2007-04-28 23:16 | カテゴリ:ゴーストハント
 
次々と襲い掛かってくる死霊に麻衣たちは絶体絶命になるが、滝川の活躍でなんとか一命をとりとめる。
真砂子の霊視により吉見家の人たちに憑いていたのは、使役霊と判明。
綾子の浄霊が成功し、吉見家周辺の霊は浄化されるが、綾子は「霊ではない、もっと大きな力がある」という。
目を覚ましたナルによって全てが明らかとなる。霊を使役する者の正体とは…!?


「ゴーストハント」 FILE3 「放課後の呪者」後編 「ゴーストハント」 FILE3 「放課後の呪者」後編
岩滝智、上代務 他 (2007/04/25)
エイベックス・マーケティング
この商品の詳細を見る



★★★☆☆


現在漫画化されている、「呪いの家」まででしたね。
一部手直しされている部分もありましたが、基本忠実にやってくれたのが嬉しかったです。
麻衣は可愛いし、ナルはナルだし(笑)
他の皆もワイワイやってて、ホームみたいで楽しい感じがそのままでしたし。

にしてもやっぱり「人形の家」が本当に怖かったなぁ。
ミニーのシーンとか、音+動画で本気で怖かったですもん!(怖)


アニメはこれで終了ですが、この後漫画出ないかなぁ。
原作の小説、手に入らないみたいですし。
いなだ先生お願いします!!

スポンサーサイト
2007-02-07 23:09 | カテゴリ:ゴーストハント
 
ナルの師匠の森まどかから、ある屋敷で起きた行方不明事件の調査を依頼されたSPRは、美山邸を訪れる。
増改築を繰り返し、迷路のような作りの美山邸には多くの霊能者たちが集められていた。
中でも心霊研究の権威、オリヴァー・デイヴィス博士に一同は驚くやら感激するやら。
一方、派手なことが嫌いなナルは安原を影武者にするのだった。
そして、麻衣たちは早速、降霊会で行方不明になった霊を呼び出すが……

ゴーストハント DVD FILE3「放課後の呪者」前編 ゴーストハント DVD FILE3「放課後の呪者」前編
岩滝智、上代務 他 (2007/03/28)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


はい、始まりました今回の依頼。

これは漫画のシリーズ中でもかなり怖い描写となる話なので…結構ビビッてます(汗)
早速今回、麻衣が気持ち悪い光景を見ていますし。
夜に一人で見るのは絶対無理!

前の緑稜高校の事件で登場した安原さんが再登場!
これでメンバー揃いましたね。
ナルの影武者をしていますが、あの様子はまさに「食えないたぬき爺」です(笑)
年齢詐称のシーンは最高!

そして疑問に思われたであろう、麻衣の事情も明らかに。
漫画読んでいる時、私もずっと?だったんで、そうなんだ…と。
そのまま麻衣にセクハラするぼーさん(笑)
そういえば、すっころげたぼーさんに、にこやかに注意する安原さんのシーンがカットされてた(泣)

早速、呼び出した霊と紅い文字。
さてさて、この家の騒動の真相はいかに?



ゴーストハント (9) ゴーストハント (9)
いなだ 詩穂、小野 不由美 他 (2006/02/06)
講談社
この商品の詳細を見る


悪霊狩り ~ゴーストハント CDシネマ 4 悪霊狩り ~ゴーストハント CDシネマ 4
ラジオ・サントラ、宮村優子 他 (1998/04/01)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


2006-12-27 23:01 | カテゴリ:ゴーストハント
ケンジの霊に憑依された麻衣はリンにまとわりつくようになる。
リンはケンジの父親に似ているのだ。
リンは迷惑この上ないが、無愛想なリンが振り回されている光景に滝川や綾子は笑いが止まらない。
しかしたまりかねたリンが冷たく突き放すと、ケンジの霊はひどく傷つき、麻衣に憑依したまま姿を消してしまう。
憑依をするケンジの霊の切ない願いとは・・・。
そしてナルたちは麻衣を探すなかで事件解決の手がかりを見つける。

