2015-01-31 18:27 | カテゴリ:蒼穹のファフナー EXODUS
 
ファフナーもとうとう第4話!
内容といい、「まずは1クール13話」らしき現状といい、いよいよここまでの話数をもってファフナーEXODUSの「起」となったんではなかろうかと、そんな風な印象をもった第4話でした。

今回の話は、EXODUSからの新キャラである、新後輩組…鏑木彗、御門零央、水鏡美三香の三人が新たなパイロットに…という内容だったんですが、そこはファフナー。非日常への入り口だったとはいえ、総監督のおっしゃる通りに、色々と精神的にクるものがありました。
もうね…色々とね…彼らの三者三様の家庭といいね、ああ…っていう。
クスっとなるシーンがちょこちょこと入っていたのが、せめてもの癒しっていうのが…これからが怖いですね。
それと共に、周りの既知の人々の描写も織り込まれていて、5話以降も…本当に怖いです。


ではでは、以下感想をざっくりと。
情報多すぎて言いたいことありすぎて終わらないwww


第4話のがっつりネタバレです。





2015-01-31 03:46 | カテゴリ:未分類
oboro4110

あああああ今夜あとちょっとで関西はもうファフナーEXODUS第4話なのね…どんな風にクるんだろうなあ。4話は新後輩組の家族への赤紙お届けだろうし、回覧板第6号の台詞出るだろうし。「三人の家庭環境は様々」って雑誌のインタビューでもキャストが言ってたしどんな人達なのかな…
01-30 00:55

RT @fafnerproject: あと2時間30分ぐらいで、MBSにて「蒼穹のファフナー EXODUS」の放送です!第4話では、新世代の子どもたちそれぞれの一面がみれます(´・_・`)!乞うご期待!!!!26時19分〜放送!#fafner
01-30 00:00

2015-01-30 03:47 | カテゴリ:未分類
oboro4110

ファフナーEXODUS第3話で気になる考察点メモ⑩第3話の虫⑪ジョナサンの正体⑫エスペラント・カースト(仮)⑬島の新たなコアとファフナー⑭新後輩組の天才症候群⑮操の空母ボレアリオス⑯未だに全く出てこない海神島とりあえずこのくらいかな…ぐるぐる。
01-29 23:31

ファフナーEXODUS第3話で気になる考察点メモ①OPエメリーちゃん背後の白い建造物と柱②鞘さん乙姫ちゃんソロモン関係③エメリーちゃんの正体④ナレインさんの体⑤アザゼル型はホントに人類に敵対?⑥マカベ因子⑦総士⑧二代目乙姫とミール⑨ミールとフェストゥムの関係性
01-29 23:23

あれ…ファフダスラジオ第1回…??あれ?wもう5回くらいやってませんでしたっけwwwえぇ???www 去年やってたアレは何だったの?wwwwww
01-29 22:59

【ニコ生タイムシフト予約(2015/02/03 22:00開始)】 #fafner WEBラジオ「蒼穹のファフナー EXODUS」【出演:石井真・喜安浩平・白石稔・岡本信彦】 http://t.co/BdhLXprauo
01-29 22:51

RT @THE_ITO: ええーっ! 最新第3話がニコニコ動画で配信中の『蒼穹のファフナーEXODUS』の第1話と第2話が収録されたBlu-ray&DVD第1巻発売まで1週間切ってるんだって!?しかも第1話は放送版より15分以上長い完全長尺版な上に、解説書とイベント優先申込券…
01-29 22:51

RT @fafnerproject: 名シーン待受のDLはこちら → http://t.co/e6rX3sBByv 期間限定配信につきお早めに!URLをクリックしても正常にアクセスできないという方は、URLを直接入力(もしくはコピー)してアクセスしてみて下さい。 #fafner
01-29 22:47

RT @fafnerproject: お待たせしました!「蒼穹のファフナー EXODUS」第3話の名シーンが決定です!上位2シーンを待ち受けにして『MBS』の番組ページにて期間限定配信を行います。注目の結果は…? #fafner
01-29 22:47

RT @fafnerproject: 本日26時19分よりMBSにて『蒼穹のファフナー EXODUS』第4話「継承者たち」が放送です!御門零央、鏑木彗、水鏡美三香の新パイロット3人が...!お見逃しなく...(°_°)!#fafner
01-29 22:46

RT @maru_fa: 【公式HP更新】WEBラジオ再始動/お便りの募集が決定しました。:蒼穹のファフナー EXODUS http://t.co/mIOQ9iCCYy #fafner
01-29 22:45

RT @maru_fa: 【公式HP更新】“WEBラジオ「蒼穹のファフナー EXODUS」”第1回配信日&出演者が発表されました。:蒼穹のファフナー EXODUS http://t.co/mIOQ9iCCYy #fafner
01-29 22:44

2015-01-29 03:46 | カテゴリ:未分類
oboro4110

「その後」の物語もすごく気になるけど、でも、ある意味では「エイジと姫様の物語」はあそこで綺麗に「語り終えた」感もあるしなあ…。あのラストの描写の余韻がああだからこそ、よりヒロイック・エイジという物語自体への神秘性というか神話性を増している気もするから、これ以上は無しなのかなあ。
01-28 21:24

ヒロイック・エイジは綺麗な物語だった…メイン二人がまさしくヒーローとヒロインで、二人の関係がすごく好きだった。その二人がお互いの存在の影響で変わっていって、それが周りへも広がっていく様が良かったし、あのラストも綺麗だった。神話のような美しい物語の結末だったもんなあ。
01-28 21:21

ヒロイックのキーワードはなんだっけ?「宇宙」とか「ターザン」とか…あとはなんだっけ…「少年少女」とか「英雄」とかもあったっけ?うーむ…うろ覚えだ…w 因みにファフナーは確か「少年少女」「島」「ロボット」「群像劇」だったような。
01-28 21:13

ファフナー見て「物語が面白い」って思う人には是非ヒロイック・エイジもおすすめしたい。ファフナースタッフが再結集して作ったスペースオペラで、「対話」「相互理解」「存在」「選択」「受け入れること」とかファフナーとも通じるテーマだし。どのキャラクターも魅力的だし(ごく一部除く)
01-28 21:11

RT @ts_north: 「ヒロイック・エイジ」BD-BOX発売ですね。この機会に是非。 http://t.co/RolUq9iDkW
01-28 21:03

うぎゃ―!?てっきりエイジのBD-BOX予約したつもりになってたけど、してなかった!!(悲鳴)バカバカバカー!!!ってことで慌てて購入した。ゲットするのが遅くなっちゃったけど買えてよかったー
01-28 20:59

うぅむ…じっくりファフナーの考察見直ししたい…でも仕事が…・゚・(ノД`;)・゚・次の休みは日曜日だし…はあ。
01-28 01:25

ソロモンの設定はEXODUSで「紅音の脳を解析(モデル)」→「昆虫の脳をモデル」に変わったのかな…「昆虫の脳」も竜宮島回覧板EXODUSで初出だよね。シナジェティック・コードは爬虫類の脳、ファフナーの視界は山羊の目、芹ちゃんの変性意識はカブト虫… #fafner #ファフナー情報
01-28 01:14

皆城鞘…(蒼穹のファフナーDVD第3巻ファフ辞苑③【皆城鞘】より)また真壁紅音の脳の解析をし、近藤彩乃とともに敵フェストゥムの位置やタイプを特定するAI「ソロモン」を設計する。 #fafner #ファフナー情報
01-28 01:09

(続)ソロモン…シリコン型生命体のペルソナの断片というブラックボックスをコントロールしようとする装置で、人間には意味不明であるシリコン型生命体の精神活動をデータ化するための初期プログラムである。ブリュンヒルデ・システムの乙姫とも連動している。 #fafner #竜宮島回覧板
01-28 01:06

