2015-03-21 11:25 | カテゴリ:蒼穹のファフナー EXODUS
 
知っていたはずなんだ…
分かっていたはずなんだ…
一期の平和パート全て拾い尽くすようなほのぼの過剰が特大フラグっていうのは。

これはファフナーで、制作発表の時点で既に「生存限界」「苛酷」って言われていたんだよね…
良い感じの恋愛模様、メイン組の成長描写、史彦さん千鶴さんの二人っきり夕食、僚先輩の家で合宿、竜宮城の銭湯…からの急降下。((((;゜Д゜)))

一期では18話辺り~21話途中までかけて丁寧に積み重ねていった「戦時下での日常シーン」からのあの怒涛の三週連続ED2番だったワケですが、二期EXODUSではたった1話で描いてきた…
とんでもなくハード…恐ろしすぎる展開…ラスト1分の恐怖……((((;゜Д゜)))

どのキャラも愛着もたせた上で、こうなるか…と、分かっていたけどちょっと…いやかなりメンタルダメージ半端ないですorz




以下、ネタバレです。




 

「相手を理解した方が、出来ない方を滅ぼす。
 島を守りなさい。この世界の為に」
互いの生存限界をかけての、総当たり戦というか。
敵しかいないというか。
っていうか「理解→共存」とは、なれないの…?っていう不穏さ。

 2151年度 パイロット合宿
 ✿旅じゃないけど旅のしおり✿
 日時:7月13日(火)1?:…… 場所:……
しおりの手作り感が良いなあw

「交流と結束、信頼こそ戦力!」
ああ…弓子さんの台詞を里奈ちゃんが…
そうだった、一期ではオペレーターやってた里奈ちゃんと弓子さんが、
「勝利の秘訣は何ですか?弓子先生?」
「交流と結束、信頼こそ戦力!ってね♪」
とか(台詞はうろ覚えだけどw)やりとりしてたっけ。
あの里奈ちゃんが、現パイロット組でリーダーやっているなんて…としみじみしてしまった。
そういえばあの時も、「〇分で敵撃退!」とか、「敵撃滅数が〇体を越えました」とか言って、「最近ずっと勝ててます」感があったっけ…
そうだ、そこから一気に鬱展開に入ったんだった……((((;゜Д゜)))

「ったく…少しは自分の心配しな!」
「いってぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」
「……………ん?」
剣司咲良の夫婦ニヤニヤ。
そして長い空白からの、里奈ちゃんの「ん?」が可愛い。

「全機体のコアが、0.2%の体積増大。
 どうですか?西尾先生」
「うぅむ…こっちもぴったり、0.2%だよ」
「おかげで、無人機の開発も延期ですね…」
機体のコアの増殖とあのウルドの泉の柱が連動している?
アハトとドライの実験が延期…
つまり、乗れちゃう?咲良も剣司も最悪乗るの?((((;゜Д゜)))

「ね、お店のお洋服また色々持ってきちゃった♡」
「しょうがないわね、後で着てあげる」
「きゃはは!嬉しい!どんなの着たい?
 私アルヴィスの制服もデザインしたのよ?」
「知ってる」
芹母初登場!つーか、まさかのデザイナーさん…!?
あの超ミニスカートはあなたの仕業でしたか…
あの裾の謎スリットについて是非説明プリーズw
ゴスロリ織姫ちゃんめっちゃ可愛かったですww
そしてそして、もしやあなたのお店にチョーカーとか黒レザータンクトップとか売っていませんでした…!?wwwwww

「戦闘では、全ての機体がSDPを…すなわち、敵の力である超次元現象を発揮」
【ツヴォルフ】機体の再生とそれに伴う同化現象
【ノイン】ザインとよく似た莫大なエネルギー増幅現象を発揮
【ツクヨミ】超硬度防壁を展開
【スサノオ】ゼロ次元移動による空間跳躍
【アマテラス】遠くの物体を引き寄せます
そして、
・SDPはパイロット固有
・最適機体でないと能力は落ちる
・人がトリガーとなった
・ゴルディアス結晶と同じ

さらっと出てきたけど「ゴルディアス結晶」ってなんなの…((((;゜Д゜))) 
ただの柱から、枝分かれしかけている感あるよね?
ある意味世界樹アショーカみたいになりそう…というか。
コアとパイロットと連動しているっぽいし、やはり11本っていうのは、
 3 ドライ (無人機実験中断中)
 5 フュンフ (島外派遣中)
 7 ジーベン (島外派遣中)
 8 アハト (無人機実験中断中)
 9 ノイン
 10 ツェーン (島外派遣中)
 12 ツヴォルフ
 13 ドライツェン (?)
 アマテラス
 スサノオ
 ツクヨミ
の11機に相当するということなのかな?

