2014-12-31 13:48 | カテゴリ:蒼穹のファフナー EXODUS
・回覧板0
・回覧板1
・回覧板2
・回覧板3
・回覧板4
・回覧板5
・PV1
・PV2
・PV3
・CM1
・CM2
・先行上映パンフレット




各シーン、台詞、設定について。





ネタバレあり。


(ネタバレです)




●蒼穹のファフナー竜宮島回覧板EXODUS第0号

http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan201301.html

新たな章が幕を開ける
HEAVEN AND EARTHから二年半後の西暦2151年ー
交戦規定アルファ それは人類禁忌の指令
二代目乙姫 その名は皆城織姫


・HAEから2年半後=1期の4年半後
2話。ジークフリード内の総士が「4年半ぶりの痛みの共有か」

・交戦規定アルファ
1話。人類軍本部判断での「もうダメだから味方ごと全部核?でやっちゃえ」命令
軍人いようが民間人いようがおかまいなし。反論も受け付けぬ。

・総監督能戸さんツイート
能戸 隆 @TakashiNoto
イメージビジュアルは、三つ巴の図。人類軍、竜宮島、そしてフェストゥム、
真ん中の光点は織姫(空の姫)をイメージ、奥の光点は、ゲフンゲフン。
下の機体はマークジーベン。奥に人類軍爆撃機。頭上はフェストゥム。
アルファは人類軍側なので赤地にしてます。

織姫は空の姫。ならばそれに対する彦星は、アルタイル・ミール?
夏の大三角は
「こと座のベガ(織姫)」→竜宮島の象徴として
「わし座のアルタイル(彦星)」→フェストゥムだけど、どこのミールなのか
「はくちょう座のデネブ(かささぎの橋)」→島とフェストゥムの架け橋?エスペラントの美羽ちゃん?エメリーちゃんも?
この3つの星はα星→交戦規定アルファ、全てを無へと還すもの…?


●蒼穹のファフナー竜宮島回覧板EXODUS第1号

http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan20130322.html

テレビシリーズ全26話
制作進行中


今、ここにいる理由…

長く続く戦いに、
世界が疲弊していく中、
もし互いの存在が理解できたら、
戦いは終わるのではないか。

そんなかすかな希望が、
世界の片隅で生まれようとしていた

→総士モノローグ。
第1話プロローグのハワイ戦闘後、エメリーちゃんを抱き上げるナレインさんのシーン。


真壁一騎『世界の戦士の象徴』へ
→マカベ因子のプレゼンス、北極ミールを倒した英雄

皆城総士『苦痛と無の使者』へ
→確かに「痛みは皆城総士の祝福」だけど…

遠見真矢『同胞殺しと紛争調停者』へ
→((((;゜Д゜)))


竜宮島「理解し合うための場所」
→誰かと誰かが、ってことだよね…異文化交流。
 ジョナサン「パイロット同士の交流の許可を」
 美羽ちゃんエメリーちゃん対面
 アザゼルさんもマーク?

海神島「願いを叶えるための場所」
→「わだつみじま」って完全に新規ワード。
 2話までみても、未だに影も形も見えない。
 日本はもう「竜宮島」しかないのに、日本語の名称だし。
 竜宮島に乙姫ちゃんていう神様がいるように、
 そこはまた別の神様の島…ってことなのかな?
 でも「願い」ってなんだろう?
 希望とか共存とか理解とかは結構ファフナーらしい単語だけど、
 「願い」っていうのは、新顔というか。

空母ボレアリオス「新しく生まれるための場所」
→映画HAEで既出。操のミール。操再登場希望!
 映画最後で新しく生まれていたのは、ミールなのかな?
 あそこのミールがアルタイル・ミールかもとも思ってたけど、
 エメリーちゃんのミールが先に出てきたしなあ…不明。

新国連・プレトリア「支配を戦いをもたらす場所」
→南アフリカに本部があるので、多分そこのこと。(実在地名)
 ハワイの核攻撃決定の判断を下したのはおそらくここの上層部。
 一期から5年。ヘスター・ギャロップさんはご存命でしょうか?


●蒼穹のファフナー竜宮島回覧板EXODUS第2号

http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan20130704.html

対フェストゥム専用、思考制御・体感操縦式、有人兵器ファフナー。
選ばれた者にしか動かせない、僕らの切り札。
→第1話。ハワイの戦闘シーン冒頭の総士ナレーション。

「効かないんだよ!」
→キース(ワームスフィア攻撃へのファフナー耐性アップ)

「やつらは心を読む」
→ダスティンの通信相手かな…?