2015-01-28 03:46 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @konoxyz: テオーリアさんが亡命する前のウルガルの前王暗殺と王妃幽閉とか、ウルガル神話とか、ウルガルの詳しい社会描写とか、きちんと設定してあるのに本編でほとんど描かれなかったウルガル側が舞台の話#顧客の求めるマジェプリ
01-27 22:24

RT @konoxyz: 若りし頃のシモン司令とジュリアさんとテオーリアさんとダニールさんのお話#顧客の求めるマジェプリ
01-27 22:24

RT @konoxyz: ラビッツが記憶を消去される前の過去話とか知りたい。テオーリアさんとイズルが実際はどういう関わり方をしていたのかとか、テオーリアさんは何となくアサギの事も知ってた印象があるけどその辺どうなのかとか、みんなの養父母ってどんな人達でどういう家庭だったのかとか…
01-27 22:23

RT @konoxyz: 純粋に一期(あえてこう書く)最終回からの直接的な続編。主人公達ラビッツ及びメインキャラそのまま引継ぎの純粋な続編が欲しい。ラビッツのお話の続きが見たい。今の所映像化されていない打ち上げ大会の朗読劇しかそれに当てはまるものがないのが哀しすぎる#顧客の求…
01-27 22:23

RT @angela_staff: 2/10(火)21時〜スターチャイルドレコード情報番組「ワシスタ〜意外とおもしろい番組〜」にangelaがゲスト出演します\(^o^)/ #ワシスタ
01-27 22:22

RT @AOAOAOLina: 一騎と総士の例のシーン、BGMが僚先輩と祐未先輩の海岸デートのシーンと同じなのがヤバすぎる
01-27 20:45

RT @line_6624: みんなから心配される主人公とか珍しいしみんな優しいな…。各言う私も心配してます。一騎いなくならないで #fafner http://t.co/AXjfXitaJH
01-27 20:13

まじだった!蛾にも意味があったのか!
01-27 14:32

RT @TakashiNoto: 虫たちにも意味をもたせていて、3話の外灯の虫は撮影監督作
01-27 14:31

RT @pdal2112: 考察厨はな、こういう「弟ができたみたい…」というシーンででてくる何でもない一瞬にも意味があるんじゃないかと探すんだ…名前は多分オオミズアオorオナガミズアオ成虫は食べ物を一切摂らない(摂れない)、学名「月の女神(アルテミス)」 http://t…
01-27 02:18

2015-01-27 03:45 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @fafnerproject: 2/1(日)深夜0時10分〜放送のNHK総合「MUSIC JAPAN」にangelaさんの出演が決定ー!『蒼穹のファフナー EXODUS』のOP主題歌「イグジスト」を披露します( ゚д゚)!皆様お楽しみにー!!!!#fafner
01-26 22:34

RT @angela_KATSU: 【拡散☆希望】という訳で!あなたは、そこで見ますか?2月2日(月)午前0:10〜 NHK🔴MJ ミュージックジャパンにangela出演します!!ファフナーファン永久保存版!!http://t.co/SuoBjmrrH6 htt…
01-26 22:34

>RT ホントに母子(19歳男)そっくりですね!www あと、個人的には総士が史彦さんに似てるのがw EXODUSで総士の髪がウェーブかかったから余計に似てきたwww まあ一番史彦さんに似てると思ったのは操なんだけどねwwww
01-26 22:33

RT @c2_cacao: 母真壁(左 一期24話)息子真壁(右 二期3話) http://t.co/hMLwRwaMpd
01-26 22:30

>RT アニメイト広島すごい!流石地元だなあ…いいなあ…めっちゃファフナー愛がある。
01-26 22:30

RT @animatehirosima: 【蒼穹のファフナーEXODUS】ネット予約→店舗受取OK!ご予約受付開始しております!アニメイトでは全巻購入特典で全巻収納BOXをご用意!もちろんご予約頂いた方の分はイベント優先申込券が封入された状態でお渡し可能ですヒロー! http:…
01-26 22:29

シリウス読んだ!今月号はファフナー特集すぎた!漫画も勿論(紅音さんー!)だけど、中西Pのインタビューといい付録のクリアファイルといいホクホク。つか、クリアファイルの絵が総士┃一騎なんですがピッタリ重なるのはわざとですか?!一騎面から透かすと総士の傷が見える…なんか、良い…w
01-26 22:28

RT @fafnerproject: 本日発売の「月刊少年シリウス」3月号は『蒼穹のファフナー』が表紙巻頭!!しかも付録は完全限定クリアファイル!!(今度こそ...m(__)m)弊社中西プロデューサーのインタビュー掲載!是非チェックしてみて下さいね(^^)#fafner htt…
01-26 22:23

RT @angela_staff: 2/2(2/1深夜)放送のNHK総合「MUSIC JAPAN」にangelaの出演が決定致しました!「イグジスト」を披露致します。お見逃しなく!\(^o^)/\(^o^)/2/2(月)午前0:10~0:49http://t.co/ns8
01-26 22:19

RT @THE_ITO: 皆城乙姫の出生に関してはこちらもご覧になるとよいです #fafner『復刻版 竜宮島回覧板・1129号』http://t.co/nGS7WKQeBb
01-26 19:40

2015-01-26 19:33 | カテゴリ:蒼穹のファフナー EXODUS
 


この辺り、微妙に設定追加?変わった?みたいなので、以前の情報をまとめとく。(考察素材)
まだまだ全部終えてないから多分追記する。多分。




2015-01-26 07:57 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @niya0x0: 3話お疲れさまでしたー!! #fafner http://t.co/sHn9Qm1ZYL
01-25 23:27

戦闘ないのにニコ生評価たかい! 来場者11525 コメント16075 http://t.co/xrC53z0wSZ #fafner
01-25 23:26

【ニコ生】「蒼穹のファフナー EXOD…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(93%) まぁまぁ良かった(4%) http://t.co/4F04EyYo5R #fafner
01-25 23:25

来場者11325 コメント16075
01-25 23:25

【ニコ生視聴中(後8分で開始)】 蒼穹のファフナー EXODUS 3話 http://t.co/hwZ7OHNOO4 #fafner
01-25 22:51

ファフナーEXODUS第3話ニコ生!
01-25 22:47

つーか第3話の感想ツイートの((((;゜Д゜)))率の高さwww……いやほんと怖いんだよ…((((;゜Д゜)))ガクブル
01-25 21:19

【世界樹】北欧神話に登場する1本の架空の木。ユグドラシル。世界を体現する巨大な木。ワーグナーの楽劇「ニーベルングの指輪 」の「神々の黄昏 」の冒頭「ワルキューレの岩」で、第一のノルン(運命の女神)が歌ったのが↓の内容なんだよね…何か…意味深すぎる。
01-25 21:01

「一人の大胆な神が水を飲みに泉にやって来て永遠の叡智を得た代償に片方の目を差し出しました そして世界樹のトネリコの木から枝を一本折りその枝から槍の柄を作りました 長い年月とともにその枝の傷は森のような大樹を弱らせました 葉が黄ばんで落ち木はついに枯れてしまいました」
01-25 21:00

いやいやいやいや、予防薬の過剰摂取と同じって、何その恐ろしい単語は…島のミールが「交戦的」反応を見せたってことじゃないのこれ…((((;゜Д゜)))http://t.co/1MmZS3YZ1B … … … … … #fafner #第3話 #情報 #感想
01-25 20:57

2015-01-25 03:47 | カテゴリ:未分類
oboro4110

うう…なんかファフナーEXODUS第3話を再度見る勇気が…(逃げ腰) いやでも感想まとめないといけないし、いい加減みるか…一度見てるのにめっちゃドキドキするよう…
01-24 22:14

↓のは朧の赤紙。名前は本名で申し込んてたので伏せてますがwww ついでに言うと写真も自分で好きなのにできたのですが、ちょっとそれは遠慮して添付しなかったのでロゴになってますが。(当時この為にコスプレをするか正直迷ったwww)
01-24 22:13