【ゴルディアス】
ギリシア神話に登場するフリギアの王である。同名の王が複数いた可能性もある。
ミダース王の父。フリギアの都ゴルディオンを建設したといわれ、ゴルディアスの結び目のエピソードでも知られる。
フリギア人の間で権力抗争が起きた際、人々は誰を君主にすべきかの神託を仰いだ。神託の結果は、神託を聞いた者が最初に出会う、車に乗った人物を王にすべし、というものであった。その車に乗って最初に出会った人物がゴルディアースであった。
ゴルディアース自身、占い師の女に王になると告げられていた。フリギア王となったのち、ゴルディアースはこの占い師と結婚した。
王になったゴルディアースはゴルディオンを建設し、自分が乗っていた車にほどくのがきわめて困難な結び目をつけてゼウス神殿に奉納した。ゴルディアースは、この結び目をほどく者はアジアの王になるであろうと予言した。
のちに紀元前334年冬にゴルディオンに立ち寄ったアレクサンドロス大王は、この結び目を見て、一刀両断にしてこれをほどいたという。アレクサンドロスは予言どおりアジアの王になった。

【ゴルディアスの結び目】
またはゴルディオンの結び目(英: Gordian Knot)
古代アナトリアにあったフリギアの都ゴルディオンの神話と、アレクサンドロス3世にまつわる伝説である。
この故事によって、手に負えないような難問を誰も思いつかなかった大胆な方法で解決しまうことのメタファー「難題を一刀両断に解くが如く」(英: To Cut The Gordian Knot )として使われる。

あと、ウルドの泉と鞘さんについてまた言及があった…
ホント、何かありそうで怖い。
EXODUSで突然ウルドの泉が鞘さんと絡んで言及されているのが、怖い。

織姫「みんな未来を探してる。滅びではない…未来を」
一期で日野さんも「滅びを苗床に新たな希望が生まれるのだ」と言ってたっけ?
千鶴さんも「同化現象を積極的な進化と捉える」研究だし。
外的圧力がコミュニティや種の進化を促す…というのは進化学的にもアリか。

というか、やっぱ日野さんむちゃくちゃ先を行っていた人だったよなあ…先駆者すぎる。
あの、「分かりあえるとか対話とか何それ」なあの時代に、それでもフェストゥムを理解しようと対話を重ねて、更にフェストゥムに人間を理解させようと働きかけて…どんだけ遠くを見ていたんだっていうね。
うぶちんがホントは色々深くやりたいけどアニメだからって抑え気味にして、でもちょっと爆発させちゃった♪ってのが日野さんの台詞の数々らしいしなあ。
今の世界を見たら、日野さんなら何ていうだろうなあ…とか、ちょっと思ってしまう。
EXODUSでは、今回織姫ちゃんと対話していたし、研究者的な立場として立上父がそのポジションになるのかな?

織姫ちゃんが飲んでいたアセロラ炭酸ジュース的なアレ、影もめっちゃ綺麗だった。
でも何か特別感ある気がするのは深読みしすぎ…? 
ハッキリ言うと、人工的な飲み物っぽくて。

「第二次L計画提案書 2151/07/09 作成者鏑木香奈恵」
だけど、更に右下に「柳瀬夏樹」「立木正義」「柴田善竜」ってこれ…この名字……
同じくL計画に参加したパイロット「柳瀬徹」「立木惇」「柴田小百合」の家族じゃないのこれ…

柳瀬徹…太っちょの子。三番目に同化現象で倒れた。
立木惇…「心残りは最悪だ」の子。最終日まで生き残るが大人たちと共に脱出艇ごと死亡。
柴田小百合…小柄な女の子。一番最初に同化現象で倒れた。

…彼らの肉親ですか。男性名だから…お父さん?
鏑木家だけでなく他のL計画参加者の遺族でも似た感情を抱いている人がいるんだ…そうか…
EXODUSでL区画が再建されてる!って吃驚したけど、彼らは「あの子たちと同じようにL区画を使って戦いたい」って感情が…?まさかその為の再建じゃ…?