「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮) 「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮)
岩滝智、上代務 他 (2007/01/24)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


麻衣(少違)になつかれるお父さんリンさんの図(笑)

漫画ではもっとはっちゃけてるんですが、いやはや、動きがあるので面白い面白い。
というのはさておき、ケンジ君のお話、後編。
ちょうどクリスマスの時期ですし、ぴったりでしたな。

結局ケンジの視線の先を見てナルが気付く…って事でしたが、う~ん…漫画の方が朧は好きだなぁ。
いえね、漫画では教会に来たその時に既に麻衣がケンジ君の骸骨を見てるんですよね~(実は)
ただ麻衣はその時点では依頼の内容も全く知りませんでしたし、彫像の所だったので「何でガイコツ?」でスルーしてたんですよね。
で、ナルが(ケンジ君の目線を追って…とかじゃなく)自分でケンジ君の亡骸を発見して、ケンジ君が「ありがとう」と。
こっそり最初の方で伏線張ってたのがお気に入りだったんで…
この作品は、今回での骸骨の事もそうですが、他にもずっと前からの伏線が後々以外な形で出てくる事なんかもあるので、結構楽しみなのです。

まぁとにかく、普段あまり出番のないリンさんの回だったわけです(笑)
つか憑依されて疲れて眠ってた麻衣が目を覚ますと、傍にはリンさんが!
うわ、これは予想外でした。
目覚めたらリンさんですよ?!
こんな風に穏やかな微笑vなリンさんが見れるなんて!
漫画よりアニメは全体的にしっとりとした感じなのですね~
ホッとした感じが温かかったです。

そういえばED、いつもと違ってましたね。
雪降る教会をバックに流れる、優しい音楽。
優しい感じがとても良かったです。


次回、「禁じられた遊び #1」

いよいよ安原さん登場~
いやはや、声優が何方かは存じ上げませんが、楽しみにしております。


↓公式サイトです。
http://www.ghosthunt.jp/




2006-11-23 00:02 | カテゴリ:ゴーストハント
笠井千秋を吊るし上げた張本人である教師の吉野が事故で入院した。
学校中の生徒が笠井の呪いのせいだと大騒ぎになるが、麻衣には笠井が犯人とは思えなかった。
一方、滝川達の除霊にも関わらず怪奇現象がエスカレートする中、一連の事件は厭魅という呪詛ではないかと疑うナル。
推測通り、事件に関係のある場所からは呪詛で使われるヒトガタが見つかった。
後は犯人を見つければ事件は解決と思った矢先、真砂子が何者かに襲われる…

ゴーストハント (3) ゴーストハント (3)
小野 不由美、いなだ 詩穂 他 (1999/10)
講談社
この商品の詳細を見る


このエピソード、結構原作(漫画)とは違う場面が多いですね~

PKとESPの説明、ナルがしていた様子にちょっと違和感(笑)
時間的に、ユリ・ゲラーかコッチかしか出来なかったんだろうなぁ。
サイ能力者のこの分類は重要だし。うん。
でもクラギーナとかの事を楽しそうに話すぼーさんが見たかった。
こーゆー話の時、皆イキイキしてるし(笑)

あと、先生の事故の所とかは無かったし。
笠井さんとの接触や、お見舞いとか無かったから。
こーみると笠井さんが丑の刻参りやってそうな気もしない…かな?

ってか、真砂子が階段から落ちた?!
えぇ?!こんなの無かったよ?
でもそうか、有名人だから名前も知られてるし厭魅の術出来ますね。
そりゃ狙われるわ。
にしても麻衣の学校でといい、真砂子って落ちてばっかな気が…

とりあえず、この話は4話まであるそうです。
その後は…「サイレント・クリスマス」かなぁ?
漫画の話でもかなり好きなヤツだし、やってくれると嬉しいんだけど。
時間的には次の次の事件「禁じられた遊び」の前なんですがねぇ。
アニメ誌の情報はまだ…だし、是非やって欲しいです!