赤紙…アルヴィスの子供達の親に手渡されるファフナーの搭乗適正通知書のうち、基準以上の適性(シナジェティック・コード形成率)の者への通知書のこと。適正者の物は通知書の色が赤く表示されるために「赤紙」と呼ばれる。※ファフナー新規向け情報 http://t.co/ku4z8rnjcy
01-24 22:10

互いに希望を掲げてフェストゥムとの共存を求めているとしても、この姿勢の違いはものすごく大きいですよね…「戦える」ことが「嬉しい」ってスタンスは竜宮島とは相いれないだろうし。フェストゥムと「まだ分かり合えないこと」を悲しむ広登の台詞を聞いたら、人類軍の彼らはどんな反応をするんだろう
01-24 21:56

史彦さんが選抜した新パイロットたちの「家族へ通達」ってことは、一期のときみたいに赤紙手渡しやるんだよね…。第3話でがっつり「戦えることを喜ぶ」人類軍の彼らを描いた上で、パイロットの家族の「戦いに出さざるを得ない苦悩」が描かれると思うと…竜宮島と人類軍の姿勢の違いは明らかだよね…
01-24 21:52

ファフナー第3話「対話の代償」ラストで彗・零央・美三香の新後輩組三人が早速パイロットに選抜へ。多分アルヴィス制服も初着用だよなあと。史彦さんが「家族への通達は私が」って言ってたしEXODUS回覧板第6号でも家族っぽい台詞あるし、次回は彼らの家族も出るだろうなあ。鏑木家はキツイな…
01-24 21:48

RT @mitsuyakaoru: 蒼穹のファフナーEXODUS第3話「対話の代償」ネタバレ感想 まずは通常感想!ブログにUPしました!よろしければ!http://t.co/BwaGdLKOar #fafner
01-24 18:49

RT @maru_fa: 【公式HP更新】Blu-ray&DVD 第1巻発売記念ポスタージャックキャンペーン実施が決定しました。:蒼穹のファフナー EXODUS http://t.co/mIOQ9iCCYy #fafner
01-24 18:44

RT @kkiyasu: 昨晩の第3話。カノン真矢はもちろん、里奈芹エメリー行美さんと女性陣の見所満載。両親の姿が見られて個人的にもグッと来るが、不安にさせる要素も、希望という言葉もふんだんで、気が休まらないったらない。あと一騎は店を留守にしすぎではないか。なに寝そべってる。 …
01-24 18:39

RT @mitsuyakaoru: 【ご新規さん歓迎】蒼穹のファフナーEXODUS第3話「対話の代償」ネタバレ解説【見てなくていいじゃない】 ブログにUP!しました!もはや私が処理落ち寸前ですが宜しければ!http://t.co/4cyJrSb13E #fafner
01-24 18:38

2015-01-24 19:27 | カテゴリ:蒼穹のファフナー EXODUS
 
なにが起こっているの(大混乱)


ファフナーEXODUS第3話です。
先行上映組だった島民にとっても完全初見な物語がいよいよ始まりました。
とうとう、物語に怯えキャラの生死に怯え胃が痛くなるあのファフナーのある日々が始まったのです。
なのですが。

何なんですか。
これは第3話ですよ!まだ第3話なんですよ!?
ファフナーEXODUSは全26話なんですよ!!なのに!!!
なにこの物語のかっ飛ばし具合。

色々言いたいことある…っていうか言いたいことなんて本当に山ほどあるんですが。
でもありすぎてしかもそれがどれもが爆弾すぎて許容量オーバーでうああああああああってなってるんですが。

これでEXODUSが全26話…?この濃度で全26話…って
一体なにがどうなるの…((((;゜Д゜)))



うん…とりあえず、書こう。
アウトプット…書くという作業をすることで、考えが多少は纏まる…はず…多分。




以下、ファフナーEXODUS第3話「対話の代償」のネタバレです。



2015-01-24 03:46 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @cg_orange_inc: このあと深夜26:19からはMBSにて「蒼穹のファフナー EXODUS」第3話の放送です!お楽しみに! #fafner
01-23 02:04

RT @yukataro: らくがき 近藤先生と要先生まんが(ファフナーEXO?) http://t.co/y4AP8fcEhJ
01-23 01:45

RT @fafnerproject: 皆様のあたたかい反応に嬉しくなりつつ... あと2時間程(26時19分〜)でMBSにて「蒼穹のファフナー EXODUS」第3話の放送です!お見逃し無く(° ꈊ °)!#fafner
01-23 00:19

2015-01-23 03:45 | カテゴリ:未分類
oboro4110

公式でファフナーのBD第1巻サンプルが…!うわーうわー!早くみたい!完全長尺版はよ!
01-22 23:18

RT @fafnerproject: そういえば今日、EXODUS公式HPをPC仕様からスマホ仕様に変身させたのですが...スマホからご覧の皆様お気付きだったでしょうか??いかがですか???見やすくなればと思ったのですが... (´-`)そわそわhttp://t.co/2Jlg
01-22 23:17

@Iribito_tibosi ホントうろ覚えなので果たしてどうだったかは正直微妙です(-_-;) リバイバル上映ももう1年以上前ですからね…。3種BOX!是非欲しいですw香港版(初期上映版)も良いですよね、赤面剣司とかまた見たいです。
01-22 23:16

RT @fafnerproject: 2/4(水)発売の「蒼穹のファフナー EXODUS」Blu-ray第1巻のサンプルが届きましたよー!第1話はTV放送版よりも15分以上長い完全長尺版...(°_°)!イベント優先申込券、そして4P見開き解説書封入っ!#fafner http…
01-22 23:10

RT @fafnerproject: 本日26時19分よりMBSにて「蒼穹のファフナー EXODUS」第3話の放送です!今日放送です!間違いないです(´・_・`)!#fafner
01-22 19:42

RT @fafnerproject: そして、本日はMBSにて第3話の放送です。是非放送をリアルタイムに見て名シーン投票へご参加ください!TBS/CBCでご覧の皆様は明日お願いします!投票にはフィーチャーフォン、スマートフォンから参加可能です。詳しくは http://t.co/
01-22 19:41

RT @fafnerproject: 名シーン待受のDLはこちら → http://t.co/e6rX3sBByv 期間限定配信につきお早めに!URLをクリックしても正常にアクセスできないという方は、URLを直接入力(もしくはコピー)してアクセスしてみて下さい。 #fafner
01-22 19:41

RT @fafner_salvator: Hiroharuさんが言ってるマーキングってこれかな… 見づらいからはっきり断言はできないけど… 嘘だと言ってよ… http://t.co/iBjRXHexzH
01-22 19:37

RT @mititaro0920: それに加えて将陵参謀長という死亡フラグを追加された溝口さんは無敵だ!
01-22 17:00

RT @Yuuki_Yuma: @butisyounen @mae_0083 タンクトップおじさんの凄いところは「歴戦の戦士」「三枚目」「主人公の父親の親友」「スナイパー」「巨大ロボットアニメで戦闘機パイロット」「最終決戦で補給機操縦」というフラグのバーゲンセールで10年生き残…
01-22 17:00

2015-01-22 16:27 | カテゴリ:蒼穹のファフナー EXODUS
 
とうとう今夜関西では第3話ですね!
いよいよ完全初見内容の本編が始まるのですが、なんかもうあっという間過ぎて戦々恐々としていますwww
自分はTBS組なので、丸一日情報が遅れるのでネタバレも怖かったりw

ところで、皆さん第2話見ました?!ファフナーの戦闘シーン凄かったですね!
第1話での人類軍の(絶望的な)戦闘シーンはほぼカットされていたので、EXODUSでの本格的な戦闘シーンとしては最初の回となった第2話ですが、各パイロット&機体ごとの特徴満載で、動きもカッコよくって…めっちゃ燃えました!