敵だよ!敵に同化されている!
→キース?ケイ?ケイかな…守備隊?が操られている。

「ちくしょう…俺の心に入ってきやがる……!」
→ロブ。同化されて…

フェンリル…起動だ
→ダスティン。ロブ機とケイ機に。つまり強制フェンリル。

「戦っている仲間がいるんだ!何万という民間人も!」
→ウォルター少佐。交戦規定アルファの決定に反対し、上官に銃を向ける。
 彼、あのあと1年経っていますがどこで何をしているのでしょう?

ねぇ、誰か生きていないの…
→ビリー、核投下後の惨状に。

全て第1話冒頭のハワイ戦での台詞で、時系列順。


●蒼穹のファフナー竜宮島回覧板EXODUS第3号

http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan20131228.html

ここは穏やかで、大事な仲間がいた場所だから。
俺はここにいるよ。
→一騎、第1話。楽園前で並ぶ総士と一騎のシーン。

【第1弾特報映像プレビュー】(PV解説)

未知の希望が、新たな戦いとともに訪れたその日。
僕らの最後の時間が始まった。
→第1話ラスト総士ポエム。


●蒼穹のファフナー竜宮島回覧板EXODUS第4号

http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan20140405.html

世界の大半が戦場と化した二十二世紀
たとえ勝利には遠くても
希望を持つための時間を稼ぐことはできた
→第1話冒頭、総士ナレーション。

【第2弾特報映像プレビュー】(PV解説)

あと三年…
それだけあれば覚悟だってできるし
今は…目も見える
→一騎第1話。楽園前で総士と並んでいるとき。


●蒼穹のファフナー竜宮島回覧板EXODUS第5号

http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan20140823.html

島の戦力を世界へ
竜宮島初の島外派遣
→(;゜Д゜)

ザルヴァートル・モデル マークザイン
その機体の名の通り、過酷な最前線を生きる兵士たちに
希望を与える事ができるのか
→封印中。ミイラのごとくぐるぐる巻き状態
 一騎が立ち入られる場所に安置?
 コアを分離出来たら機体は海に沈める予定。

ザルヴァートル・モデル マークニヒト
フェストゥムの興味、憎悪、怒りをその身に受け
彼らに苦痛をもたらす使者となる
→拘束状態?熱もってて暴走しそう。
 第2話ラストで防護服来てた二人組が向かうのがニヒトの所?

俺たちは必ず 島へ帰る…
→((((;゜Д゜)))

二機の詳しい背景と今後については、おそらく3話以降。
でも予想外にこんな状況なのに、それでも
「一騎!ツインドックだ!!」「エンゲージ!」「今、この命を使う!!!」
by一騎総士 イベント祝福より
ってさあ…一体なにがどうなってこーなんの?!((((;゜Д゜)))
もう考えるだけでぎゃあああああああああってなるホントにマジでああもう…・゚・(ノД`;)・゚・

クロッシング拒否
みんなに干渉させない
それが今、僕がいる理由だ
→第2話、ジークフリード内の総士。
 相手がニヒトとザインは想定外。
 しかも機体ズに対して忌々しそうなニュアンス。

【第3弾特報映像プレビュー】(PV解説)


●PV1

映像については、全て第1話のシーン。
解説文は、回覧板第三号より

総士モノローグ
「今、ここにいる理由…」
ちょっと大人っぽい総士ボイス@喜安さん

 遠い宇宙からきた敵
  ――フェストゥム

総士モノローグ
「対フェストゥム専用、思考制御・体感操縦式、有人兵器ファフナー」

人類軍ファフナー
トローンズ・モデル ラファエル

→ペルセウス中隊モーガン隊隊長ダスティンの機体。

 人類唯一の希望
  ――ファフナー

人類軍若手パイロット
アイシュワリア・フェイン
伝説のパイロット真壁に憧れている

→アイさん可愛い。
 因みに彼女、若手で唯一ドミニオンズ・モデルのガブリエル(空戦機)パイロット。
 飛行タイプの適正があるってこと?
 飛行タイプのファフナー…
 まさか今後マークゼクス改…とか?(;゜Д゜)

総士モノローグ
「選ばれた者にしか動かせない、僕らの切り札」
→熟した果実だけ選ばれて~♪

人類軍ベテランパイロット
ダスティン・モーガン

→渋いおじさん。歴戦の戦士感。

人類軍若手パイロット
ビリー・モーガン
隊長ダスティンの弟

→気弱な感じ。茶髪の衛w
 だからそのネックレスはなんですか。

人類軍若手パイロット
ジョナサン・ミツヒロ・バートランド
その奥にはアイのドミニオンズ・モデル

→ハワイの戦場への降下前。
 まさかの名前。真矢と「何かしら関係はある」と。

総士モノローグ
「長く続く戦いに、 世界が疲弊していく中、
 もし互いの存在が理解できたら、 戦いは終わるのではないか。
→相手を「理解」する…ということ。
 乙姫「真壁紅音が世界で最初に考え付いた、
    とても簡単で、とても難しい方法」
 相互理解で歩み寄れるかもしれないという可能性。
 対話の先ですか…理解することについては竜宮島もまだまだ道の途中ですもんね。