次回、「放課後の呪者 #3」


↓公式サイトです。
http://www.ghosthunt.jp/




2006-11-16 00:05 | カテゴリ:ゴーストハント
またまたSPRに奇妙な事件が持ち込まれた。
タタリに幽霊に超能力……すべて湯浅高校で起きている怪現象だ。
問題の湯浅高校へ調査に訪れた麻衣たちSPRのメンバーは、超能力でスプーンを曲げた笠井千秋という生徒が全校生徒の前で吊るし上げにあっていたことを知る。
その時、笠井は「呪い殺してやる」と捨てゼリフを吐いたと言う。
おかしな事件が起こりだしたのはそれからだと聞いた麻衣たちは、笠井に注目する。

ゴーストハント (3) ゴーストハント (3)
小野 不由美、いなだ 詩穂 他 (1999/10)
講談社
この商品の詳細を見る


はい、今回は湯浅高校の依頼です。
というか、今湯浅と聞くと前髪が長い変な人が浮かんできて…(笑)
いやそんな事より内容ですね。

早速頭で語られたぼーさんの本業。
意外…ってかぼーさんの場合、坊主って事の方が意外か…
うん。麻衣の感想はめっちゃ同感。
どーみても坊主にゃ見えんわな(笑)

祟りに幽霊に超能力…?!
ってわけで「カサイ・パニック」の当事者を突撃するナルと麻衣。
そこで何とナルもスプーン曲げを披露!というか折っちゃいましたよこの人。
ホントここでも、ナルに騙されたぁ!!(笑)
にしても、ここの会話ででユリ=ゲラーとかゲラリーニ現象とかも出して欲しかったなぁ。
成る程…って感じだったんで。
(ゲラリーニ…ユリ=ゲラーの放送を見たりして、超能力に目覚めた人達の事。
 比較的短期間で能力を失う事が多い。)

とりあえず、全員そろって手当たり次第に除霊なんですが、今回も麻衣はナルの夢を。
学校に見える無数の鬼火の正体は一体?


次回、「放課後の呪者 #2」


↓公式サイトです。
http://www.ghosthunt.jp/




2006-11-03 23:46 | カテゴリ:ゴーストハント
森下家を調査中の麻衣らSPRの面々は、礼美と人形のミニーが会話していることを知り、ポルターガイストの犯人がミニーだと確信する。
ところが、その時からミニーの復讐が始まり、礼美はミニーに命を狙われるようになってしまう。
調べたところ、以前からこの家の持ち主の子供が病気や事故で死んでいることが判明する。
ミニーの正体はこの家の地縛霊に違いないと滝川が浄霊を行うが、そこで麻衣たちが見たものは!?

ゴーストハント (2) ゴーストハント (2)
小野 不由美、いなだ 詩穂 他 (1999/03)
講談社
この商品の詳細を見る


いやはや、やはり夜見るのは本気で怖いですね(苦笑)

ジョンと真砂子も合流し、旧校舎でのメンバーが再集合。
って初っ端から真砂子がやってくれましたよ(笑)
麻衣の表情がめっちゃイイ。あれホント良かった。

というか、漫画ではあのミニーのメッセージを消す仕事ってリンさんじゃなかったっけ?
哀愁漂いながら一人地味に作業するリンさんのイメージがなんか強かったんで、綾子に違和感(笑)
まぁ、話としては綾子があんまり仕事なさそうだし適任かも、ってか愚痴がリアルだった。

相変わらず礼美ちゃんが可愛いなぁ。
麻衣と二人で笑っているのを見るととっても和みますv

ラストにいよいよ出てきた、女の霊。
さてさて、ここから先が楽しみですな。
でもこのペースでいくなら、「人形の家」は全4話かな?