ただ、島のファフナーは(スラスターや武器等細かい違いはあるのですが)基本ボディ共通で色違いだったり、機体が多くて誰がどのパイロットなのかが覚えるのが大変だったり、人類軍の三人の新機体は似たような色だったりで、「どれが誰?」となる方もいるのでは…と勝手に思ったので、ここで「ファフナー」の機体が分からない・忘れてる人向けにまとめとこうかと。

あ、私自身もあまり兵器とかについては詳しくないので、ざっくり具合で。
もしかしたら追記もするかも?
情報あるよーという方や、ここは違うよーって方、是非教えて頂ければ幸いです。



以下追記で。

2015-01-22 03:45 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @sakruan: 2013年の総士生誕祭で中西Pが「ロボット魂でノートゥングモデル全機待機中です!!」「え、エグゾのやつも?」「そうです」「それは凄いね!」「ファフナー増やしすぎて怒られました」ってきゃしーと会話して宣伝してたからそのうち沢山出るんじゃないかな…。13機…
01-21 22:18

RT @c2_cacao: 対皆城用真矢様(左)と対真壁用真矢ちゃん(右) http://t.co/QN4VsKR1Ef
01-21 22:13

>RT ファフナー公式ドンマイwww
01-21 22:09

RT @fafnerproject: 1日気が早かったです、すみません…同化してました(どうかしてました)。。
01-21 22:09

RT @fafnerproject: 大変失礼いたしました...!MBSでの放送は明日26時19分〜放送です。本日ではなく、明日放送です。大変申し訳ございません。明日の放送、宜しくお願い致します。#fafner
01-21 22:09

RT @Gamiani0: ツインドッグ #fafner http://t.co/GRebTLNvH6
01-21 22:09

RT @TakashiNoto: とか考えて、レイアウト修正してるから、かなり疲れてるかもしれない
01-21 22:08

RT @TakashiNoto: 真壁ドンは、テンパってそうだから、うっかり壁破る勢いでドン
01-21 22:08

RT @ZEGAZEGA_BD: 【ゼーガクラスタ新年会2015】1月25日(日)アキバで開催! 昼の部(カラオケ)と夜の部(飲み会)がありますぞ!片方だけの参加OK! #ゼーガペイン #zega昼の部) http://t.co/ueKgCOaUqA夜の部) http://…
01-21 22:08

RT @ts_north: ヒロイック・エイジも28日に向けて静かに浮上しますよ。
01-21 22:07

2015-01-21 04:06 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @dosukoi_ajm: ROLの時も水の表現が美しすぎて驚いた記憶が有るんだけど、EXODUSは更に進化して水の反射とか透き通った表現が凄すぎて良い意味で頭おかしい http://t.co/DBuywjtja3
01-20 23:58

RT @TakashiNoto: 田無でセプターゴーって叫んでる(゚Д゚)
01-20 23:45

http://t.co/oWSnVKPZ9WXEBEC公式でこんなサイトもあるんですよH&Aは。…何故ファフナーでこうゆうの無いのかと小一時間…
01-20 22:40

RT @hisaka_koto: 2月9日発売 http://t.co/hmt2ThzH2f
01-20 22:34

RT @ts_north: そろそろBOXが発売されますねぇRT“@EDAKIO: 「ヒロイック・エイジ」の絵がでてきました。放送当時、趣味のホームページ用に描いていたもののようです。 http://t.co/7aqDV8UJfC
01-20 22:34

訂正ツイート流しときます…
01-20 22:34

ヒロイック・エイジ(H&A@能戸さん)…スタジオうぶちん平井さんangelaさんなどなどファフナースタッフが再結集して作ったスペースオペラ。「みんな誰かの星になる」。 鉄の種族(人類)の姫様と英雄の出会い、敵対する銀の種族との対立、交流と変化、予言と希望、星と宇宙の…壮大な物語。
01-20 22:34

うきゃああああああああああ間違ってる!間違ってるさっきの呟き!H&Eじゃない「H&A」だよ!ヒロイック・エイジだもん。H&Eじゃファフナーになってるよ…すみません…
01-20 22:33

確かキャッチコピーこれだった気がする…多分。
01-20 22:17

ヒロイック・エイジ(H&E@能戸さん)…スタジオうぶちん平井さんangelaさんなどなどファフナースタッフが再結集して作ったスペースオペラ。「みんな誰かの星になる」。 鉄の種族(人類)の姫様と英雄の出会い、敵対する銀の種族との対立、交流と変化、予言と希望、星と宇宙の…壮大な物語。
01-20 22:17

2015-01-20 03:45 | カテゴリ:未分類
oboro4110

ショコラ・プクに続き新たなワンコ登場となるのかな?ファフナーEXODUS…
01-19 23:20

コーイケルホンディエ(蘭: Kooikerhondje)→オランダ産の中型犬の一種。俗にコイケルホンド、コイケル等と呼ばれる。16世紀からオランダでカモ猟に使われていた犬。この犬種名もカモ猟に由来し「カモ猟をする犬」という意味。 http://t.co/khLeKAvY1V
01-19 23:20

RT @TakashiNoto: コーイケルホンディエ@備忘録として
01-19 22:56

RT @mititaro0920: amazonのメモリアルブックの値段がとんでもないことになっとる http://t.co/lQGk5YM9LW
01-19 22:54

RT @AnimeAnime_jp: 「蒼穹のファフナー」イベントに声優陣とアーティストが集結 http://t.co/8jh48xeaVt http://t.co/LlPBInoO7N
01-19 22:31

RT @animate_tv: 【ニュース】5月24日開催の「蒼穹のファフナー EXODUS」SPイベントより、喜安浩平さんら登壇者を発表! 石井真さん出演の貴重な番宣CMやコンプリートベストアルバム… #fafner http://t.co/6VxQwSinK8 http:/…
01-19 22:31

RT @tikuryu: ファフナー(TV)→辛かったが救いを感じさせる深い話だった…!ROL→どうして俺たちにこんな物を見せた!言え!!劇場版→ごほうびなので安心して全部見てください
01-19 22:09

ファフナーEXODUSがもう素晴らしすぎてヤバイ。脳内再生余裕すぎる。もう…もう…!OPもEDも本編ももう凄い!! というわけで仕事ー(←
01-19 14:40

総士のこととかファフナーのこととかミールのこととか口頭で解説してたら途中で「よく覚えてるな」と言われた…いやこれくらい島民の皆さまなら当たり前ですよね。そうじゃなきゃ理解できないwww
01-19 00:38

ファフナーうろ覚えの相方がEXODUSの為にファフナーHAE再鑑賞なので実況解説してたけど、途中でEXODUS第2話のニコ生に参加していた朧ですw なので真ん中らへん説明してなかったけど理解できたかしら…とちょっと不安www まあ、総士関係の背後については説明したから多分大丈夫
01-19 00:35

2015-01-19 03:44 | カテゴリ:未分類
oboro4110

アンケが高くてビビるwww あと、来場者20691 コメント20756  http://t.co/qHe1wPTP8Y #fafner
01-18 23:26

【ニコ生】「蒼穹のファフナー EXOD…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(94%) まぁまぁ良かった(3%) http://t.co/9IhG1wimES #fafner
01-18 23:25

【ニコ生視聴中(後4分で開始)】 蒼穹のファフナー EXODUS 2話 http://t.co/OnvK683js5 #fafner
01-18 22:55

RT @THE_ITO: OP登場機体[暫定修正版] #fafnerパワーズモデル=ビリートローンズモデル=アイドミニオンズモデル=ミツヒロゼクス改=彗フィルツェン※=零央フュンフ※=美三香ツェン=暉フュンフ=広登ツヴォルフ=芹ノイン=里奈ザイン=一騎ニ…
01-18 21:21

あははは…ブログのファフナーキャラ紹介追加してたのが消えた…wwwww
01-18 20:34

ソコニイマスカが弾幕かな…
01-18 16:00

つーかファフナーヤバい。OPも延々見てるけど良すぎて無限ループ状態www 1時間ぐらいあっという間に過ぎてしまうwwwww 今夜のニコ生がめっちゃ楽しみすぎる!
01-18 16:00