新後輩組が、機体の能力を生身で発動。
って怖いよ怖いよ!((((;゜Д゜)))

彗くんのあのラッキースケベはとんでもないな…
笑えるのに怖くって顔が引きつったよ(・_・;)
美三香と零央くんのはほのぼの恋愛っぽくて良かった。
でも、展開が怖すぎるよ……

「行くわよ、起きなさい!」
何事にも全力な織姫ちゃんが可愛いwww

僚先輩の写真がもうね…
ファフナーEXODUSは「いなくなった人」もちゃんと顔が出て言及されるからそういう意味でのダメージ力半端ない…
僚先輩の写真、幼い僚先輩と亡きお母さんと昔の佐喜ちゃんと、先輩の所に来たばかりであろう仔犬のプク…

写真、「病死」「フェンリル自爆」「老衰」「(唯一)存命」で。
EXODUS時点どころかROLラスト時点での生存率25%…

あの将陵家、もう5年も住人が居ないのに綺麗だったよね…
佐喜ちゃんがちゃんと管理していたんだね…( ノД`)
「飾ってある写真」「合宿場所提供」このふたつだけで、佐喜ちゃんがどれだけ将陵家を大事に思って「覚えている」のかがありありと感じられる…
EXODUSでは佐喜ちゃんの台詞とかで、僚先輩の事への言及とかちょっとでも見れるかな?聞けるかな?って期待していたんですが、言葉でそう言わなくても、僚先輩たちの名前を言わずとも、それ以上に想いを感じられた…朧はもう満足です。

ああ!そうかあれは「早苗ちゃんのお守りだった」だったのか…!
彗くん写真まで入れてたっけ?って疑問に思ったけど、リアルタイムはとりあえず保留にしてた…。
L計画の最中に…いや、Lボート脱出のとき注水してロビーとか海水に浸かっていたから、それで海中に沈んでいたのかな…
塩水に5年以上も浸かっていた割には状態が良く感じたけど、写真ってけっこう持つのかな?

とはいえ、早苗ちゃんは同化現象で結晶化して「いなくなった」から、お守りしか呼び寄せられなかった…のか・゚・(ノД`;)・゚・
(え、じゃあもしも早苗ちゃんが何らかの形で遺体があった状態だったら一体どうなったの…?とふと思った……((((;゜Д゜))))

一足先に伝令役で島へと帰ったパイロットさん。
ご無事で何よりです。ホントに良かった…
派遣組の動向が島へ伝わった。と思ったら「第三次派遣はない」「島ごと向かう」ってマジで?!ってなった…
え、それ大丈夫?本当に大丈夫竜宮島?! 
もう…誰も彼もがフラグ立ててて、フラグの大放出投げ売り状態でもうフラグから逃げようがないレベル。
ホントに先が見えなくて怖くて…・゚・(ノД`;)・゚・ 

「まだ私も戦える…気づけばそう考えているんだ。
 私も一騎を責められない」
「ほとんど電池切れだけどね…
 今は、後輩たちを育てるのが、私らの仕事よ」
「…そうだな」
いいよなあ、この二人の会話。
一期でも学校の廊下とか、鉄棒の時とか、良い絡みがあったよねこの二人。
あの咲良が、色んなことを経験して苦しんで現実を知ってそうして今、自分のことを「電池切れ」っていうのがね…それでもパイロット以外の道で島を守ろうとして頑張っているっていうのが感じられて、なんか、上手く言えないけど本当に「大人になった」んだなあって思った。

「今敵が来たら負けそう…」
「修行がたんねぇな」
「今敵が来たら絶対負ける…」
「だね…」
「心構えが足らないぞ」
「いや~負けるでしょ…」
一期リフレイン。剣司と咲良が言ってた台詞を、彗くんと里奈ちゃんが。

「にゃッ!?」
芹ちゃんがにゃって!「にゃ」って言った!!www
HAE前日譚の小説ネタ!

つーか、まさかの織姫ちゃんがゴウバインwwwww
もうやだ織姫ちゃん可愛いwwwww

あと、カノンが皆と一緒に堂々と銭湯に入っていたのをみて「ホントにすっかり島の一員になったなカノン…」としみじみしたw
一期では一人隅っこでダブリンの壁を築いて遠見姉妹+咲良に襲撃されて悲鳴を上げていたのにwww


…と、ほのぼのしていたところからの…変貌((((;゜Д゜)))
もうやだ…ファフナー怖い…・゚・(ノД`;)・゚・
もう…もう…10話終わってから、じゃあ「その時島は」ってなったのに、平穏なときが1話も持たないってさぁ…・゚・(ノД`;)・゚・
派遣組も不穏過ぎるのにさあ…

ホント、あと2話で1クール終了なのに、一体どうなってしまうの…?((((;゜Д゜)))



次回、「戦場の子供た


スポンサーサイト

管理者のみに表示する