwwwもうダメだwwwwwwww #冲方サミット
06-06 23:19

悪乗りしすぎですお二人も司会もwwwwwwwwwww #冲方サミット
06-06 23:18

うぶちん「優しくリードして下さって」 #冲方サミット
06-06 23:17

うぶちん「追い越せじゃなくて、追い付けですよ」別所さん「ともに歩くですから」 #冲方サミット
06-06 23:16

別所さん「冲方さんに会いたい!とラブコールして、その日にフォーリンラブ!」うぶちん「メロメロでしたね…」(確かに間違ってはいない) #冲方サミット
06-06 23:14

「そもそも出会ったのは?」からの、お二人のなれ初め(間違っていない) #冲方サミット
06-06 23:11

公式コメ「お色直し終わりました」 #冲方サミット
06-06 23:11

別所さん&うぶちん再登場。流石に結婚行進曲は流れなかっ…別所さん「今日は僕たち二人の結婚式にありがとうございます!」だwかwらwwwww #冲方サミット
06-06 23:10

「この後お二人の時間が」「後ろの席の方から退場を」「お色直しが」だからwwwww #冲方サミット
06-06 23:07

「別所冲方結婚!拡散して下さいよ!」wwwwwww #冲方サミット
06-06 23:06

冲方哲也と別所丁( ゜Д゜) #冲方サミット
06-06 23:05

いきなり結婚式www #冲方サミット
06-06 23:00

別所さん合流! #冲方サミット
06-06 22:59

小説部門の概要の少なさwww 賞金なし!w でもうぶちんとの対談権は凄い!!!うらやま!!! #冲方サミット
06-06 22:46

狩る→のち→飼う、かwww 手足になれ―!的なwww「ここはお前担当な!」的なwwwww  #冲方サミット
06-06 22:42

うぶちんが目を光らせて、使える才能を狩ろうとしている冲方塾www #冲方サミット
06-06 22:39

うぶちん、ホント健康第一ですからホントに…(´・ω・`) #冲方サミット
06-06 22:29

「戦闘シーンがある」「それが(も)素晴らしくて」え、どの戦闘シーンだろう!?!? #冲方サミット
06-06 22:27

早川書房「神々廻さんは男性なんですが、女性向け小説とか読み漁って「俺は男の娘になります!」って…」って面白い人すぎるwwwwwwwww #冲方サミット
06-06 22:26

ファフナー小説版について「絶賛執筆中!(^o^)丿」「(うぶちん)ホントー?」「た…多分…(^_^;)」「高塚はOK出したらしいよ」「(うぶちん)いつ出るの?」「えぇと…(^_^;)」「攻めますねーw」「自分が書かないと強気だな…w」うぶちんwwwww #冲方サミット
06-06 22:23

「総士が使っている鉛筆削りは電動ですか?手動ですか?」「カーテンレールのこの部品はプラスチックですか?」制作からすらないほどの質問凄いなwww 身を削って描いている松下先生…ホントに楽しみすぎる! #冲方サミット
06-06 22:17