回覧板第6号情報は直近だろうから、外の世界情勢がやばい→島初の島外派遣→総士参加→お前も行くなら俺も→まだ完全に乗れないわけじゃ→何で一騎くんを……ここまでが流れ?(;゜Д゜) #fafner #蒼穹のファフナー #EXODUS
01-18 15:52

なんで…一騎くんを止めなかったのいつもそうだ…。お前は…人の話しも聞かないで…。私の心をバラバラにする#fafner #蒼穹のファフナー #EXODUS #ファフナー公式
01-18 15:48

弟も戦場に立つか…でも美三香はあたしの大事な宝物なんだお前はライオンの魂を持つ侍だhttp://t.co/vgReyj4W4J#fafner #蒼穹のファフナー #竜宮島回覧板 #EXODUS #第6号
01-18 15:44

2015-01-18 03:44 | カテゴリ:未分類
oboro4110

>RT ええ?!これアンコールプレス版だよね?!真の初版盤じゃないのにこの値段って一体どうしたファフナー…初見さんがEXODUSみて気になって(あるいは一期視聴組がHAEの存在を知って)購入されているのかしら…???
01-17 21:11

RT @Inoue996: 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH(アンコールプレス版) [Blu-ray] http://t.co/QePBRuGjfc ?!この値段は?
01-17 21:09

RT @fafner_salvator: ファフナーOP、1時間くらい繰り返しずっと見てました。なんて言うか… 生きてて良かったと思いました。ファフナーの続編ってだけでありがたい事なのに、それが今の時代の最高水準のような映像。ファフナー制作関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいで…
01-17 20:32

RT @SAKU1211: 舞台やってた時から思ってたけど、1人くらい総士に惚れるやつはおらんのか!
01-17 20:30

RT @TakashiNoto: 航路で
01-17 20:17

RT @TakashiNoto: 暗夜行路の映像コンセプトは「居てくれた事への感謝」
01-17 20:17

RT @THE_ITO: 劇場版以降のファフナーはナンバリングがオミットされるも、胸部の小さいマークが顕在なので確認してみました零央→「XIV」14番機マーク・フィルツェン(近接型)美三香→「V」5番機マーク・フュンフ(防御型)これでほぼ確定……間違いであってくれ、フ…
01-17 20:12

RT @Sunma47: ムムッ!『蒼穹のファフナーEXODUS』での悩みは、angelaの曲をどこで差し込むか…。早く使いたい衝動と、勿体付けたい衝動との戦い!「あなたは、どこで使うのですか?」己れ〜フェストゥムッ!あはは、選曲終わらんw http://t.co/p14H6
01-17 08:27

RT @THE_ITO: OP機体を登場順に。未確定です #fafnerパワーズモデル=ビリートローンズモデル=アイドミニオンズモデル=ミツヒロゼクス改=彗汎用型(新型?)=零央防御型(新型?)=美三香ツェン=暉フュンフ=広登ツヴォルフ=芹ノイン=里奈ザイ…
01-17 04:16

RT @fafnerproject: CBCでの放送をご覧になってくださった皆様、遅くまでお付き合い頂き誠にありがとうございます>_<引き続き、「蒼穹のファフナー EXODUS」を宜しくお願い致します!来週もお楽しみに♫明日はBS-TBSで放送です(^^)#fafner
01-17 04:09

2015-01-17 03:44 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @angela_KATSU: 監督ー(泣)“@NobuyoshiHabara: 『蒼穹のファフナーEXODUS』オープニング主題歌「イグジスト」。曲に心をギュッとしめつけられて画面ができました♪ > angela『蒼穹のファフナーコンプリートベストアルバム』⇒ http…
01-16 23:39

RT @OTO_TOMOMI: 今日は蒼穹のファフナーEXODUS第2話!angelaさんの新OPも楽しみ!いざ夜更かし。
01-16 23:37

RT @Sunma47: 明日の予習、終了。さてさて、寝るとしますか。MBSを観られる人は、もう『蒼穹のファフナーEXODUS』の第2話を…、羨まし過ぎる。とりあえず寝よう。おやすみなさい。
01-16 23:33

RT @angela_KATSU: イグジスト関連、再編集・・・これ決まるといいなぁ〜、ぽそり。。。
01-16 23:33

RT @kkiyasu: いいなあ、MBSならもう見られるのか第2話。
01-16 23:33

RT @angela_atsuko: ブログを更新しました。 『蒼穹のファフナーコンプリートベストアルバム。』⇒ http://t.co/nvtd4n9rh3
01-16 23:32

RT @ts_north: オラも山の斜面ばかり描いてるダスRT“@TakashiNoto: 1話は雲と壊れた街ばかり描いた、2話はひたすら崖ばかり描いた。そして今は滑走路ばかり描いてる。俺はどこにいるよ”
01-16 23:29

RT @TakashiNoto: 1話は雲と壊れた街ばかり描いた、2話はひたすら崖ばかり描いた。そして今は滑走路ばかり描いてる。俺はどこにいるよ
01-16 23:29

RT @fafnerproject: 本日26時40分より(※15分押し)TBSにて、そして27時30分より(※18分押し)CBCにて「蒼穹のファフナー EXODUS」第2話の放送です!お楽しみに(°_°)!そして!放送前に!新情報!発表します!!!!!!!!#fafner
01-16 23:26

RT @loop_: > 弊社所属俳優 大塚周夫 儀 (85歳)が、平成27年1月15日 虚血性心不全の為永眠いたしました。生前、皆様から頂きましたご厚情に心より感謝致します。 Reading: 青二プロダクション http://t.co/CUSk2Qcr83
01-16 23:23

2015-01-16 03:44 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @mitsuru_y: 2月下旬に「白き面に、囚わるる 陰陽師・安倍晴明」、3月1日に「少年陰陽師 留めの底にわだかまれ」がそれぞれ発売予定ですので、編集部が何か考えているようです。詳細がわかりましたらまたお知らせしますね〜。
01-15 22:51

RT @NobuyoshiHabara: ・・・と、ここまで書いて気付いたのですが、みなさんすでにお気付きの通りOPだけでなくもう本編からしてそんな感じな仕上がりになっていると思います。そんなスタッフこだわりの「蒼穹のファフナーEXODUS」第2話は、本日26時19分大阪MBS…
01-15 22:21

RT @NobuyoshiHabara: OPでは作画も仕上げもすさまじいこだわりを見せてくれます。3Dも曲に合わせて動きを作ってくれていますし、美術も驚くほどのクオリティです。撮影はそれをさらにブラッシュアップ!最後のビデオ編集でも文字テロップ位置やタイミングだけでなく、細か…
01-15 22:21

RT @NobuyoshiHabara: 今回のOPでは今まで以上に贅沢をさせてもらっています。ちょこちょこカメラワークを追加したりとか。普段なら即決するのですが、今回は何度かリトライさせてもらいました。制作陣に感謝です。
01-15 22:20

RT @NobuyoshiHabara: 絵コンテが完成した段階で音楽に合わせた仮編集をします。今回そこで気付いたのが、カットの繋ぎを「音にピッタリ合わせた方がいい場合」と「半拍前に繋いだ方がいい場合」があるという事。・・・今さら!ですよね。きっとOPを作られている業界の方々は…
01-15 22:20

RT @NobuyoshiHabara: OPを演出する際いつもそうなのですが、僕は歌詞をなぞるのではなく、何度も曲を聞いて「天から降ってきた絵」を画面にしています。なので歌詞とは違う画面になる事もありますが、目指している方向は同じだと思っています。
01-15 22:20

RT @NobuyoshiHabara: 本日26時19分大阪MBSにてオンエアの『蒼穹のファフナーEXODUS』第2話にてオープニング初披露です。ファンのみなさんがすでに曲を知り尽くしているので、みなさんのイメージを壊さず昇華できているかドキドキな状態です。
01-15 22:20