竜宮島その1
→島の町並み遠景。

竜宮島その2
→埠頭のところ。

CDCの真壁史彦と総士
→ラスト付近、警戒態勢での第一CDC(パーシバル・ルーム)にいる二人。
 第二じゃないのは、まだ織姫ちゃんが目覚めていないからですかね。

総士モノローグ
「そんなかすかな希望が、
 世界の片隅で生まれようとしていた 」

喫茶「楽園」へ向かう剣司と咲良
杖をつきながらも歩けるまでに回復

→あれ?これ楽園からの「帰り」でしたよね?
 前日譚ROLで夜に僚先輩と裕未先輩とプクが並んで歩いた道。

近藤剣司/医療の道へ
→ここの剣司の返答マジイケメン。
 カッコ良すぎてホントに不安になる(生死的に)

要咲良/教育の道へ
→ここの咲良の反応マジ可愛い。
 やっぱり言ってたよ「…馬鹿」って!

エメリー・アーモンド
物語を左右する少女
その手で優しく輝くものは…

→ハワイの避難する民間人の中で。
 手の中のあの結晶が弟くん関係のミール?
 というか彼女自身なぜハワイに?
 戦場となった元々いた街…って何処なんだろう?

成長中の皆城織姫
乙姫と同じ島のコアとして関わる

→芹ちゃんは「乙姫ちゃん」呼びなので、まだ名無し?
 名づけるにしろ自分で名乗るにしろ、出てきてからってことかな?
 もうすぐ七夕祭りっていってるし、誕生日というか目覚めた日が七夕になるのかな。

総士モノローグ&文字
「あなたは、そこにいますか?」

果てしない痛みの中で

皆城総士/研究の道へ
→楽園前。眼鏡をしている総士。

真壁一騎/調理の道へ
→楽園前。後ろ髪を下している一騎。

お前なら世界をどう祝福する

遠見真矢/航空の道へ
→空で溝口さん相手に訓練中。
 真矢のコード「アロウズ」=矢
 
羽佐間カノン/工学の道へ
→母と楽園でランチ。
 一騎にあめもらって「好きだろ?」と言われて
 照れる直前のきょとんとしたカノン可愛い。

殲滅か
→かーらーの…

人類軍機のフェンリル起動
→ケイのコックピットのモニターに表示された画面。
 突然目の前に突きつけられる恐怖…((((;゜Д゜)))
 直前に「殲滅」ってあるけどホントにそうだよなあ。

共存か

一騎 喫茶楽園では後髪を結ぶ
やけに長髪と笑顔が似合う青年へ成長

→「楽園では」と限定されているのが…
 もし客商売中って理由なら、なんで切らないのかな。
 それとも髪を結ばないのは「戦闘」を意味するのかな?
 いや、楽園の前で総士と話すときも結んでなかったから違うか…
 あとは、「共存か」の直後に映るのが一騎なのが気になる。
 共存の可能性…っていうなら、織姫ちゃんとか、
 あと美羽ちゃんとかもいるのに、いやまあ美羽ちゃんは「希望」か。
 でも、ここでわざわざ一騎が来るってのは…うぅむ…
 「世界の戦士の象徴」なのに…共存?
 今後の展開如何で、一騎が何か大きな役割を担うことになるのかな?
 「相手を理解したい」キャラではあるけど、フェストゥム相手というと
 芹ちゃんが担いそうなテーマなんだよなあ。芹ちゃんヒロイン。
 1話でも総士と話したりしているし。
 キャストクレジットでも五番手で剣司咲良より上だし、かなり重要な
 ポジションになるんじゃないかと思っているんですが。
 …まあ、一騎も芹ちゃんも、別にそういう意味じゃないのかもしれませんがw

試される

痛みを感じる総士
→これ、総士は一体なんの「痛み」を感じたんだろう…
 戦闘が行われていたわけでもないのに…意味深。
 でもわざわざそう書かれているってことは、この瞬間に
 「総士が痛みを感じている」って状況にあるってことなんですよね。

人類の選択

人類軍ファフナー
パワーズ・モデル オリンピア・エンジェルス

→一般兵の陸戦型の機体。
 ハワイ戦では多分、キース・ケイ・ビリー・ジョナサンの乗機。
※オリンピアの天使
グリモワールなどの魔術書に記される七人の天使の総称。
ユダヤ・キリスト教の天使(七大天使など)とは関係のない存在。
別名オリンピアの精霊。
各々の能力は九階級の天使達に劣るが、十分に人間の役に立つとされ、召喚者達に重宝されたという。
 人類軍の機体は天使の名前。
 フェストゥムの名称(呼称)は悪魔あるいは堕天使、神の名など。
 …うーん…作中の用語ば別に書き出して考察したいなあ。
 アザゼル型とかまさに、って見事な命名で凄いです。うぶちんかしら?