うぶちん「素晴らしいと思います」「このままCDドラマにしちゃえばいいのに」ホントに!!! #冲方サミット
06-06 22:16

春日井家………ウッ・゚・(ノД`;)・゚・ #冲方サミット
06-06 22:14

まじでええええええええええええ!?!?!?!?!?\(◎o◎)/
06-06 22:13

ファフナーコミック第二巻の特典の描き下ろしストーリーは「赤紙が届いたその日の各家庭の様子」 #冲方サミット
06-06 22:13

シリウス版コミック第二巻表紙公開!「碁を打つ総士」ってwwwww #冲方サミット ④じゃなかったか…(´・ω・`)しょぼーん
06-06 22:11

「もったいなくてグラスが乗せられない」「実用性が低すぎるんではないかとの話」ホントにwwwww #冲方サミット
06-06 22:10

うぶちんダメージが酷いwww #冲方サミット
06-06 22:09

「今夏!」「大丈夫!暑いはず!…多分」暑ければ夏wwwww #冲方サミット
06-06 22:05

ある種の密室劇…? #冲方サミット
06-06 22:01

文芸春秋電子版 十二人の死にたい子どもたち 冲方丁 新連載 #冲方サミット
06-06 22:00

うぶちんが1:11だって!?(ガタッ ※ファフナー脳 #冲方サミット
06-06 21:52

家に忘れたwwww #冲方サミット
06-06 21:45

流石!ぴったりだ! #冲方サミット
06-06 21:41

ストップウォッチできっかり2分でwww (あ、ここは一瞬聞けたとこだ) #冲方サミット
06-06 21:38

音声が還ってきた! #冲方サミット
06-06 21:37

うぶちんがブラックスーツネクタイって珍しいな…そしてカッコイイ! #冲方サミット
06-06 21:37

でも音声小さくてイマイチ聞こえん( ノД`)シクシク… #冲方サミット
06-06 21:36

うぶちんキター!!! #冲方サミット
06-06 21:35

サミットメンバーが会社員みたい…※会社員です  #冲方サミット
06-06 21:35

そういえば皆さん会社員だったっけ…と素で思ってしまったwww  #冲方サミット
06-06 21:34

サミットメンバーが正装だ!? #冲方サミット
06-06 21:33

と思ったら小さくなった……→途絶えた…→うっすらと…→なにこのループwwwww 音声が同化されてるwwwww #冲方サミット
06-06 21:32

来たーーーーーー!!!!!! #冲方サミット
06-06 21:31

だから音声ぃぃぃぃぃぃぃぃいいいい!!!!!!wwwwwwwwwwwww #冲方サミット
06-06 21:30

「Yes」wwwwww #冲方サミット
06-06 21:27

「ドンマイ☆」 #冲方サミット
06-06 21:26

映像も消えたwwwww #冲方サミット
06-06 21:25

ファフナーといい何かここんところのニコ生音声トラブル多いなwwwww #冲方サミット
06-06 21:25

音声ぃぃぃぃいいいいいい!!!!!またか!またなのかああああああ!!!!!wwwwwwwwwww #冲方サミット
06-06 21:24

安定の遅延というかなんというかw #冲方サミット
06-06 21:15

まだー? #冲方サミット
06-06 21:09

RT @ubukata_summit: 打ち上げです! 冲方塾宜しくお願いしまーす! #冲方サミット #冲方塾 ubukata-juku.jp http://t.co/RPZyFk6TDY
06-06 21:08

前もって「アルコールなしのサミット」と言われてどうなる?となっていたファンに対し「サミットで呑めないのならその前に呑めばいいじゃない」と言うかのようにサミット前の早川副社長さんの結婚式で既にお酒が入っているうぶちんwwwマジですかwww #冲方サミット
06-06 21:05

【ニコ生タイムシフト視聴中(2015/06/06 17:30放送)】冲方サミット×ブックショート イベント生放送 http://t.co/sEFdrnaWhp  #nicoch775 #冲方サミット これからタイムシフトで見ます!しばらくは呟く予定。
06-06 20:58

>RT 【緊急速報】wwwww
06-06 20:56

RT @nicobi_staff: 【緊急速報】別所哲也氏と冲方丁氏、結婚! http://t.co/l6vmX1bKzi
06-06 20:55

RT @ubukata_summit: 次回サミットは8月下旬です。また宜しくお願いしまーす! #冲方サミット
06-06 19:44

http://t.co/xbwDYpAihn #nicoch775 ニコ生アンケ無し?時間のカウント止まってる
06-06 19:43

http://t.co/81nlfkDTw5 #nicoch775 この後タイムシフトで見るぞ
06-06 19:42

http://t.co/5X7K5u7cPd #nicoch775 終わっちゃったあああああああああああ
06-06 19:41

http://t.co/LQjD0TVI9i #nicoch775 じゃーんじゃーじゃじゃーーん♪「お幸せにー」って腕組んで退場しないでwwwww
06-06 19:41

http://t.co/XVwff2m3eg #nicoch775 うぶちんが熱く話してる!けど話が途中すぎてwwwww
06-06 19:40

【ニコ生視聴中(129分経過)】 冲方サミット×ブックショート イベント生放送 http://t.co/SDdDRdD95i #nicoch775
06-06 19:39

【ニコ生(2015/06/06 17:30開始)】冲方サミット×ブックショート #nicoch775 http://t.co/wo4AYpNrIC 仕事だからタイムシフトかな…でもどんなお話が出るのか楽しみ!
06-06 02:10


管理者のみに表示する