RT @NobuyoshiHabara: @TakashiNoto あわわ!能戸さん恐れ入りますー!!EDがめちゃめちゃ良かったので超プレッシャーでしたが、みなさんのおかげですっごく楽しい作業でした!ありがとうございました!
01-15 22:20

RT @fafnerproject: 本日MBSにて26時34分(※15分押し)より『蒼穹のファフナー EXODUS』第2話「希望の名は」の放送です!OP映像初公開です、是非お見逃しなく!!http://t.co/Shj1kGXnYK #fafner
01-15 22:20

RT @TakashiNoto: 一騎と総士が和装じゃん。これは一本取られた
01-15 22:20

2015-01-15 03:44 | カテゴリ:未分類
oboro4110

熟れ落ちて実が割れて粒がグシャってなって土へ還る様が目に浮かぶザクロ…何か怖い。その様がイグジストの歌詞から脳裏に浮かんで怖い。真っ赤に染まって無残な姿となっているザクロの果実…一体これはファフナーの何の比喩なんでしょうかワタシワカラナイデスヨー(棒読み)((((;゜Д゜)))
01-14 21:18

RT @kano1222: ザインからのニヒトからのクロッシングみたいな色だなぁ http://t.co/YGut2sWJYg
01-14 21:12

PV見るまではイグジストの「果実」って一期のShangri-Laの2番歌詞に出て来る「林檎」イメージだったんだけど、「ザクロ」イメージなんですね。林檎よりも何か生々しい感じがするんだよなあザクロ…怖い。あと調べてみたらザクロの英語名はラテン語の「粒の多い林檎」由来とな。何か近い。
01-14 21:12

>RT イグジストPVのあの赤い果実マジでザクロだったんだ!もしやとは思ってたけど「ザクロっぽい」じゃなくて「ザクロ」イメージなのね…。熟れて割れて潰れて赤に塗れていくのかと思うと…ちょっとキャラの生死的な意味で怖いんですがw
01-14 20:54

RT @angela_KATSU: ファフナー曲の歌詞は1つ1つを読み解くと、何処かで物語とクロッシングしてる感が凄いね、、、とくに今回のイグジストは。。。ゾゾゾってなったまぁー歌詞書くの俺じゃねーけど。
01-14 20:48

RT @angela_KATSU: イグジストのPV。相方がモチーフはザクロ、ザクロ、とずっと言ってて、もしや?花言葉を調べたら、恐ろしい程ファフナーの実でした。ザクロの花言葉「優美」「愚かしさ」木=互いに思う花=成熟した美しさ実=結合http://t.co/
01-14 20:48

RT @angela_staff: ニューシングル「イグジスト」オリジナル特典情報をアップしました!http://t.co/Cqs48ua7CCPVとCMはYouTubeで公開中です!http://t.co/PeRBKloLu1#fafner
01-14 20:46

RT @NobuyoshiHabara: オープニングの映像もみんなに気に入ってもらえますように!!
01-14 20:46

RT @Alvis921: PVだとバーンツヴェックのモニターに「つぎは 慶樹島」って出てたけど先行上映とTV版では手塚さんの後を継いだ広登のアナウンスに変わってるんだよね http://t.co/fqzmRHaSDJ
01-14 20:44

RT @zetial: 『蒼穹のファフナー』2004年のTV版~2010年の劇場版までの登場人物たちの人物相関図がXEBEC公式サイトに掲載されているので、こちらも『EXODUS』視聴の参考に是非。人間関係押さえとくと多少は理解しやすいかと。 #fafner http://t.…
01-14 14:56

2015-01-14 03:44 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @angela_KATSU: angela「イグジスト」PVです。YouTube公式に同化現象、始まったー!!2月11日発売!TVアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」主題歌カップリング ED主題歌「暗夜航路」http://t.co/zTESJUOf3J  …
01-13 22:42

RT @rabbitia: EXISTがラテン語で「(外へ)踏み出すもの」が語源で、ああ!みたいな。脱出を意味するEXITの語源に「存在」がある。これがつまりNOWHERE/NOW HEREですよ!!!
01-13 22:41

イグジストPVカッコイイ!お二人ともめっちゃクールなPVだなぁ。そして「赤」がなんか綺麗で怖い。熟れた果実というか、浸透していく毒というか…綺麗だけどちょっと怖い。一瞬で染まったのとか、何かに呑み込まれた感というか何かに変わった感というか。
01-13 22:40

RT @fafnerproject: angelaさんが歌う『蒼穹のファフナー EXODUS』の主題歌、「イグジスト」のPV(short ver.)が公開されましたー!!!!か、かっこいい...(°_°)http://t.co/NXNkREwZG4 #fafner
01-13 22:32

ジョナサン役の岡本さんのコメント映像見た。だから皆さん自分のキャラクターが死ぬことを想定しないで下さいw 「軍人はヤバい」とか「恋愛は危険」とか「毎回アフレコで誰々にフラグが立ったか論議」とか、キャストの皆さんまで戦々恐々としないでwww
01-13 22:22

>RT だからファフナー公式…!
01-13 22:17

RT @fafnerproject: 2月4日(水)発売の「蒼穹のファフナー EXODUS」Blu-ray&DVD第1巻のCMを公開いたしました!是非みてくださいませ(°_°)!http://t.co/el68eNwku7 #fafner
01-13 22:16

RT @fafnerproject: 「アニメディア」でも『蒼穹のファフナー EXODUS』の連載が開始いたしました。その名も、“楽園「喫茶」こぼれ話”!現在発売中の2月号では、石井真さんのインタビュー記事掲載!今からでもわかるファフナー記事もありますよ#fafner http…
01-13 22:16

RT @angela_staff: 「イグジスト」PVをYouTubeにアップ致しました\(^o^)/http://t.co/PeRBKloLu1#fafner
01-13 22:08

RT @zansyo11: ※ネタバレ注意※こういうの欲しいと思って自分用に作成したファフナーEXODUS1話終了時点での世代別キャラ表です。(世代が不明な人は適当に入れてます)間違い等ありましたらご指摘下さい…(´・_・`)数えたところ総勢75名と3匹! http://…
01-13 21:59

2015-01-13 03:43 | カテゴリ:未分類
oboro4110

やっぱ改めて「書く」と設定しっかりさらえるね…お母さま方の第1種任務の正確な名称とかはやっぱ抜けるなぁ…うん。
01-12 21:14

ファフナーEXODUS第2話まじか…あの上映版から増えるのか…足されるのか……可能性としては、第1話で完全長尺版からカットされたシーンが挿入されるとかかな?と予想しとく。具体的にはエメリーちゃんのあのシーンとか…回想的に。
01-12 14:57

RT @hiya825: 待望のOP入るようにむしろ上映版から本編削れてるのかと思ってた…EX2話
01-12 14:53

【速報】能戸総監督より「2話じゃOP&EDアリ」「本編要素ちょっとだけ足してます」って…え、足し?!増えるの?!OPもあるのに増えるの?!「ちょっと手直ししてます♡」じゃなくて?!
01-12 14:53

RT @TakashiNoto: 1、2話先行上映無事終わりました。ありがとうございました。今週2話放送ですね。放送版の2話はOP&EDアリで本編要素ちょっとだけ足してますので是非。2話まであと数日。始まり出すと早い(((゚Д゚)))
01-12 14:47

RT @SAKU1211: 久しぶりに聞いてみた。恥ずかしかった。 http://t.co/Xj7faxWyJK
01-12 12:17

RT @DreamChaserJPN: 自転車で加害者になるケースの続きだけど,実際の賠償金の表があった.未成年でも責任を問われる.無灯火,車線逆走,スマホ操作やイヤホンしながらとか,やめておけ.日本損害保険協会http://t.co/HwWJDkfavM http://…
01-12 11:40

あー…色々ファフナー考えたいこと沢山なのに!見て書き出して考えて考えを書いて…をやりたいけど、パソコンする為に起きてる肉体的元気がない。横にならないとキツい。ぐったり。でも頭の中でぐるぐる考えちゃうから凄いフラストレーション溜まる。
01-12 02:58