次回、「人形の家 #3」


↓公式サイトです。
http://www.ghosthunt.jp/




2006-10-28 23:54 | カテゴリ:ゴーストハント
SPRでバイトをすることになった麻衣。
ある日、ポルターガイストに悩まされているという森下典子が調査の依頼にきた。
さっそく森下家に機材を設置し調査にとりかかる麻衣とナル、リン。
滝川と綾子も除霊のためやってくる。
しかし調査を開始してすぐに数々のポルターガイストが森下家で発生する。
そんな中、人形のミニーといつもいっしょにいる典子の姪の礼美の様子がおかしい。
麻衣たちはミニーに何かあるとにらむ。

ゴーストハント (2) ゴーストハント (2)
小野 不由美、いなだ 詩穂 他 (1999/03)
講談社
この商品の詳細を見る


怖ッ!!!(震)

…夜中、リアルタイムで見てる人とかいるんですかね?
コレじゃ寿命縮むって(滝汗)

はい、原作でも朧的に一番怖い「人形の家」です。
ミニー…初っ端からやってくれましたよ。
アレはマジで恐ろしい…
原作読んだ時も、めっちゃ怖くって…未だに読み返すのが怖くって未だに封印されてる漫画です(爆)

礼美ちゃんが寝たあと持ち出して別の部屋に放置すると、いきなりうつぶせになって、ガタガタと動き出して、クルリと振り返って、ゴトンと首が外れて、そのままカメラの方に転がって…
ミニーの顔のドアップ。で撮影不可状態。
ひぃっ!!(怯)
…漫画だと絵だけですが、アニメは怖い。
映像と一緒に音楽や音も入ってて、臨場感が恐ろしすぎる(滝汗)

唯一の癒しは礼美ちゃんですね。めっちゃ可愛いv
ギュって抱きしめたいよぅ(笑)

そういえば、再びのナルの夢。
そして麻衣が見た子供の影。
…ニヤリです(笑)


次回、「人形の家 #2」

ホント怖いんですこのアニメ。
…夜見るのはヤバイですね、うん。


↓公式サイトです。
http://www.ghosthunt.jp/



2006-10-21 23:04 | カテゴリ:ゴーストハント
行方不明だったナルが学校に戻り、ふたたび真相究明にのりだす。
事件の関係者を一同に集めたり、麻衣やジョンに手伝わせ旧校舎に機材をもちこみ大掛かりな実験を試みたりするナル。
麻衣はナルにこきつかわれながらも実験の意味がわからずやきもきする。
地盤沈下だけでは説明がつかない数々の現象はやはり旧校舎の霊の仕業だったのか―。
旧校舎での実験の結果からナルが導き出した驚くべき真相とは!?

ゴーストハント (1) ゴーストハント (1)
小野 不由美、いなだ 詩穂 他 (1998/07)
講談社
この商品の詳細を見る


悪霊騒動解決!

いや~吃驚ですよね~
原作(漫画の方)で読んだ時、めっちゃ驚きましたもん。

結局、真相は
 最初の頃の椅子の移動等→地盤沈下
 綾子の閉じ込められ→黒田さんの悪戯
 最後の頃のポルターガイスト→黒田さんの無意識下のサイコメトリ
との事。
見事です、ナル。

にしても、藁人形話がちゃんとあったのには満足v
ジョンナイス!(笑)

無事(…なのか?)SPRの助手となり、ナルとの繋がりが出来た麻衣。
これからが楽しみですねv
とはいえ、いつも微妙に幸薄い(爆)リンさんが報われる日はいったいいつなのでしょう…?


次回、「人形の家 #1」

このストーリーは怖かった。
いや、幽霊話の王道、「人形」ですよ?
あの人形が怖いんですよぅ…(震)


↓公式サイトです。
http://www.ghosthunt.jp/



2006-10-15 01:55 | カテゴリ:ゴーストハント
旧校舎で除霊が始まった。
トップバッターは巫女の綾子。
しかし除霊は失敗し、無人の部屋で椅子が動いたり、天井が落ちるなどポルターガイスト現象が起きる。
坊主の滝川は霊の仕業だと言うが、ナルは独自に調査した結果から「原因は地盤沈下だ」と断言する。
そんな中、旧校舎が激しく揺れ、一同は危機一髪で脱出。
ナルは自己嫌悪から行方をくらます。
その後もポルターガイスト現象は止まず、麻衣は倒壊した靴箱の下敷きになってしまう。