蒼穹のファフナー EXODUS(タイトルバック)

楽園前 いつもの日常
→総士と一騎の二人
 一騎「ここは穏やかで、大事な仲間がいた場所だから。
    俺はここにいたいんだ」
 のときの二人の後ろ姿。

総士モノローグ
「未知の希望が、新たな戦いとともに訪れたその日。
 僕らの最後の時間が始まった」
→…時間…((((;゜Д゜)))というね。



(途中)


●CM1




●CM2

総士モノローグ
「君は知るだろう。
 一度始まってしまった争いは、世代を超えて続くということを。
 何故始まり、いつ終わるか知らぬまま」
→また「君は知るだろう」。「君」って誰?後世へのメッセージ?
 うーん…「40年」が「世代を超えて続く」っていうほどの長さかなあ?
 やっぱり、これからも続いていく(けど理解して共存の可能性もあるよ)フラグ?

 
出撃する芹ちゃん(第2話)
→だよね?髪長いっぽいから。

ナイトヘーレ開門し出撃するフィアー(第2話)
→カッコイイ!

デライアル?発射(第2話にあったっけ…?記憶ががが)
→島の防衛の一部。

彗、零央、美三香のアルヴィス制服姿(未出)
→三人が正式にパイロット選出?

ツェーンの目の前に飛び降りて庇うフュンフ(第2話)
→ツェーン狙撃でフェストゥムがロックオン→フィアーが庇う

メデューサをぶっ放すノイン(未出)
→あれ?サラマンダーじゃないのね。
 でも里奈ちゃんは「火薬ばらまき型」だし適任か。
 あと、背後の崖の上?で右から左へと移動する赤っぽい機体がみえるけど、
 ロングソードかなにか剣もの持ってそうだし、ツヴォルフかな?
 それにしても空がなんか…禍々しく感じる。これはただの黄昏なの?

ショットガン・ホーンを決める直前のツヴォルフ(第2話)
→流石芹ちゃん。ソード持っててもフィニッシュはこれw
 攻撃決めるシーンもめっちゃ攻撃的で変性意識全開っぽくて良かった。

バリア張りながら前進するフュンフ(未出)
→周りの色合いからすると、上記のメデューサノインと同じ戦闘?

ジーベンを追い越すアイさんの機体(第2話)
→アイさん早い。めっちゃ早く飛ぶよね。
 ハワイではガブリエルだったし、飛行タイプの適正なのかな?
 島に来たときは青い機体だけど、ラファエルっぽい。
 ダスティン隊長は緑色だったけど…うーん…同型機でも色違いがあるのかな?

走る青系統のファフナー(未出)
→これも上記のメデューサノインと同じ戦闘っぽい。
 近接タイプなスリムなノートゥングらしき機体。動きも躍動感あるし。
 武器は、右手にはビームソード?左手は…ロングソード?
 でも青い機体って一体なんだろう?
 エルフは水色、ツヴァイは紺だけど両方欠番だし。「改」?新型?

容子さんに「母さん」呼びを注意されて首をすくめるカノン(第1話)
→カノン可愛い。
 この左側で途切れている写真が「ショコラにエサをやる楽園エプロン姿の一騎」

攻撃を受けるツェーン(第2話)
→マジ痛そうだったこれ…

楽園にやってくる真矢(第2話)
→ホント、一騎のこと分かってるよなあ真矢…

腕を切られて重層水銀がドバってなる青いファフナー(未出)
→これもメデューサノインと同じく。痛そう…

痛み?に顔をしかめるシナジェティック・スーツ姿の総士(未出)
→顔の部分のスーツが、HAEのときのっぽい。回想?

ジャンプして切りかかる青いファフナー(未出)
→これ、腕を切られる直前っぽい感じ。

困惑?しているアルヴィス制服姿の一騎(未出)
→ようやくのアルヴィス制服姿ですね。
 横にだれかいるっぽいし、困惑っていると人類軍パイロットたちでしょうか?

上空からの竜宮島遠景(第1話)
→第1話ラストの絵。
 うっすらと見えるアルヴィスの艦のシルエットの巨大さが相変わらず凄まじい。




スポンサーサイト

管理者のみに表示する