RT @mititaro0920: 他にも「世界樹アショーカ」とかまだよくわからないのがあるんだよなあ最新の回覧板にも単語が載ってたからたぶん割りと早い段階で出てくるんだろうけど
01-12 02:54

空母ボレアリオスは、これはもう操の所のミールだね!何せ「新しく生まれる場所」だし。あそこの新しく生まれたミールは人型だろうから再登場期待。操の再登場は超期待。※来主操…ファフナー劇場版の新キャラクター
01-12 02:51

2015-01-12 20:58 | カテゴリ:蒼穹のファフナー EXODUS
2015年1月より、続編である二期がTV放送開始となった「蒼穹のファフナー」
そのシリーズ第4作目となったのが、「蒼穹のファフナーEXODUS」です。

一期よりまる10年。
この間には、前日譚のTVスペシャル(RIGHT OF LEFT)や一期の2年後の劇場版(HEAVEN AND EARTH)が制作されたりしていましたが、第一話がいよいよ放送して、ネットの反応を見ると「一期見て以来のお久しぶり」の方や「初めまして」な新規初見さんがちらほらいたりしていて、やはりTV放送というのは知名度は違ってくるんだなという印象です。
そういった皆さんの目にもこのクオリティの高さみたいなのは伝わっていそうですが、しっかり追ってる島民以外の方にはやはり設定や専門用語の複雑さなどがやはり心理的に視聴継続のハードルを上げる一因となってしまっている模様。
個人的には、完全新規でも「宇宙からフェストゥムって敵がやってきて人類ヤバいんです」だけでもストーリーは追えるとは思うので、あんまり構えずに見てもらって欲しいとは思うのですが(とはいえ「知ってるとより面白さが深まる」ので是非過去作もおすすめですが)、とりあえずはファフナーはキャラクターが多い「群像劇」なので(※第1話キャストは36名)、「キャラクターが誰が誰か分からない/知らない」って人にはまずはキャラから入るのが一番入りやすいと思うので是非…

なのですが。

1月12日現在においても、公式サイトのキャラクターページが 無 い という。
相変わらずのファフナー公式ェ…orz
多分分かんないこと多い人はまずは公式いくと思うんですが。
キャラ紹介ないのはかなり致命的だと思うんですが。
※その後、総士一騎真矢、そしてジョナサンビリーアイとアップされましたが
※でも本編登場シーン抜粋だけって…もうホントにwwwww
※説明も乗機も肩書も年齢も…文字情報一切無しwww


ファンによるファフナー簡単紹介動画とかアップされてる方もいたし(絵上手ですね凄い)、あれだけで基礎は大丈夫だろうとは思うのですが、せっかくなのでちょっと簡単に名有りキャラクターをまとめて書いてようかと(決意)
ファフナーの場合、PVは勿論ですが竜宮島回覧板がかなり重要な情報源ですし、ジーベックのHPとかスタッフのツイートとかでも情報はかなり落ちて来るので、網羅するのは大変ですよね…公式さんまとめてください…

ここからは、

蒼穹のファフナー TVシリーズ全26話 (以下一期)
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT (以下ROL)
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH (以下HAE)
のネタバレありです。

蒼穹のファフナーEXODUS第1話「来訪者」
TV版ネタバレありです。

第2話登場予定の新キャラクターの紹介もあります(第2話のネタバレは無し)


以下続きで。



2015-01-12 03:44 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @THE_ITO: ハワイが焼野原になったとき、空が薄暗いのは日食が起きてるからなんです。2150年6月25日のハワイでは実際に皆既日食が起こります。天地明察を書き上げた冲方丁さんが脚本だからこその仕掛けなんです。 #fafner
01-11 23:55

@oboro4110 いや間違えてた1+2=97.8%だったもっと高かった…ファフナーホント凄い…
01-11 23:52

RT @THE_ITO: ファフナー用語わかんねーよ人向けサイト・公式「回覧板」EXODUS http://t.co/EaGtr35MUB・公式「回覧板」旧シリーズ http://t.co/kF7bCBrKcY・有志によるwiki http://t.co/ae27UYQA
01-11 23:48

RT @Iribito_tibosi: 今話の猛烈な展開の早さが気になった方は2月4日発売のBlu-ray/DVD第1巻をお買い求め下さい!!Blu-ray http://t.co/XJ7k9F5vTyDVD http://t.co/QRMmky64av #fafner
01-11 23:48

TV放送でもニコ生でも、蒼穹のファフナーEXODUS(エグゾダス)第1話「来訪者」を視聴して「何か凄いな」と思った方は是非BDorDVDを!第1巻は放送よりも10分以上も戦闘や日常の追加シーン満載の第1話(完全長尺版)と第2話が収録!2/4発売なのでもうすぐです!#fafner
01-11 23:38

10年越しのテレビ二期の第1話ニコ生アンケで、とても良かった+まぁまぁ良かった=97.5%ってホント凄いなあ…ファフナー凄い。
01-11 23:34

RT @fafner_salvator: 来週はOPの弾幕は「ソコニイマスカ」で決まったな #fafner
01-11 23:30

RT @niya0x0: ありがとうございました!!!! #fafner http://t.co/dk32gYcrv2
01-11 23:29

あっという間過ぎるホントに。そしてアンケも高い!来場者数13454人 コメント22498。 http://t.co/GCoAfrlvzf #fafner
01-11 23:26

【ニコ生】「蒼穹のファフナー EXOD…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(91%) まぁまぁ良かった(6%) http://t.co/DeXDlLCrPR #fafner
01-11 23:25

2015-01-11 03:44 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @lauretanae: あとねー! 普通にXEBECにメールを送ったときプロデューサーから返事が来てぶったまげたんだけど、それで「感想だけでも嬉しいです」みたいな反応だったから鮒クラはここに感想送ってあげてhttp://t.co/n1GYrpsox0
01-10 23:36

RT @lauretanae: ちなみにバディの方でXEBECにメールして聞いてもらったんだけど、鮒のアニメスタッフさんに感謝の菓子折りとか送りたい時は普通にXEBECの住所に「ファフナー班」って付けて送ればいいみたいだから、色々送りたい人は参考までにどうぞう
01-10 23:36

【ニコ生】「蒼穹のファフナー 14話~…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(95%) まぁまぁ良かった(2%) http://t.co/r1Z7AerJNf #fafner
01-10 23:30

やっぱり、目が見えなくなった時点で一騎の髪とかの色素薄くなってるよね…ヤバくなってるよね…
01-10 23:17

RT @mititaro0920: 【動画】蒼穹のファフナーEXODUS エンディングテーマ「暗夜航路」ラジオ音源 http://t.co/DKGGzZzxJW を投稿しました。 #sm25319319
01-10 23:16

え、なんかあちこちで流れてるみたいできになるんですが(;´д`) でもニコニコでも25話だし。どうすればいいのですか…
01-10 22:56

RT @mititaro0920: 暗夜航路キター!
01-10 22:55

RT @erimarun: イグジストのアニメジャケの二人がどんな台詞を言っているか考えて送って来て下さいwww
01-10 22:53

RT @erimarun: 「一騎、トリプルアクセルはこう!」www
01-10 22:53

RT @erimarun: atsukoさんとKATSUさんが一騎役と総士役やっとるwww
01-10 22:53

2015-01-10 03:43 | カテゴリ:未分類
oboro4110

え、なにいきなり落ちたよ!?
01-09 21:41

RT @joujinakata123: 見届けよう!“@2306tvvv: 譲治さん!今日の深夜からファフナーが始まります!成長した総士君を天国から見届けてあげてください!” http://t.co/5TTNEnp2zC
01-09 21:41

RT @OTO_TOMOMI: ついに本日『蒼穹のファフナー』新テレビシリーズ、関東でスタートしますね。26:25(TBS)から、『蒼穹のファフナーEXODUS』第1話。どれだけこの日を待ちわびたか。皆で観て、楽しみましょう!日本中の人に観てほしい作品!今年は皆で毎…
01-09 20:44