ゴーストハント (1) ゴーストハント (1)
小野 不由美、いなだ 詩穂 他 (1998/07)
講談社
この商品の詳細を見る


ナルがちょっと可愛いんですが。

いや~何ともニヤリとする展開です。
皆いろいろとするんですが、ナルの調査結果は、「地盤沈下」
一度はそれで納得した一同ですが、今度こそポルターガイストとしか言えないような事態になって。
めっちゃ自己嫌悪に陥るナル。
かなり珍しい状態ですよね~レアなナルですv

次回で旧校舎の話は終わるみたいですが、この結末は予想できなかったし、見るのが楽しみv

にしても、真砂子が落ちるシーンが描かれててちょっとショック。
…フツーに怖かった。
悪霊とは別の、ナチュラルな怖さでしたよ。


次回、「悪霊がいっぱい?! #3」


↓公式サイトです。
http://www.ghosthunt.jp/
2006-10-09 01:13 | カテゴリ:ゴーストハント
怨霊、祟り、呪い・・・ その真実を解き明かす!

「渋谷サイキック・リサーチ(SPR)」とは、渋谷一也(通称ナル)が所長を務める心霊現象調査事務所。依頼人から持ち込まれた心霊現象を科学的に調査している。
高校生の谷山麻衣はある日、ナルの助手のリンに怪我をさせたことがきっかけでナルと知り合い、SPRでアルバイトをすることに。
怨霊、祟り、幽霊、呪い……、
相次ぐ事件をSPRのメンバーと、僧、エクソシスト、霊媒、巫女ら霊能者たちが解明する本格ミステリーホラー。

「第1話」
谷山麻衣は不思議な事や怖い事が好きな高校一年生。
麻衣の学校の旧校舎は霊に祟られていると噂されていた。
噂の真相を探るために霊能者たちが呼ばれ、麻衣はひょんなことから美形だが性格の悪いゴーストハンター・渋谷一也、通称ナルの助手を努めることになる。
有名霊媒師の真砂子は「霊はいない」と言うが、麻衣の級友で霊感が強い黒田は、「強い霊がいる」と言い張り、霊が集まったのは麻衣たちが怪談をしていたせいだと非難するのだった。

ゴーストハント (1) ゴーストハント (1)
小野 不由美、いなだ 詩穂 他 (1998/07)
講談社
この商品の詳細を見る


始まりましたよゴーストハント!!

原作というか、いなだ先生の漫画を持ってるんで楽しみにしてましたよ。
これって知ってる人ってどれ位いるんでしょう?
朧はとても好きなんで、なかよし以降(実は「なかよしっ娘」だった朧(笑))ハマって単行本化している現在も集めてるんで。

今回「悪霊がいっぱい?!」って事ですが、「?!」の部分にニヤリとする原作既読者(笑)

主要キャラとしては、(1話の時点で)
●麻衣…普通の女子高生(?)ナルの代理助手に。
●ナル…SPRの所長。17歳、美形の超ナルシスト。
●リン…ナルの助手。初登場でいきなり怪我で退場の幸薄い人(爆)
●ぼーさん…元高野山の長髪破戒僧。いいおにーさん。
●綾子…派手な巫女。イマイチ活躍の場が…(笑)
●ジョン…関西弁のエクソシスト。ちなみに童顔でナルより年上!
●真砂子…美少女霊媒師。着物姿です。

原作では後にレギュラーが一人増える予定なんですが、こんな感じ?
まぁ、原作を何処までやるのかも気になるんですが。
とにかくキャラが濃くて面白いんです!
ホントに「デスノ」の裏ってのが残念だ…
朧は両方録れますが、どっちかで切った人もいるんだろうなぁ(溜息)
とりあえず、見ていきたいですねv

にしても、OPでもEDでも誰一人キャラとかが出てこないアニメって珍しいですね(笑)
伏線が多い作品ですので、楽しみです!


↓公式サイトです。
http://www.ghosthunt.jp/