RT @OTO_TOMOMI: 僕にとって初舞台となった『舞台 蒼穹のファフナー』、そして翌年の『音楽劇 蒼穹のファフナー』。僕の初めての役、春日井甲洋くん。どちらも僕にとって特別な存在です。EXODUSがたくさんの人に見てもらえますように!総士との一枚! http:…
01-09 20:44

RT @Sunma47: 『蒼穹のファフナーEXODUS』放送まで、あと6時間ちょい…。(TBS:1/9(金) 26:25~)TVシリーズ過去最高(当社比)のキャスト数とキャスティング費!(今までは、RAINBOWが最高額)TV版は短いだけに勿体ないが…。 http://t.…
01-09 20:44

RT @OTO_TOMOMI: ファフナーEXODUS劇場先行上映、まだ観てない。しかももう終わってしまう・・・ブラッドブラザーズの稽古の合間になんとか観れないものか。
01-09 20:44

RT @SAKU1211: 今夜からファフナー!!ワクワクだわさ! http://t.co/bDOhmjdHOM
01-09 20:43

RT @Sunma47: 『蒼穹のファフナーEXODUS』の詳細は、HPにてhttp://t.co/Pf5UoWnfv8 http://t.co/NeUSPWzMNp
01-09 20:43

RT @Sunma47: 訂正…総監督、能登さん→能戸さん。訂正して、お詫びします。
01-09 20:43

RT @Sunma47: 羽原さんが監督として参加。能登さんは総監督へ。冲方先生も毎回現場へ!総士、一騎、真矢が帰って来る!そして、新たな仲間達が!『蒼穹のファフナーEXODUS』今夜TBSにて、26:25からスタート!あなたは、そこにいますか? http://t.c
01-09 20:43

2015-01-09 03:47 | カテゴリ:未分類
oboro4110

RT @NobuyoshiHabara: 地元で上映を見る事ができなかったのが心残り・・・。ついに始まる、消耗戦!!
01-08 23:40

RT @TakashiNoto: 1話放送直前は相変わらずヒリつきます。ヒリヒリします。また消耗戦が始まりますね。どうぞよろしくお願いします。
01-08 23:40

ファフナーEXODUS、関西は今夜だよね…いいなあ。一日の遅れが悲しい。一期の時は テレ東?だっけ?で最速だったはずだし、むしろネットとかほとんど見てなかったから気にしてなかったもんなあ… というか、当時は録画はビデオテープだった!そうだった…10年たったんだよなあ(しみじみ)
01-08 22:20

あと、ジーベックツヴァイの人物紹介、大体映画時点の情報だけど、暉くんの「敵を倒すことに喜びを感じる」って、いや確かに初陣で真矢に余計な発言してグッサリ言われてたけど。こうかかれるとむしろ小説版一騎のイメージ。暉くんのキャラって一騎に重なるんだよなあ。失声症も元は一騎の没設定だし。
01-08 22:04

特別幼女枠www 因みにEXODUSからはもう一人増えますwww
01-08 21:58

RT @82zaki: 本日からファフナーexodus放送開始です。特殊効果で参戦中です。メカに輸血したりご飯にスパイスをかける係です。作品は骨太な遺伝子と血肉で成り立っています。皆さんに観て頂けますように。伝わりますように。そして何より自分自身が生き残れますように。
01-08 21:56

RT @aki_mozmin: 蒼穹のファフナーExodus人物相関図クリックすると詳細表示http://t.co/3c5EjZcmGO
01-08 21:56

RT @sha_oh: やっつけだけど、先行上映をみた一ファンによる、蒼穹のファフナーEXODUS(ふぁふだす)の開始前にざっくりと覚えておくとわかりやすそうな人物・団体のまとめ作ってみたったよー! #蒼穹のファフナー http://t.co/vZ88T3PG8I
01-08 21:56

ファフナーの場合、誰がいなくなってもおかしくないから怖い。映画が島的にはハッピーエンドだったからEXODUSは本当に怖い。このキャラは大丈夫って人がいない。溝口さんがとうとう…も覚悟はしてる。しかし、相関図で改めて見るとこの×印の多さよ…全員一期でいなくなったんだよなあ…
01-08 20:50

RT @mititaro0920: ニコ百の 神一→総騎←士 依存っていう相関図も好き
01-08 20:36

2015-01-07 04:26 | カテゴリ:未分類
oboro4110

⑥「まっすぐなおっとこのこ」ライオンだもんなあ⑦彗くん=天才…?ごめんそのイメージまだないw里奈ちゃんへの空振りっぷりしかないwww⑧皆さんに大人気のミカミカwww⑨新後輩組のキャストさんの意気込みが生存限界すぎるwww…って笑っていられるのも今のうち…?((((;゜Д゜)))
01-06 21:43

①やっぱり総士が一番手で新規の方はきっと総士が主人公と思うだろうな②「不器用」ですよねーw③注目の新キャラは?→美羽(一期からという意味?※HAEの新登場キャラ)④「全力な人」(あの燻ぶってる一騎が全力しちゃうといなくなりそうで怖いんだよう…)⑤「要」は咲良の名字です(つづく)
01-06 21:40

「メーカー横断アニメガイド 2014 Winter」の電子版がホントにありがたい。コミケは行けなかったからなー…とインタビューを見てたんだけど、ええとこれどこから言及というか突っ込めばいいのか?w
01-06 21:36

RT @misa0110: アニメ「蒼穹のファフナーEXODUS」立上芹役で出演します。久しぶりのファフナー!収録してると前作のデビュー間もない頃の緊張感を思い出します。でも役の時間は経っていて、その時間を埋めるのがとても楽しい。1月8日(木)スタートです! http://t.…
01-06 21:14

あれ?ファフナー特集というか記事なってる雑誌って、今のところは12月発売だったアニメージュ1月号だけ…だよね?あれ?PASHあたりはあったりしたっけ?あれれ?(※シリウス除く)
01-06 21:12

ファフナー関係アニメ誌購入予定(1月発売2月号)( ..)φメモメモ・アニメディア(キャスト連載第1回石井さん)・アニメージュ(スペシャルピックアップ@表紙)
01-06 21:08

とりあえず、「凄い作品だから『蒼穹のファフナーEXODUS』見てね!」ってことですね…コメントありがとうございます。
01-06 21:00

御門零央というキャラ「男らしくって、でも男らしい不器用なところがあったりして」
01-06 20:59

「その面白さは(中略)凄いひりひりしたりとか、泣きそうになったりとか、憤りを感じたりとか……」ひりひりするの…?((((;゜Д゜)))
01-06 20:58

「ファフナーシリーズは、エグゾダスからの参戦ですが…」参加じゃないのw 参戦って言っちゃってますねwww
01-06 20:56

2015-01-06 03:44 | カテゴリ:未分類
oboro4110

一騎たちの子供時代については一期OPの春夏秋冬の絵が思い浮かぶ。左目事件までは男子は結構みんなで遊んでいたのかなあとか。何気に一騎(当然)・剣司(だよね)・総士(衛と甲洋は雪だるまなのにw)で雪合戦してるし。一騎の体力についてくのに総士は必死になってたのかもとか想像すると可愛いw
01-05 21:52

ふと思ったけど、竜宮島にインフルエンザはあるのか。遠見医院(たしか「島唯一の医療機関」という名目だったはず)で千鶴さんが医者していたんだろうけど、ウイルスや感染症などは存在するのかな?島の内部の生態系がどこまで再現(保存)されているのか…瀬戸内海ミールさんのこと詳しく知りたい。
01-05 21:40

初出勤から帰宅しましたが、真っ先にしたのがお風呂に入ることってあたり、仕事復帰したなあって思う。インフルエンザの脅威はまだまだ去ることはないな…うん。健康第一。
01-05 21:33